肌質別スキンケア
2019.4.22

フェイスローラーの効果は?やり過ぎると老けるってホント?真相を専門家に直撃!

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“コスメ”について。フェイス用ローラーのやり過ぎは肌を老けさせるって…ウソ? ホント? 日本化粧品協会代表理事の小西さやかさんにお答えいただきます。

%e3%81%93%e3%82%8d%e3%81%93%e3%82%8d

Q:フェイスローラーの効果は?やりすぎると老けるってホント?

テレビを観ながら、フェイスローラーを顔にコロコロ。フェイスローラーにはむくみが解消されるなどの効果が期待できる一方で、やりすぎると肌が早く老けるというウワサも。本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を小西さんにぶつけてみました! 果たして小西さんの答えは……?

 

A:半分ウソ、半分ホント フェイスローラーは諸刃の剣

「肌にとって負担になるのは、フェイスローラーのやり過ぎというよりも、“擦り過ぎ”です。例えば、メイクした上からフェイスローラーをやってしまうと、肌が擦れ、赤くなってしまうことがあります。炎症を起こしたあとに色素沈着を起こすこともあり、肝斑の原因にも……」(小西さやかさん・以下「」内同)

 

フェイスローラーの効果は、その使い方が肝心!

「最近のローラーは、事前にジェルを塗布してから使用するものや、必ずスキンケア後に行ってくださいという表記があるものなどがあります。フェイスローラーをやっている間に肌がスムーズに滑るか、滑らないか、という点が重要です」

 

フェイスローラーは1日数分が目安!毎日行ってもOK

「フェイスローラーは1日数分を目安に、毎日行ってもOKです。ただし、ノーメイクの素肌の上にジェルや基礎化粧品を塗って、肌表面の滑りをよくしておくことがポイント。万が一肌が赤くなったり、熱くなってしまったときは、肌を摩擦してしまっているサイン。すぐに使用を中止してください」

 

フェイスローラーの選び方は?

「フェイスローラーを選ぶときは、“どこにあてたいか”に着目して選びましょう。例えば、目の周りを重点的にケアしたいのなら、コロコロと小回りのきくタイプを、フェイスラインのむくみをとるなら、しっかりとフェイスラインを挟めるタイプがよいですね。目的に合わせてチョイスしてみて」

美容のプロが太鼓判…週一“自宅エステ”

「ローラーと併せて行ってほしいのが、週110分~20程度、美顔器でお手入れをする自宅エステ。毎日は続かなくても、週末はしっかりお肌をケアしてあげましょう。おすすめなのは、『RFボ―テ フォトPLUS EX』(ヤーマン)。なんと1台で毛穴クレンジングからうるおい、表情筋ケア、フォトまでのお手入れが完了してしまう優れモノですよ」

 

一般社団法人 日本化粧品検定協会代表理事
東京農業大学 食香粧化学科 客員准教授
小西さやか
各種協会の顧問、学会幹事を歴任。化粧品の開発経験があり、工学修士としての科学的視点から美容、コスメを評価できる専門家「コスメコンシェルジュ」。著書9冊、累計30万部を突破。

文/木土さや

 

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事