ヘアアレンジ・髪型
2018.9.18

伸ばしかけ前髪のアレンジは“ポンパドール”で乗り切る!大人でも痛く見えない方法【髪コンプレックス解消 vol.40】

伸ばしかけの前髪に悩む……という人は多いです。生えグセを感じさせないツヤツヤストレートロングがトレードマークの松藤あつこさんもそのひとり。松藤さんは、コスメコンシェルジュであり、石鹸とシャンプーを発売する(株)クロス・エ・キューブの代表取締役で、プライベートでは二児の母。産後の抜け毛&薄毛の悩みを克服してからは、現在の前髪ありのストレートロングをキープしていますが、最近前髪を伸ばそうと目論み中。伸ばしかけの前髪を乗り切るアレンジといえば、ポンパドールが主流ですが、若作りに見えてしまいがちで、実践しにくい…と思っていませんか? そこで、松藤さんが行なっている、大人でも痛く見えないポンパドールを教えてもらいました。

【こちらもおすすめ!】
>>産後の抜け毛&薄毛の原因ケアとヘアアレンジ【髪コンプレックス解消 vol.38】

>>生えグセの直し方!うねりを直してさら艶ストレートロングをキープする方法とおすすめサプリ【髪コンプレックス解消 vol.39】

今回の賢人のお悩みは…伸ばしかけの前髪を乗り切るための、若作りに見えないアレンジをマスターしたい

今回の賢人File

クロス・エ・キューブ代表 松藤あつこさん
img_8799
Age 37歳

髪質 毛量はふつうで柔らかい。生えグセあり。

ヘアカラー ナチュラルブラウン

パーマ なし

髪コンプレックス 産後の抜け毛で毛量が減ってしまったことと、生えグセがあり、うねりが出やすいこと。

伸ばしかけ前髪を大人アレンジで乗り切る!

「伸ばしかけの前髪だけでなく、アレンジ前に、全体のベースの髪をある程度整えておくことが必須。もうひとつ、前髪だけをポンパドールにして、サイドにボリュームを残したままでは、横のラインが強調されてどうしても可愛さが出てしまいます。大人女子が可愛さを押し出しすぎてしまうと痛く見えてしまうので要注意。サイドもスッキリまとめて縦ラインを強調させることが、大人のポンパドールにはマストです」

痛く見えない大人のポンパドールにマストなアイテムはこちら
img_7932
スタイリング前に髪にトリートメントオイルを塗布。
左/アゲツヤプロフェッショナルアイロン ¥2,980(編集部調べ)
「アマゾンで購入したコンパクトなストレートアイロン。軽量で扱いやすい点も◎」

右/ラブクロム PG テツキ プレミアムブラック ¥4,800
「ダメージの原因となる静電気を抑え、使うほどに髪がみるみる艶やかに」

 

img_7943
左/「大人はアレンジで使用するヘアアクセにもこだわるべき。“フランスラックス”のバレッタは留まりがよく、リボンモチーフでもレザー調なので甘くなりすぎません」

右/「ポンパドールを固定するアメピンが見えてしまうと、カジュアル感が出てしまうので、使用するアメピンは極力小さなものを」

 

伸ばしかけの前髪を乗り切る大人なポンパドールの作り方

STEP1 髪全体をストレートアイロンでスタイリング
img_7536
髪全体をストレートアイロンでスタイリング。
うねりをとり、面を整えておくことで、アレンジのクオリティがグンとアップ。

 

STEPP2 前髪の生え癖も抑えておく
img_7590
生え癖のある部分の地肌をこするように根元をゆらしながら、ドライヤーの温風を当て、生え癖を抑えておく。
STEP3 前髪をポンパドールに
img_7961
前髪をトップでねじり、少し前に押し出して高さを出してから、小さなアメピンで固定してポンパドールに。

 

STEP4 耳上の髪をバックに集める
img_7964
サイド耳上の髪をコームでとかしながらバックに集めます。
サイドをできるだけタイトに抑えるのがコツ。

 

STEP5 耳上の髪をバレッタで留める
img_7967
バックに集めた耳上の髪を大きめのバレッタで固定。
バレッタを通したら、一度毛束を真下に引っ張り、タイトに整えてから留めると仕上がりが美しく。

 

完成!
サイドをタイトに抑えたポンパドールなら、大人でも痛く見える心配ナシ!
img_7633
SIDE
img_7665

BACK
img_7676

 

*商品の価格はすべて税抜です。

構成/新田晃与

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事