メイクHOW TO
2023.5.21

眉毛の「ワックス脱毛」って、実際どうなの?【体験レポまとめ】

眉毛は専門サロンにお任せ!中でも、眉周りの不要な毛をワックスを使ってオフするワックス脱毛がおすすめ。具体的な施術の流れをビフォーアフターとともにご紹介します。おすすめの眉毛サロンとともにチェック♪

眉毛ワックス脱毛の「メリット」

アイブロウmime サロンマネージャー

駒村 よしみさん

  • ワックスは、眉毛を太く立体的に見せてくれる効果がある

「mimeでは、ご自身の眉毛の毛流れできれいな眉をキープできるようにしたいので、セルフケアでハサミやカミソリを使用している場合は、中止してくださいとお伝えしています。メイクついでに1、2本眉毛をいじってしまう…というような、人によってはお手入れにカウントしていないくらいの微々たるお手入れにも注意を。基本は、“眉毛を生やす”というのがベースなため、薄眉さんは育毛剤を使用した眉育毛もポイントとなってきます。

そのほかには、ワックスという方法があります。ワックスは眉周りの余分な産毛を取り除くので、眉本来のラインがキワ立ち、眉毛を太く立体的に見せてくれます」(駒村さん)

 

眉毛ワックス脱毛「施術」の流れ【ビフォーアフター】

今回体験したのは、美容賢者が絶賛する人気サロン「アイブロウ トリートメントサロン mime(ミメ)」

“日本人のための眉作り”を提案。施術後には「顔がくっきりした」「毎日の眉メイクが簡単になった」など感動する人が続出!

【店舗情報】
東京都中央区銀座1-6-1 銀座クレッセントビル9F
03-5856-9305
平日10:30~20:00、土曜10:00~18:30、日・祝10:00~18:00、水曜定休

【BEFORE】
美的クラブ 古口奈津生さん
毛はしっかりある方だけど、整え方がよくわかりません。骨格に合ったキレイな眉で自信をもちたい!

【AFTER】
眉が変わるだけで、女性らしく意志のある雰囲気が纏まとえて感激!形が整い、似合う眉メイクの方法も教えてもらったので、翌日からの眉メイク時間が大幅に短縮されました。

【いつもの眉】
毛の生え方にムラがあり描きづらい

【シェイピング後】
顏の印象が別人みたいでびっくり!

【眉メイク後】
眉メイクの方法も勉強になりました。

【眉のシェイピング】
(1)カウンセリング後、すぐに施術開始!
カウンセリングでは、普段の眉メイクや、骨格や表情のクセ、毛の生え方などをチェック。眉メイクをオフしたらブロック剤を塗布。

(2)眉頭・眉山・眉尻の位置を確認
まずは眉の形を決めるために3つのポイントを決める。施術中は鏡を見ることができるので、自分自身で確認できる。

(3)骨格や地眉を見て眉プレートを決める
骨格や表情のクセ、眉の生え方などを見て、12種類ある眉プレートの中から最も合うものを選択。眉のアーチを見極める。

(4)パウダー&ペンシルで眉を塗りつぶす
仕上がりのイメージを確認しながら、パウダーとペンシルで眉を黒く塗りつぶしていく。今後の眉のお手入れについてのアドバイスも。

(5)ワックス&毛抜きで不要な毛をオフ
ペーパーでワックスを手早く剥がし、眉周りのいらない毛を抜いていく。まぶたや細かい部分は毛抜きを使用。これだけでも、眉の形がキレイに際立つのがわかる!


(6)毛を間引くことで生えムラや毛量を調整
スクリューブラシでとかして毛流れを確認しながら、眉の中に潜むクセのある毛などを丁寧に間引いていく。このステップにより、眉メイクがしやすくなるそう!

(7)冷たいタオルで肌をクールダウン
人によっては赤みが出やすい場合もあるので、様子を見ながら肌をしっかり冷却。カウンセリングからここまでの所要時間は約40分。

\あっという間でした!/

【眉メイク】
(1)眉プレートに沿ってパウダーで描く
次は眉メイク。最初に選んだ眉プレートを当て、眉尻~眉頭をパウダーで描く。メイク中は整えた眉に合わせて描き方のアドバイスを。

(2)さらにペンシルでリアルな毛を描く
ペンシルを使い、眉頭から眉尻まで全体のバランスを整える。毛を1本1本足すようなイメージで、軽いタッチで描いていく。

\こんなに軽く描くの!?/

(3)眉周りにハイライトを入れて形を際立たせる
眉の下側のラインや、眉山~眉尻の上にハイライトを入れることで、よりキレイなラインに。目が大きく見える効果も!

(4)眉用ジェルを塗りながら毛並みを作る
最後に眉用ジェルを塗って毛並みを整えつつ、自然なツヤをON。眉尻は毛をもち上げるように塗ると立体的な毛流れに。

(5)起きた状態で眉の仕上がりを確認
寝た状態ではわかりづらい表情のクセや、左右のバランスなどを見ながら最終仕上げをして、FINISH!


おすすめの「眉毛サロン」

【1】「アナスタシア ミアレ」

アナスタシア ミアレ 日比谷シャンテ店

【店舗情報】
サロンは全国に27店舗。「アイブロウトリートメント ベーシス」は、初回5,800円、カウンセリングからフィニッシュまで約60分。2回目以降は5,300円、約30分(※表参道店、青山店は価格が異なります)。詳しくはアナスタシア ミアレHPにて。

 

【2】「mime」

セルフではなかなか作れない美眉に!

「素材を生かした超絶美眉にしてくれるのに感動! 眉下の余分な毛は、ワックスとツィザーで徹底的に処理してくれるから、メイクがかなり楽になり、美人感が漂います」(ライター 野澤早織さん)

12種類の眉形の中から最適なものを見極め、余分なうぶ毛を脱毛。パウダー、ペンシル、ジェルを使って美眉仕上げに。自分ではバランスのとりにくい眉が、見違える程素敵に変身。

【店舗情報】
住所:東京都中央区銀座1-6-1 銀座クレッセントビル9F
電話:03-5856-9305
平日10:30~20:00、土曜10:00~18:30、日・祝10:00~18:00 水曜定休
アイブロウシェイピング 60分 6,820円

 

【3】「INFACIOUS(インフェイシャス)」

INFACIOUS(インフェイシャス) 西宮阪急店

落ち着きのある大人の空間。顔全体をスッキリと洗練させる、その人の顔立ちに合わせた眉作りに定評が。施術は「アナスタシア ミアレ」の技術とアイテムで提供。

【店舗情報】
兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急店2F
0120-155-071(予約専用ダイヤル)
平日・土曜 10:00~18:30 日曜・祝日(振替休日を含む) 10:00~17:00
アイブロウトリートメント ベーシス 5,800円


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事