ネイルHOW TO
2021.9.14

初心者でも出来る!セルフネイルのやり方「カラーグラデーション」編

おうち時間にセルフネイルを楽しみたい♪だけどやり方がいまいちわからない方必見です。マニキュアで作るカラーグラデーションのやり方をご紹介します。一見難しそうですが、慣れてしまえばすぐできるので簡単ですよ。

基本のカラーグラデーションのやり方

用意するもの

  • ベースコート
  • トップコート
  • お好きな色のマニキュア

STEP1:ベースコートを塗る

line_album_%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab_210909_60

始めにベースコートを塗ります。ベースコートの役目は自爪に色移をさせないためや、凹凸を均等にするためなど、重要な役割があるため必ず塗りましょう。爪の先端までしっかり塗りましょう。
※甘皮ケアや爪の形を整えてからこの工程に入るのがおすすめです。

STEP2:ポリッシュをしごく

1

お気に入りの色を塗っていきますが、刷毛先にポリッシュがぼってりついているのはNG。しっかり刷毛の片側はふちでしごきましょう。最初は薄く塗るため、ポリッシュの量も気持ち少なめで大丈夫です。

STEP3:1回目を塗る

4

爪の2/3ぐらいの部分に塗るのがきれいです。べとっと塗らずに少しぼかしながら薄めに塗りましょう。
※この時、爪先端の側面に塗るのも忘れずに。色が少しついた刷毛で、トントンと少量塗ります。
爪が短い場合は他の指で、塗る指先のお肉を押さえて塗りましょう。

STEP4:2回目を塗る

3

2回目の同じ要領でポリッシュを取り、今度は最初に塗った部分の1/2ぐらいの部分に塗っていきます。
※2回目を塗った時点で色の濃淡がイマイチと思った場合は、最後にもう1度2回目に塗った部分の1/2程度の範囲に、ポリッシュを塗って3回目の色付けを行いましょう。

STEP5:最後にトップコートを塗る5

トップコートは少し乾くのを待ってから塗りましょう。その際の注意点は刷毛を寝かせるようにして塗るのがコツです。刷毛を立てて塗ってしまうと、毛先がそれまでに塗った部分にあたって、きれいに塗った色が欠けてしまいます。この時も、爪先端の側面まで塗りましょうね。

完成

%e5%ae%8c%e6%88%90

カラーグラデーションネイルの完成です。

※写真に写っているものは私物です。

文/黒木咲希

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事