健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.2.18

バレエの動きでボディメイク!L.A.で大人気のバーエクササイズ「CARDIO BARRE」【最新エクササイズ2018】

L.A.ではハリウッド女優や美意識の高いセレブたちで連日満員! ボディメイクと減量が同時にかなう、バレエの動きを取り入れたバーエクササイズ「CARDIO BARRE(カーディオ・バー)」。日本第1号店の自由が丘店で体験してきました!
%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88_421a9646

トップダンサーが、バレエの動きを基礎に開発

アパレルを中心に、新しいライフスタイルを発信する「BAYCREW’S(ベイクルーズ)」が日本での事業展開を手掛ける「CARDIO BARRE」は、マイケル・ジャクソンのバックダンサーを務め、ハリウッド映画に多数出演するなど、名実ともにトップレベルのダンサーであるリチャード・ジオーラ氏が開発したバーエクササイズ。自身が体を痛めたときに、リカバリーのために取り入れたバレエの動きが基礎となって誕生しました。

421a9527

ロサンゼルスやビバリーヒルズ、ハリウッドなど、カリフォルニア州を中心にスタジオを展開。アシュリー・シンプソンやダコタ&エル・ファニング姉妹など、多くのハリウッドセレブからも支持されています。

目指すは、バレリーナのようにしなやかなボディライン

細くしなやかな筋肉がついた美脚と、美しい姿勢が印象的なバレリーナ。「CARDIO BARRE」は、そんなバレリーナのように女性らしく引き締まったボディラインが目指せるエクササイズです。

何よりの特徴は、バレエの動きを取り入れることで、自然と体幹が鍛えられること。そして60分のレッスンで消費されるカロリーが、600~1,100kcalと驚異的に高いことです。
ジョギング2時間で800~1000kcal、クロール1時間で800~1100kcalの消費カロリーと聞けば、「CARDIO BARRE」の消費カロリーがいかに高いかがわかるはず!

クラスは強度に応じて全4種類。その中から今回は、日本オリジナルに考案された初心者向けの「スタータークラス」を受講しました。

不安定なつま先立ちで動くから、自然と体幹が鍛えられる!

バレエと聞くと、クラシック音楽に合わせて優雅に動くことをイメージしがちですが、「CARDIO BARRE」は、アップテンポな音楽に合わせてダンス感覚で動くエクササイズ。

さっそく、ノリのいい音楽がスタジオ内に流れて、プログラムがスタート! まずは、ウォームアップのパートから。バーを使ってつま先立ちになったり、上半身から下半身にかけて反らしたりしながら、全身をくまなく伸ばしていきます。

%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

凝り固まった筋肉がしっかりストレッチされたら、次は体幹を鍛えるバーレッスンのパートへ。バレリーナになった気分でまっすぐ背筋を伸ばし、つま先立ちでスクワット。

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a81

続いて片足を前方、後方へとアップ! この足の前後の動きは、日常生活にも他のエクササイズにもあまりなく、いかに普段使っていない筋肉かを痛感。でも同時に、眠っていた筋肉が覚醒していく感覚があり、「太ももの引き締めやヒップアップに効く」との実感も生まれます。

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a8%ef%bc%92

バーを使うとはいえ、基本的にはつま先立ちで不安定。常に正しい姿勢を意識していないとポーズをキープできないので、自然と体幹が鍛えられるというのにも納得。体幹へのアプローチの強さは、ヨガやピラティスを圧倒します。

激しい有酸素エクササイズで、脂肪を劇的に燃焼させる

次は、脂肪を燃焼させる有酸素エクササイズのパート。とにかく激しく、しかも0.5kgのダンベルを持って負荷をかけながら動き回るため、全身から汗が流れます。途中、激しさについていけなくなって、手と足の動きがバラバラになるシーンも。でも、このパートを駆け抜けると、達成感でいっぱいに!

%e6%9c%89%e9%85%b8%e7%b4%a0

続いては、二の腕、おなか、ヒップ、太ももなど、ゆるみがちな部位を鍛える筋肉トレーニングのパート。もちろんこれも苦しいけれど、テンポのいいリズムに合わせて動いているうちに、あっという間に終了。

%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac

最後はゆったりとした音楽に変わり、ストレッチをしながらクールダウンします。

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81

体型がみるみる変化するのが、人気の理由

スタジオを出てロッカールームで着替えをしている最中、早くも足がピクピク震えるほどの疲労を感じましたが、その分、効いているのだと期待することに! 翌朝、体重計に乗ったら、何と体脂肪率が1%減り、逆に筋肉量は0.5kg増えていました。効果の高さがさっそく数値でも証明される結果に。

「最初はうまくできなくても、続けているうちに上手にポジションがとれるようになりますよ。皆さん、体型がガラッと変わります」と、インストラクターのMAIKOさん。

dsc_2715

「有酸素エクササイズで全体的にやせる上、体幹が鍛えられて姿勢が良くなることで、バストとヒップの位置がアップ。ウエストも女性らしくしなやかにくびれるんです」

随所にバレエのエッセンスが散りばめられ、所作まで美しくなるというこの「CARDIO BARRE」。ハイレベルな美を追究したい人、ヨガやピラティスなどのゆっくりした動作に飽きた人におすすめです。薄着になる季節を前に、始めてみては?

構成/綾城和美

 

 

CARDIO BARRE公式ウェブサイト

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事