メイクHOW TO
2021.5.8

最新フェースパウダーってこんなにいい!リキッドファンデにかけるとマスク肌荒れ予防にも【美的GRAND】

美肌見え、もちが持続、何よりマスクにつかない…など、ここ最近、見直されている“お粉”に異変が起きています。一気にバージョンアップした新製品をお試しあれ。

仕上げの“ひと粉”で肌が変わる!溶け込みパウダーの魔法

触れるとサラリ、なのに内から艶が透ける肌
202104ggrandp56-1

パウダーレスに見えるパウダーはこれからの必需品

近年進化が目覚ましいベースメイクアイテム。プロのヘア&メイクさんが口をそろえて、とにかくベースは新作を使うのが、手っとり早く今っぽ顔になるための必須条件、と断言する程です。中でも、今季の注目は…
「ずばり、“フェースパウダー”です。進化した粉体は粒子が本当に細かく、肌の上で“消える”という程、軽い。厚化粧に見える膜感ゼロなのに、肌補整効果はあって毛穴レスのなめらか感を実現。同時に透明感が高く、ファンデなどで仕込んだ艶が透けるから、パウダーをしてもフレッシュな艶美肌になるんです。しかも、最新の粉体は密着感が高く、マスクとの摩擦とベースメイクのくずれをコートして防ぐサラスベな仕上がり。粉っぽくならず、マスクにもつきにくい…といいことずくめ。この春はどんなベースメイクもパウダーで仕上げると、美しさも格段に進化します」

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田知子さん

演出家のような目線で、モードから美容誌、グラビアまで、どんな人も即、自然なおしゃれ顔に変える天才。

最新フェースパウダーってこんなにいいんです!

Point

(1)白くならない
(2)透け感が高い
(3)厚みがゼロ
(4)カバー力がある
(5)美容液成分入り
(6)乾かない
(7)毛穴を消せる
(8)艶を生かす
(9)サラスベになる
(10)つけ心地がよい

リキッドファンデーションにフェースパウダーをかける場合

リキッドの上質な艶を定着させて、カラーレスにコーティング。艶が透けるフレッシュなきちんと肌へ

「以前は艶を生かしたいからリキッドにパウダーはかけない、という流れが主流でしたが、マスクについてしまうため、昨年はファンデ離れした人も多くいました。でも、実は素肌でマスクをつけて肌あれしているケースが多く、ファンデをつけることで1枚の膜で肌が守られてあれにくくなります。その意味でもリキッドの後はパウダーでコートがオススメ。艶が透ける新粉体だから、上質な肌に仕上がります」(岡田さん)

使用するフェースパウダー
202104ggrandp56-16
最新フェースパウダーの代表作。なめらかな艶を含む“グロウマット”な仕上がりに。
THREE アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー 02 ¥5,500
アドバンスドエシリアル スムースオペレーター ルースパウダーの詳細・購入はこちら

HOW TO MAKE-UP

202104ggrandp56-7
パフに粉をとり、たまりがなく、全体にまんべんなく薄く広がるよう手の甲でなじませる。

202104ggrandp56-8
(1)まず、いちばんテカりやすく面積の広い額から。パフをおくようにポンポンと全体に押し当ててから、すーっと左右に力を入れず軽やかに滑らせて、パウダーをなじませる。

202104ggrandp56-9
(2)そのままパウダーをつけ直さずに、パフをふたつに折った角の部分を使って、細かい所にオン。小鼻のわきやあご先など、脂っぽく、くずれやすい部分に。

202104ggrandp56-10
(3)パフにパウダーを軽くつけ直してから、頬にポンポンとおくようにつける。全体についたら、内から外へすーっと滑らせてなじませて。フェースラインの外や首も忘れずに。

202104ggrandp56-15
(4)全体につけられたら、何もついていない両手を使ってハンドプレス。このとき、サラサラすぎるとパウダーのつけすぎ。サラリとした中にしっとり感を感じるくらいに。

例えば、リキッドはコレ!

202104ggrandp56-20
肌を守る美容成分もたっぷり。
クレ・ド・ポーボーテ タンフリュイドエクラナチュレル
SPF25・PA++ 全8色 35ml ¥13,000
タンフリュイドエクラ ナチュレルの詳細・購入はこちら

『美的GRAND』2021春号掲載
撮影/花村克彦(人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/岡田知子 スタイリスト/平田雅子 モデル/中山由香 構成/中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事