ヘアアレンジ・髪型
2018.6.26

パーマなしでもゆるふわロング!ねじってクセづけてほどくだけの簡単アレンジ【髪コンプレックス解消vol.28】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

ぱっつん前髪&ストレートロングヘアが印象的なメイクアップアーティスト・高橋里帆さん。「フェミニンなゆるふわロングを楽しみたい時もありますが、一から巻いたりするのは時間もかかって大変。あらかじめ髪をねじってベースを仕込んでおけば、あとは整えるだけでとっても簡単にキマります」。里帆さん流“手間なし”ゆるふわロングの作り方を教えてもらいました。

【こちらもおすすめ!】

人気H&M直伝!サラサラストレートロングヘアのキープ術&おすすめケアアイテム【髪コンプレックス解消vol.25】
梅雨の髪のうねり対策は?サラツヤストレートをキープするスタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.26】
ねじってゴムで留めるだけ!ロングの簡単まとめ髪アレンジで雨の日もスッキリ【髪コンプレックス解消vol.27】

今月の賢人のお悩みは…ストレートだけどたまにはゆるふわロングを楽しみたい

今月の賢人File

メイクアップアーティスト 高橋里帆さん

profile

Age 40歳

髪質 くせ毛

髪型 ロング

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 普段はストレートだけれど、湿気があるときだけうねる

ねじってほどいて整えるだけ…簡単ゆるふわアレンジHOW TO

ストレートな髪質でも簡単にゆるふわを作れるアレンジのやり方はこちら。

1:髪を高い位置でまとめる

2

ポニーテールをつくる要領で、髪全体をできるだけ高い位置でまとめます。

「できるだけ高い位置にしたほうが、ほどいた時に全体がふんわり仕上がります」(高橋さん・以下「」内同)

ここではゴムで留める必要なし!

2:根元をおさえてねじり巻き

3

束ねた髪の根元をおさえながら、全体をきつめにねじっていきます。

3:根元に巻きつけてゴムで固定

4

根元にねじった毛先を巻きつけて、ゴムで留めます。

4:まとめた状態で髪にクセづけ!

5

この状態でも十分可愛いまとめ髪に!

「朝この状態にまとめて、夕方にほどけば絶妙なニュアンスカールができています。アイロンで巻くより断然楽ちんです!」

完成!

7

髪をほどいたら、ワックスで全体の形を整えて完成。ナチュラルなゆるふわ感がほどよく女らしく、今っぽい仕上がりに。

仕事中はすっきりまとめて、仕事後の約束にはふんわりおろして……、なんてイメチェンもできちゃいます。ぜひマネしてみて!

構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事