メイクアップニュース
2021.6.24

夏のテカリ・メイク崩れ防止に効く愛用フェイスパウダーBEST3【美容家・浅利晴奈連載Vol.62】

800x329_eyecatch

メイクの仕上げや化粧直しに大活躍するフェイスパウダー。私自身、極度の乾燥肌なので、秋冬はパウダーなしでメイクを仕上げることが多いですが、これからの季節は気温・湿度の上昇によりテカリや化粧崩れが気になるので、フェイスパウダーはマストアイテムです。マスクへの色移りが気になる方も必見です。

夏に取り入れるべきオススメのフェイスパウダーBEST3

本連載では私自身が愛用しているテカリ・メイク崩れを防止できる愛用しているフェイスパウダーをランキング形式でご紹介したいと思います。

3位 乾燥肌さん必見!メイクがヨレない高保湿なパウダー

item_600x600_biteki_150ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント 29g 5,280

テカリ・メイク崩れは気になるけど、パウダーは乾燥するから敬遠しがちという方や乾燥肌の方にぜひ使って欲しいアイテムです。しっとりとした粉質で、乾燥感は皆無です。ささっとブラシでなじませるだけで、透明感がぐんと上がり、きめ細やかなでなめらかな肌に魅せてくれます。ソフトフォーカス効果で肌のくすみや毛穴の目立ちにくい肌に!

パウダーがピタッと密着し、皮脂をコントロールし、ヨレやテカリの気にならない、さらりとした肌を長時間キープしてくれます。仕上がりはすりガラスのようなセミマット肌ですが、時間が経つにつれてナチュラルなツヤ肌に変化してくるのも魅力の一つです。

2位 血色感のある華やかな印象の肌に導くふんわりパウダー

item_600x600_biteki_151

コスメデコルテ フェイスパウダー 80 glow pink 20g 全6色 ¥5,500

軽くなめらかなパウダーで、しっとりと肌にとけこむようになじみます。気になる毛穴や凹凸をふんわりと隠し、素肌そのものが美しくなったような上品な仕上がりです。パウダーは肌にピタッと密着し、時間がたってもしっとりサラサラ。ヨレにくく汗にも強いのに、乾燥感が皆無なところも◎!さらに、最高級のオーガニックシルクパウダー、ダマスクローズエキス、そしてオリーブスクワランなど、上質なスキンケア成分が配合されているところも嬉しいです。

今回ご紹介する「80 glow pin」はパウダーの色味はピンクで、血色感のある肌に。さらに細かなパールが散りばめられているので、煌めきを肌に与えて、ツヤっぽく華やかな印象に。このパウダーを使っているときは肌を褒められることが多いです。付属のパフでも十分ですが、大きめのブラシでふわりとのせると、テクニックいらずで、とても綺麗に仕上がりますよ。

第1位 メイク仕立てのふんわりサラサラ肌を夜までキープ

item_600x600_biteki_152シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル N 20 30g 4色 ¥6,930

私自身、リニューアル前の商品は10年以上お世話になっていた夏の化粧崩れ防止必須アイテムで、昨年リニューアルして新登場しました。全4色の展開で、今回ご紹介する「20」はパウダーにほんのり色味が付いており、肌の色ムラを自然にカバーしてくれます。厚塗り感はなく、薄いヴェールを纏ったような仕上がりで、さらに毛穴も目立たなくなります。ふんわり仕上げたい時にはブラシで、陶器肌に仕上げたい場合は付属の弾力性のあるパフでポンポンとなじませます。

粒子がとても細かく、肌にピタッと密着し、瞬時に肌がサラサラになります。汗や皮脂による化粧崩れを防ぎ、メイク仕立ての綺麗さを長時間キープ!夜まで肌のベタつきは皆無で、長時間メイクを崩したくない時の強い味方です。皮脂による肌のくすみを防いでくれるところも◎!私の場合は、外出などが続き、メイク直しができない真夏に特に活躍します。とても皮脂吸着効果が高いので、乾燥肌の方はメイク崩れが気になる箇所にのみポイントで使うのもオススメです。マスクの色移りもしっかりと抑えられますよ。

オススメのフェイスパウダー3選はいかがでしたか。汗や皮脂が気になる夏に向けて、テカリ・メイク崩れ防止アイテム選びの参考になると幸いです。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事