メイクHOW TO
2013.11.22

男ウケ上昇中のメガネ女子の極み「メガネ美人」になるメイク裏技

視力矯正のためや、パソコンのブルーライトから目を守るためなど、メガネの用途は人それぞれ。なかには、オシャレのためだけにメガネをかけている人もいますよね。

メガネをかけることで知的で洗練されたイメージに早変わりでき、男性受けも良くなるのですが、この時普段と同じメイクだと何だかおかしくありませんか?

そこで今回は、メガネ女子の上を行く”メガネ美人”になれちゃうメイクテクについて、お話していきたいと思います。

 

■メガネ美女の女性芸能人は誰?

ここでは、「メガネ美女の女性芸能人は?」という『gooランキング』の調査結果をご紹介します。

<1位 アンジェラ・アキ

2位 北川景子

3位 ベッキー

4位 香里奈

5位 小西真奈美>

特に注目したいのが、現在放送中のフジテレビ系ドラマ『独身貴族』のなかで、美しいメガネ姿を披露している北川景子さん。近年流行しているフチありメガネがとても良く似合っていますよね?

では、目や顔の印象をはっきりさせるフチありメガネを上手に取り入れるためには、どのようなメイクをしたらいいのでしょうか?

 

■フチありメガネ着用時のメイクテク

フチありメガネをかけるときは、いつものアイメイクより薄いくらいがちょうど良いです。下記のメイクテクを参考にしてみてくださいね。

(1)アイブロウ

パウダーを使って薄めに仕上げる。

(2)アイライン

アイラインは、いつもよりやや細めに引きましょう。また、フチありメガネは視線を外側に向かせてしまいます。目頭からしっかりアイラインを入れて、視線を内側に向かせるように。

(3)アイシャドウ

アイシャドウの粉がレンズに落ちるのが気になる人は、クリームタイプのものを使いましょう。ナチュラルブラウンのアイシャドウをアイラインに重ねる程度で十分です。

(4)マスカラ

ロングタイプのマスカラだと、まつげがレンズに当たってしまいます。メガネをするときは、ビューラーでまつげをしっかり上げて、1本1本がキレイな扇型に広がるボリュームタイプのマスカラを使いましょう。

(5)チーク

チークは鼻先から頬骨に向かって入れましょう。メガネの下のラインと平行になるように意識するといいですよ。

(6)リップ

フチありメガネは、目元のインパクトを強くします。リップメイクはナチュラルに仕上げるとバランスが良くなりますよ。流行の赤リップは控えましょう。

(7)ハイライト

フレームで目の周りや頬に影ができるのを防ぐために、必ずハイライトを入れましょう。目の周りを囲うように、コの字型に明るい色のハイライトを入れてください。

 

これでメガネ美人の完成です! 度が入っているメガネとそうではないメガネでは、目の大きさが違って見えます。「目が小さく見える」と思ったら、アイシャドウを足すなど、鏡を見て研究してくださいね。

 

【参考】

メガネ美女の女性芸能人は? – gooランキング

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事