ヘアアレンジ・髪型
2018.5.15

ゴム1本で完成!伸ばしかけヘアにおすすめ“簡単ねじりローポニー”アレンジ【髪コンプレックス解消vol.22】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

自身のヘアスタイルにも注目が集まる、人気美容師・Lamanaの布瀬久美子さん。伸ばしかけのストレートヘアは、はねやすくまとまりにくいのが悩みだそう。そんな布瀬さんが時間がない朝に実践しているという、2分で完成する簡単まとめ髪アレンジを伝授してもらいました!

クセ毛ストレートヘアのお悩みを解決!ストンとまとめるスタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.20】
美容院の月1トリートメントで髪質激変!剛毛&クセ毛に効く極上サロントリートメント【髪コンプレックス解消vol.21】

今月の賢人のお悩みは…伸ばしかけではねるミディアムヘアがうまくまとまらない!

今月の賢人File

Lamana ディレクター 布瀬久美子さん

1

Age 38歳

髪質 多い・太い・かたい

髪型 ミディアム・ストレート

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 毛量が多くクセがある上に、乾燥しているので髪が広がりやすい。しかも、伸ばし途中ではねやすい長さなので、なかなか髪がまとまらない

ひとつ結びに“ねじりをプラス”するだけ!華やかローポニーアレンジ

「時間がないのに髪がうまくまとまらない!」……そんな朝に布瀬さんが実践しているという簡単まとめ髪アレンジを教えてもらいました。いつものひとつ結びにねじりを加えるだけ。立体感とメリハリが生まれ、パッと華やいだ印象に仕上がる時短アレンジです。

STEP1.  後ろに髪を集め、両サイドの髪をねじる

1810

髪全体にヘアバターかヘアワックスを軽くなじませてから、手ぐしで髪全体を襟足の位置に集めます。片手で根元をしっかりと握り、まずは両サイドの髪を引き出し、根元からややタイトに内巻きにねじって、毛束に戻します。

「レイヤーが入っていて、顔まわりの髪が襟足に届かない場合も、このねじりテクを使えば、ひとつ結びが簡単に実現します」(布瀬さん・以下「」内同)

使ったのはこれ!

1976
ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ムルムルバター 30g ¥2,300(写真は本人私物)

ムルムルバターとバオバブオイルなどの天然オイルだけでできたヘアバター。

「広がりやすい髪もしっとりまとめてくれます。アホ毛で悩む人にもおすすめです。手に残ったヘアバターはそのままハンドクリームに!」

STEP2. トップの髪も二分してねじる

1812

続いて、トップの髪をざっくりと左右に二分して引き出し、それぞれを根元から内巻きにややタイトにねじり、毛束に戻します。

STEP3. トップの髪を少しずつ引き出す

1816

ねじっていないトップ付近の髪を2〜3か所、少しずつ引き出してトップにボリュームとルーズ感を出します。

STEP4. ゴムで結んで完成!

1806

ねじった毛束や引き出した部分が崩れないように、片手で毛束の根元をしっかり握りながらゴムで結べば完成です!

【FRONT】

1799

【BACK】

1795

すっきりまとまりながらも、ねじりや引き出した髪が程よいルーズ感を出してくれて、一気にこなれた雰囲気に!

「ピンも使わずにゴム1本でできるので、ただのひとつ結びに飽きたときや、忙しい朝などにぜひやってみてくださいね」

 

構成/新田晃与

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事