メイクHOW TO
2016.8.18

プレストとルースの違い…分かる?今さら聞けない「パウダー」豆知識

メイクの最後に使うフェイスパウダー。化粧品売り場に行くと実に様々なタイプのものが販売されています。商品名を見てみると「フェイスパウダー」、「ルースパウダー」、「プレストパウダー」などと書かれていて、一体自分にどれが必要なのか、分からないという人も多いようです。

そこで今回は、今さら聞けないパウダーの種類について解説します。

 

■フェイスパウダーは仕上げるお粉の総称

フェイスパウダーはメイクの最後に使う粉末状のもの、全般を指します。ですので、ルースパウダーもプレストパウダーも、フェイスパウダーの一種ということになります。

最近、メイクを簡単に済ませたいという理由からフェイスパウダーを使用していない人が増えているようですが、余分な皮脂を吸着してくれて、お化粧崩れを防いだり、お肌を外部刺激から守ってくれたりする役割があります。手間を惜しまずフェイスパウダーは使うようにしましょう。

 

■ルースパウダーは粉末状という意味

ルースとは英語で「loose」で、意味は「ばらばらな」になります。つまり、ルースパウダーとはバラバラな粉という意味です。粉末状になっているため、パフでお肌に優しく乗せるとふんわりとした印象になります。

なので、ふわっと優しい印象に仕上げたい時は、ルースパウダーの使用がお勧めです。

 

■プレストパウダーは押し固められた粉という意味

プレストは「Pressed」、つまりプレスされた、押し固められたという意味です。コンパクトなどに入っているタイプがこれに当たります。しっかりと固められているため、ブラシに取ってささっとお肌の上を滑らせればツヤ感のあるお肌に仕上がります。

お肌の上でブラシをクルクル優しく回していると、パウダーが磨かれてツヤ感がアップするのがブラシを使う時の裏技です。

 

先述しましたが、パウダーで仕上げるのはメイク直しの回数を減らすために必須テクニックです。粉末状のもの、粉を圧縮してパクトに入っているもの、最近はいろいろな形状のものがありますので、自分のお肌に合ったタイプのパウダーを見つけてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:高橋果内子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事