メイクアップニュース
2021.2.18

美容家リピ買い保湿力抜群の化粧下地3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.53】

800x550_eyecatch_54

寒さや乾燥が厳しい冬もあと少し。2月は少しずつ春の訪れを感じるようになりますが、肌にとってはとても過酷な時期です。2月は空気中の湿度が一年で最も低くなるため、入念な乾燥対策が必要です。1日中うるおいのある肌でいるためには、高保湿なスキンケアを取り入れることはもちろんですが、保湿力が高い下地を取り入れるのがおすすめです。

一般的に保湿効果のある成分は、ヒアルロン酸・コラーゲン・グリセリン・セラミドなどがあります。さらに、各化粧品メーカー独自で配合している保湿成分などもありますので、高保湿や乾燥肌向けなどの記載がある化粧下地を選ぶと良いでしょう。

リピ買いしているイチオシ高保湿下地3選

私自身、超がつくほどの乾燥肌なので、高保湿な下地はマストアイテム。本連載ではそんな私がリピ買いしている高保湿な下地3選をご紹介したいと思います。

1日中うるおいに包まれた肌に導くプライマー

item_600x600_biteki_86

ローラ メルシエ ピュア キャンバス プライマー ハイドレーティング 25ml 2,20050ml 4,200

ベースメイクの仕上がりとスキンケア効果を両立したプライマーで全6種類の展開。今回ご紹介する、ハイドレーティングは肌にうるおいを与え、長時間うるおいをキープする保湿効果を重視した下地です。UVカット機能はありませんが、カラーレスで肌がくすみにくく、つるんとキメが整うので、ファンデーションのノリも抜群です。そして、保湿効果は天下一品!ウォーターベースのみずみずしいジェルのようなテクスチャーで、スキンケア感覚で使える下地です。革新的なノンシリコンの技術を採用し、肌が深呼吸しているような心地良い使用感を実現しています。

グリセリン、オリーブエキスや海洋ヒドラ植物など、丁寧に選び抜いた美容成分を配合したスキンケアファースト処方で、1日中乾かない肌でいられます。特に乾燥が気になる目元や小鼻周りもなめらかに仕上がります。とても保湿力は高いですが、ベタつきはないので、マスクストレスも軽減してくれるところも◎です!

自然な血色感と透明感をもたらす薄ピンク下地

item_600x600_biteki_85

JUNG SAEMMOOL  スキン セッティング ベース トーンアップサン SPF50+PA+++ ¥3,182(編集部調べ)

クッションファンデで有名な韓国コスメ「ジョンセンムル」の下地、スキンセッティングベースは全6種類の展開で、その中でも保湿力が高いトーンアップサンをご紹介します。私自身渡韓した際には、ストック買いするほど気に入って使っている下地です。薄ピンクのテクスチャーで、くすみを飛ばしながら、自然な血色感と透明感をもたらしてくれます。

テクスチャーはこっくりと濃密ですが、とても伸びがよく、肌にピタッと密着します。肌に必要な水分を供給するミネラルコンプレックスを配しているので、保湿力がとても高く、1日中うるおいのあるしっとりとしたツヤ肌作りに最適です。紫外線カット効果も高いところも◎!ツヤ肌好きな方にイチオシの下地です。

敏感肌さんに!ナチュラルな素肌感を演出する下地

item_600x600_biteki_87

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ SPF50+PA++++ 30ml 3,400

紫外線が増していくこれからの時期にもおすすめしたいのが、こちらの化粧下地。高いUVカット効果を備えながら、キシキシ感は皆無でまるでクリームのようなテクスチャーです。仕上がりはパーンとハリのあるみずみずしい肌に。ピンク色のテクスチャーで、健康的な血色感と透明感をプラスしながら、しっかりと肌の色ムラを補正してくれます。私はちょっとしたお出かけには、これ1本で仕上げることもありますよ。

そして、ラ ロッシュ ポゼは敏感肌を考えて商品開発しているから、季節の変わり目で肌がゆらぎやすい時や花粉シーズンにも安心して使えるのも嬉しいポイント。紫外線はもちろん、PM2.5を含む大気汚染物質からも肌を守ってくれます。さらに、花粉バリアテクノロジー採用し、肌表面に保護膜をつくり、花粉から肌を守ってくれる点も大変心強いです。

気になる化粧下地はありましたか?湿度が低く肌にとっては過酷な時期ですが、高保湿な化粧下地を上手に取り入れ、うるおい溢れる肌を一緒に目指しましょう!

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事