メイクHOW TO
2023.9.7

リップコートの使い方【目的別3選】

食事などをすると落ちてしまう口紅。リップコートを使って色落ちを防ぐ方法を掲載。使うメリットやおすすめアイテムもご紹介します。

口紅の仕上げにリップコートを使うメリット4つ

【1】マスクへの色移り防止

ヘア&メイクアップアーティスト

猪狩 友介さん


関連記事をチェック ▶︎

\マスクへの色移り防止&仕上がりキープ!/
「マスクへの色移りも防げるし、何よりも仕上がりの美しさをしっかりキープしてくれます。 特におすすめなのが、食事をするとき。マスクを外した時にマスクも唇もキレイだし、カップなどにリップ跡も残らないのですごく役立ちます」(猪狩さん)

【2】皮むけ防止

202204gp145-3

\マットリップ+リップコートで皮むけ防止!/
写真のようなうるっとしたリップは魅力的でも、「マスクにつく」「飲食時取れやすい」というお悩みも。マスクの付け外しが多い日はマットなリップがおすすめ。いつもの口紅の仕込みにリップクリームを、高機能なリップコートを重ねづけすると皮むけしにくい!

【3】歯紅の防止

メイクアップアーティスト

レイナさん


関連記事をチェック ▶︎

\トップコートを重ねるのが得策!/
「歯に口紅がついてしまうのなら、唇の内側部分は綿棒で取り除いておくといいでしょう。また、口紅用のトップコートを重ねるのも得策です」(レイナさん)

【4】パーティ・食事シーンでのリップをキープ

ヘア&メイクアップアーティスト

小林 懸さん

Q:ブライダルでは「いつものメイク」じゃダメってホント?
A:ホント

「リップはチークと同系色のものを選ぶと、顔全体に一体感が出て、キレイに見えます。色は赤みの強すぎないもので、自分に似合う色を選びましょう。もしもお色直しがあるなら、その際にリップの色をドレスの色に合わせて華やかにしてもいいと思います。リップの色味次第でメイクの印象も変わるので。また、 乾杯やケーキバイトを行う場合は、落ちにくい処方のリップや色落ちを防ぐリップコートを投入してみてください 」(小林さん)

【使い方1】口紅の上から重ねる

ヘア&メイクアップ アーティスト

paku☆chanさん


関連記事をcheck ▶︎

STEP1:セミマットリップを唇へ軽く押し当ててじか塗りする

口紅を軽く押し当てて圧をかけながら唇全体を丁寧に塗り、濃密に発色&密着させる。色もちを邪魔する皮ムケなどは専用スクラブで事前にオフしておいて。

STEP2:ティッシュで押さえてから口紅をポンポン塗り

ティッシュペーパーをふたつ折りにし、唇表面へそっと当てて余分な量をオフ。重ねるときは口紅を優しくポンポンとたたき込むようにじか塗りし、密着させる。

STEP3:指で優しくたたき込んで一体化させる

薬指の腹で唇全体を優しくトントンとたたき込み、表面の口紅をきちんとなじませる。より長もちさせるなら、リップコートを重ねて。

【使い方2】指を使って優しくのせる

STEP1:キャップ付属のスポイトで中身をよく混ぜ、適量を指先に取る

STEP2:リップカラーをつけた唇全体に指で優しくトントンとのせるようにして塗布すればOK

【使い方3】すっぴん風メイクとして使う

唇や肌の透明感を高め、顔だちまでピュアに見せる効果が。意外とナチュラルなので、幅広いシーンで活躍します!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事