ヘアアレンジ・髪型
2015.7.20

帽子脱いでも…おっ可愛い!3分でちゃちゃっと「夏得ヘアアレンジ」

夏は帽子をかぶる機会も多いので、「帽子を脱いでも髪がペタンコにならないヘアアレンジを知りたい」と思っている女性も多いのではないでしょうか。さらに、忙しい朝に簡単にできて、かつ手が込んで見えるヘアアレンジができるようになると嬉しいですよね。

そこで今回は、たった3分でできて、帽子を脱いでも可愛さをキープできるお得なヘアアレンジをご紹介します。

 

■帽子脱いでもOK!3分でできる簡単ヘアアレンジ

(1)両サイドの髪を残し、一本に結ぶ

耳のあたりから前にある髪を左右それぞれ分けておき、それ以外の髪を後ろで一本に結びます。このとき、トップの髪をランダムにつまんで引き出してあげるとふんわり感が出ます。

(2)結んだ髪を“くるりんぱ”する

一本に結んだ髪をくるりんぱします。くるりんぱのやり方が分からない方は、『美レンジャー』過去記事「美容師が写真で教える!簡単でおしゃれに見える着物ヘアアレンジ」を参考にしてください。

くるりんぱを可愛く見せるコツは2つあります。ひとつめは、くるりんぱした後の毛先を2つに開き、左右にキュッと引っ張ると、結び目が目立たなくなるのでおすすめ。もうひとつは、くるりんぱした髪の毛をランダムに毛を引き出してあげるとラフなふんわり感が出るのでおすすめです。

(3)両サイドを三つ編みにする

最初に分けておいた両サイドの髪を軽く三つ編みにします。このままだと仕上がりがピチッとなりすぎるので、三つ編み部分からランダムに髪の毛を引き出してあげるとよいです。その後、毛先は細いゴムで結んでおきます。

三つ編みができたら後ろに持っていき、くるりんぱした溝部分に入れ込んで、三つ編みの毛先を隠すようにピンで止めます。これを両サイド行います。

(4)残った髪を三つ編みにして、くるりんぱした溝に入れる

最後に、残った髪の毛を軽く三つ編みにして毛先をゴムでとめ、くるりんぱした溝に入れ込みます。このときも三つ編みからランダムに髪の毛を引き出しておくと、仕上がりがグッと可愛くなります。


最後に、トップやサイドの髪をランダムに少し引き出してあげるとよりラフな雰囲気に仕上がりますよ!

このヘアアレンジなら帽子にも合い、帽子を脱いでも可愛さがキープできるのでおすすめです。

 

コテで髪を巻く必要もなく、慣れれば3分でできます。今年の夏は是非このヘアアレンジを試してみてくださいね!

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事