メイクアップニュース
2010.10.1

シュウ ウエムラが世界的アーティスト、タカノ綾さんとコラボレーション!

コスメ業界は早くもクリスマスシーズンに突入しております♪ ということで、シュウ ウエムラが美とアートの絆を強めることを目的にクリスマスシーズン恒例としているコラボレーション製品の発表会へ、お邪魔してきました!

コレクション名は『アブラカタブラ ファンタジー』。名前を聞いただけで、遊び心のある楽しげな感じがしてきますが、まさに予想通り♪ 乙女心をしっかりキャッチするキュートな絵柄のブラシセットやパレット、ジェル状チーク、アイラッシュなど、全13品が11月1日から限定発売されます!
そんなキュートなアイテムを手がけたのは、世界で活躍する若手アーティスト、タカノ綾さん。日本を代表する現代美術家、村上隆氏が代表を務めるKaikai Kiki(カイカイキキ)に所属する実力派アーティストです。絵画や線画、マンガ、イラスト、エッセイと、さまざまな分野で才能を発揮。サイエンスフィクションからインスピレーションを得たという空想的な作品は、ジャポニズムのひねりや日本のマンガ、少しのエロチシズムが加わった独特の世界観が印象的です。

今作には、そんなタカノさんが夢中だという、奄美大島のタトゥーをヒントにした幾何学的なモチーフが多数使用されています。このモチーフが魔法やおまじないをかけ、ハッピーなメークが施せるというドリーミィーなコンセプトになっているのだとか。

そんなコンセプト同様、ラブリーに飾られた会場で、ひときわ目を引いたのはスタッフの方々の華やかな目元。コレクションアイテムである、アイラッシュ「ドリームコースター」〈プレミアムエディション〉をつけていたのです♪
実はこのアイラッシュには、ハートやスター、チェリーやアップルetc…モチーフのステッカーがついていて、これを自由に貼り付け、カスタマイズできるというから驚き。どこにつけようかな〜♪ なんて、楽しむ気持ちこそが、ハッピーメークへの近道なのかもしれませんねっ。
そして、トークショーが始まるとタカノさんご本人からも「まつげにシールをつけるのは、今までになかったはず。流行ってほしいな。みんながメークをしてハッピーになってもらえたらうれしいです」とのアピールが。タカノさんのときに独特なコメントに、穏やかな人柄が表れるなど、トークショーはとても和やかな雰囲気で進みました。

続いてビジュアル広告制作を共に手がけたというメークアップアーティスト浅野祐司さんによるメークアップショーも行われたのですが、そこにはタカノさんのファンタジーな世界に住む女の子が現実に現れたかのようなモデルさんの姿が! ジェル状チーク「ブラッシュ ティント ミラクル チェリー」は、ファンデーションの前に使用し、赤味をファンデーションで調節していくと自然な血色感に仕上がるなど、浅野さんからのメークレクチャーもありました。
このテクニックを家に帰り早速実践してみたのですが、一瞬、えっ…と思うほど真っ赤なジェルも、肌に叩き込むようになじませた上にファンデーションを薄く重ねると、上気したような自然な赤味を簡単に表現できたんです! これは血色が失われがちな大人女子にこそぴったりのアイテムかもしれません!

最後には商品のプロモーション画像が流れる中、このプロモーションDVDの音楽を担当したジョセフ ナッシング氏と吉川弾氏によるスペシャルライブパフォーマンスが行われました。なんとここで、タカノさんもVJとして登場! 才能のある人はなんでもできちゃうんですね〜!

本当に盛り大充実の発表会。こんないキュートなアイテムはどれも確実に売り切れ必至!予約は10月25日からとのことなので、お早めに♪

メイン写真のメークアップボックス内に作られたミニチュアギャラリー「アブラカタブラ ミニチュア ギャラリー」の世界観が楽しめるスペシャルサイトが、ただ今期間限定でオープン中なので、こちらも要チェックです♪

■シュウ ウエムラ http://www.shu-uemura.co.jp/

取材日:2010/8/26(THU)
表参道ヒルズ スペースO(オー)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事