メイクアップニュース
2022.5.21

貴島明日香さんのお天気キャスターで培ったセルフメイク術

朝の情報番組「ZIP!」(日テレ系)のお天気キャスターを卒業し、non-no専属モデルやタレントとして活躍中の貴島明日香さん。4月に1st写真集『あすかしき。』(小学館刊)を発売し、話題に。インスタも57万人フォロワー!そんな美的世代も注目の貴島さんは、メイクが大好き。お天気キャスター時代に身に着けたメイクの技など聞きました。

8212

 

5年間セルフメイクだったキャスター時代

「ZIP!」を卒業するまでの5年間。セルフメイクでテレビに出演していたそう。生放送のため3時に起きて、4時に局入り。多忙な毎日の中でメイクをする上で心掛けていたことは?

貴島さん 「視聴者の方に見られるメイク。毎日どの色を使おうか、どうしたらキレイに見えるかなど、“見られること”を考えてメイクしていました。朝の情報番組で私は天気を伝える立場。派手すぎず、でもナチュラルになりすぎず。ほどよいコンサバ感を追求。私はメイクが大好きなので、自分の気持ちをあげるためにも、マンネリなメイクにもならないように、新しいコスメを購入して日々試して。モデルの仕事などでご一緒するメイクさんからも情報をもらい、楽しんでメイクしていました」

5年間のセルフメイクで気に入っていたアイテムはありますか?

貴島さん 「色々試してみてたどりついたのは、マット感もありつつツヤのある肌づくり!ツヤ感が強すぎると画面越しではテカって見えてしまいます。テカらずにツヤ感はある。そのさじ加減の肌をつくるのに、RMKのリクイドファンデーションでツヤ感を演出し、コスメデコルテやチャコットのパウダーで調整。結構そこはこだわっていましたね」

8243

 

毎日メイクをしたい!今はオレンジメイクに夢中

5年間のお天気キャスタを卒業し、今はメイクを自分のためにする機会が増えたと思うのですが、 “メイク好き”の貴島さんは、プライベートではどんなメイクが多いですか?

貴島さん 「私はすっぴんで出かけることがないほど、メイクを毎日ちゃんとしたい派です。プライベートではアイシャドウを集めています。韓国コスメのラメ感やグリッターなど、キラキラしたメイクを楽しんでいます。きらめきをまぶたの真ん中にのせたり、目尻だけにのせたり。最近YouTubeチャンネルで動画配信もしているのですが、セルフメイクのことも多く、今回は自分の好きなメイクで登場していますよ」

この夏注目のカラーはありますか?

貴島さん 「オレンジ!私はイエベ系なので、オレンジ系のメイクをチョイスすることが多く、この夏もオレンジアイテムを集めています。特にお気に入りなのが、韓国コスメ・LAKAのオレンジ系チーク。パール感の肌なじみが良いので、よく使っています。それに合わせてリップはテラコッタの深めのカラーを選びます。どの色を組み合わせようかなとか、今日は新しい色使ってみようとか、メイクしているときって本当に気分があがります♪」

8226

メイクのことを話しているとき、とってもチャーミングな笑顔を見せながらお話しいただき、メイク好きっぷりが伝わってきました。

そんな美肌に見えるベース作りから、カラーアイテムまで楽しんでいる貴島さん。ファースト写真集『あすかしき。』では、北は北海道から南は沖縄まで、日本中を舞台に色々な表情を見せています。テレビ、インスタ、YouTubeとはまた違う「顔」の貴島さんが楽しめる1冊。今後はどんな新しい「顔」を見せてくれるのか注目です!

8263
『貴島明日香1st写真集 あすかしき。』
撮影/中村和孝  撮影/LESLIE KEE  撮影/田口まき
定価:3,300円
発行:小学館

kijimaasuka_cover

 

写真集の詳しい紹介はこちら

 

撮影/石田 潤

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事