メイクアップニュース
2024.2.22

【花粉症歴15年以上】花粉対策ベースメイク3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.134】

2月も後半に差し掛かり、スギの花粉症の方にとって最も辛い時期が迫っていますね。私は重度の花粉症なので、残念ながら1月から鼻水、くしゃみ、肌の赤みやかゆみの症状がどんどん加速しています。

花粉をブロックできるベースメイク3選別

本連載では花粉症歴15年以上で重度の花粉症の私が花粉対策としておすすめしたいベースメイク品をご紹介したいと思います。

花粉だけではなく、6つの肌荒れ要因をブロックする高機能U V

イハダ 薬用フェイスプロテクトUV ミルク[医薬部外品] 30ml 1,980 SPF50+PA++++
UV
耐水性★★

紫外線に加え、花粉、ブルーライト、PM2.5、ほこり、排気ガスの6つの肌荒れ要因をブロックしてくれる高機能UV。乳液のようなテクスチャーで肌にスーッと伸びて、肌なじみがとても良いです。カラーは毛穴やくすみを目立たせなくさせるクリアベージュで、ナチュラルなツヤ肌に。無香料・アルコール不使用かつ高精製ワセリンを配合しているので、肌へのやさしさも追求しています。

ワセリンを配合していることもあり、乾燥肌の私も満足の保湿力です。保湿力は高いのにあと肌はベタつかないところも◎。さらに、美白&抗肌あれ有効成分として「m-トラネキサム酸」を配合されているので、メラニン生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐだけではなく、肌あれ予防効果もありますよ。ナチュラルメイクならこれ1本で仕上げることができるので、肌が敏感になっている時には本当に嬉しいアイテムです。

花粉から素肌を守る高保湿UVケアクリーム

イプサ プロテクター センシティブe 30g ¥3,850 SPF30PA+++ 

チリやほこり、そして花粉をブロックし、肌のバリア機能が低下した敏感な肌を外部刺激から守ってくれるU Vケア。白くやわらかめのクリームタイプのテクスチャーは素肌に伸ばしやすく、肌なじみがとても良いです。保湿力も高いので、乾燥も気になりません。低刺激設計のため、敏感肌の人も安心して使えますよ。

私自身、花粉で肌が敏感な時もヒリヒリすることなく使えています。色付き効果はありませんが、ふわっとした自然なツヤ感が出るところがお気に入りポイントです。高保湿な化粧下地や普段お使いの化粧下地を花粉ブロック機能に変えたい方におすすめしたいU Vケアです。

花粉から肌を守るオイルインのミスト化粧水

dプログラム アレルバリアミストN 57ml 1,650(編集部調べ)

もう何本もリピートしている、花粉症の時期には欠かせないミスト状化粧水。花粉を含む空気中の微粒子汚れや肌の上にバリア膜をつくり、花粉や埃などの空気中の微粒子を付着させない「アレルバリアテクノロジーNEO」を搭載し、デリケートな肌にも使える厳選成分を使用した低刺激設計です。うるおいを与える化粧水層と肌を守るオイル層が混ざり合うオイルインのミストで、瞬時にみずみずしい肌へと導きながら長時間綺麗なツヤ肌が続くところがお気に入りポイントです。ミストがとても細かいので、メイクが崩れないところも◎!

皮脂崩れ防止成分はベースメイクのもちを高めてくれるので、外出時の化粧直しにも使えます。化粧水としても、もちろんですが、私は花粉症の時期は外出前に必ず使います。日中肌の乾燥が気になるときに顔全体に3プッシュほどした後に優しくハンドプレスしてなじませると、簡単にツヤ肌が作れますよ。色などもつかないので、花粉症にお悩みの男性の方にもおすすめです。花粉で肌が敏感になりやすい時期にも嬉しいフリー設計で、パラベンフリー・アルコールフリー・鉱物油フリー・無香料・無着色なので、安心です。

気になるアイテムはありましたか。これから花粉症が本格化してきますが、上手に花粉対策アイテムを取り入れて一緒に花粉の時期を乗り越えましょう。

美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事