美的リーダーズ
2024.3.22

体当たりの徹底レビューが得意です!みんなと一緒に“キレイ”を作っていきたい

By 渡邉 柊

渡邉 柊

はじめまして!美的リーダーズの渡邉柊です。日本化粧品検定協会で働きながらしゅう@コスメ日記(@shushu_223_)という名前で美容情報をSNSで発信しています。背中を使ってどの日焼け止めが焼けないかといった検証や、まつ毛を切ってまつ毛美容液の効果検証のような身体を張った動画であったり、成分からテクスチャー、知りたくても個人ではなかなか調べられない徹底的な検証をおり交ぜた化粧品レビュー動画など…。美容について情報発信をしています。

美容について面白く、わかりやすい発信を徹底。

SNSでは身体を張った投稿に好評いただいています。

これまで実証してきた動画は20本越え。気になる商品や化粧品の成分があるとついついカメラを回してしまう癖があるくらい、みなさんにわかりやすく、ためになる情報をお伝えすべく毎日SNSを発信しています。今のような投稿をする前は、カフェの写真など全く違う発信をしていました。そんな僕がなぜ美容の発信を始めたのか、そして僕が美容について興味をもったきっかけを話していきます!

男性でもメイクするとキレイでかっこいい人になれるんです!

美容に目覚め、新しいことにチャンレンジ

中高生時代、顔の肌荒れやコンプレックスから、あまり人前で話すのが得意ではなく、内気な性格でした。そんな僕を変えてくれたのが”美容”だったのです。

きっかけは大学時代に大ハマりした某韓国アイドル。男性でもメイクをすると、こんなにも清潔感のあるキレイでかっこいい人になれるんだ!と心動かされました。そこから、自分でもメイクをし始めるように。しかし、肌荒れをしていたため最初はメイクをやってもやっても全くのらないし、上手くならない…。
素肌がキレイにならないとメイクも映えないことに気づき、スキンケアにも力を入れ始めるようになりました。
スキンケアの知識をつけるためには急がば回れで学習が大切だと思い、日本化粧品検定1級を取得。その後、新卒で美容業界へ就職。
某化粧品メーカーに3年間在籍した後、より美容について知識をつけていきたいと思うようになって、日本化粧品検定協会に転職しました。
仕事柄、成分の知識をより深めることもできたのもあり、肌荒れも改善。そして、この数年間で得た美容の知識や、内向的な性格を人前で明るく話せるようにまで変えてくれた美容の”力”を発信したいという思いで、SNSを美容中心の投稿に切り替えました。

現在は美容の情報を発信しながら、自分でもキレイを叶えられるアイテムを作りたいという思いも生まれ..、まつ毛美容液を開発中。今年の夏秋あたりの販売に向けて奮闘しています。ゆくゆくは目もとケアに特化したブランドに育てていけたらと思っています!

美的リーダーズでは、また違った発信もしていきたい!

どの日焼け止めが焼けない?背中の日焼け止めの検証

どのリップが落ちにくい?リップ落ち検証

今までSNSで発信してきた中で、背中にテープを張っていくつか日焼け止めを塗り、どれが焼けない日焼け止めなのかを検証する動画はとくに多くの方に見ていただきました。

どうしてこんな投稿をしたかというと…。

メーカーから出ている日焼け止めにはSPFやPA値が同じものが多くありますが、化粧品メーカーに勤めていた経験から、ヨーロッパやアメリカでは試験をする機関によって、同じ内容でも効果などが異なるということを知りました。

そこで、同じSPF、PAの値でもどの日焼け止めが自分に効果があるのか知りたくなり、自分の身体を使って検証をしてみました。実験したあとは、日焼けの跡がなかなか引かず大変で…(笑) 今は薄くはなりましたが、跡が残ってしまっています。ですが、こんな風に自分の純粋な探求心から動画を作り、結果的にみなさんのキレイを手助けする一助になれれば嬉しいですし、フォロワーのみなさんにアンケートを取ったり、DMでやりとりさせていただいて学んだことをまとめた情報を発信したりしています。

美的リーダーズの活動を通じて、こういった自らで発信している検証とは違った商品レビューのお話であったり、動画にはしていないジャンルついて学んだりしながら、美の情報をみなさんにお届けてできたらなと思っています。

自分のキレイのみならず、みんなのキレイをみんなと一緒につくっていくために。男性美容を盛り上げるために。今までもこれからも頑張って参ります!どうぞよろしくお願いします。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter
渡邉 柊

渡邉 柊

あなたにおすすめの記事