洗顔・クレンジング
2022.4.28

【春・夏にイチオシ】さっぱりなのにうるおう洗顔料3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.84】

800x550_eyecatch_2000

日中はだんだんと汗ばむ日も増え、肌のベタつきが気になり始めている方も多いかと思います。汗や皮脂が増えだすこの時期は毛穴詰まり、ゴワつきなどさまざまなトラブルが発生します。そんな時は普段使っている洗顔アイテムを見直してみて。

春・夏にオススメ!さっぱりなのにうるおう洗顔料3

本連載では、新発売のアイテムも含めてこれからの時期にオススメなさっぱりなのにうるおう洗顔料3選をご紹介したいと思います。

3位 モロッコ溶岩クレイが皮脂や汚れを吸着!

item_600x600_2004

オルビス オルビスユー ウォッシュ 120g 1,980

モロッコ溶岩クレイ配合で、くすみの原因である毛穴の汚れや皮脂を一掃できる洗顔料です。コツいらずで、きめ細かな弾力のある泡を簡単に作ることができます。手でももっちり泡が簡単に作れますが、洗顔ネットを使って泡立てるのがオススメ。

item_600x600_2003

少量でぐんぐん泡立つきめ細かなもっちり泡は、時間がたっても泡が潰れることがありません。たっぷりの泡で、顔全体を包み込む感覚で洗うのがオススメ。極度の乾燥肌の私が使用しても、うるおいは残しながらも適度なさっぱり感で、つっぱることはありません。春・夏にリピートしている洗顔料です。皮脂のベタつき、ごわつきがなくなり、洗い上がりはワントーン明るく透明感のある肌へと導いてくれます。さらにこの洗顔料には、うるおいを肌へ引き込む保湿成分「ハイドロキャッチ成分」が配合されているので、次に使う化粧水の浸透を高める効果もあるのです。しっかり汚れを落とした肌には、いつもより化粧水がぐんぐん浸透していくのを感じることができると思いますよ。

2位 美肌糖配合!さっぱりとしっとりを両立したジェル洗顔

item_600x600_2002

コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメント ジェルウォッシュ 150g 3,520516日発売)

角層細胞のフォルムを理想的に整えることでうるおいと透明感を高める「イドラクラリティ」ラインから洗顔料が新登場します。角層細胞同士の接着を高める効果が期待できる「ヨモギエキス」や表皮細胞の増殖を促進するとされる「チョウジエキス」などで構成される独自のコンプレックス成分「美肌糖」を配合したジェル洗顔です。

泡立たないジェルタイプで、素肌にピタッとフィットしつつ、スムーズにとろけてほどけていきます。顔全体をトリートメントするように1分くらい優しくなじませた後洗い流すと、肌のなめらかさや透明感が格段にアップしますよ。ジェルの切れがよく、さっぱりとしっとりを両立した洗い上がりで、使うごとに透明感が引き上げられ、うるおいもチャージされていきます。使い続けることで肌のゴワツキが気にならなくなり、なめかさと透明感がぐんと上がりました。

1位 ピンククレイ配合の濃密泡洗顔!パック使用も◎

item_600x600_2000

RMK クリア ミネラル フェイスウォッシュ 120g ¥3,300

愛媛県産ピンククレイ配合の洗顔料で、なめらかなピンクの洗顔料は泡立てると濃密で弾力感のある泡に変化します。きめ細かなもっちり泡は、顔にのせてもへたりにくく、泡で顔を包み込むように優しく洗います。このもっちり泡により、こすることなく古い角質や毛穴汚れや黒ずみをからめとります。洗い流す時は泡切れがよく、洗い上がりはすっきりクリアなもっちりとした肌に!不要な汚れはしっかり落とし、必要なうるおいは残してくれてるので、まるでブースターをつけた後かのような化粧水のなじみが良い肌へと導いてくれます。

item_600x600_2001

さらにこの洗顔料の凄いところはパックとしても使えるところ。乾いた肌に泡立てずにそのままなじませて30秒置いてから洗い流せば、くすみがパッと抜けたクリアな肌に。とろりとしたなめらかさなテクスチャーも心地よいですよ。週に12回のスペシャルケアにおすすめです。

いかがでしたか?ご自身の肌状態に合った洗顔アイテムで、優しく丁寧にケアをして、肌の土台を整えましょう

 

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事