ヘアのお悩み
2021.1.5

潰れやすいトップの髪にふんわり感を復活!|お疲れ気味の頭皮もすっきりさせるディープクレンジングテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 146】

「細毛&ドライヘアなので、髪が広がりやすいのにトップにボリュームが出にくく、ヘアスタイルが決まりにくい」という美的.com編集部の児玉由希。「トップの髪が立ち上がるように、週一回はヘアスクラブでディープクレンジング&マッサージをしています。スクラブ剤を使った頭皮マッサージは、毛穴がスッキリして髪にふんわり感が出るのはもちろん、スクラブの心地よい刺激のおかげで疲れまで取れるから、欠かせません」とのこと。お気に入りのヘアスクラブを使った頭皮マッサージケア方法を教えてもらいました。

今月の賢人File

美的.com編集部 児玉由希

eeez0045_750

名前:児玉由希(コダマユキ)

髪質:毛は細いが毛量が多め。

髪の長さ:肩下のセミロング。前髪はサイドと同じ長さ。

ヘアカラー:ナシ

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:髪が細くてドライヘアのため、広がりやすいのにトップが潰れやすくてバランスが取りにくい。

賢者プロフィール:本サイトの編集担当。美しい手爪の持ち主ゆえ、パーツモデルとして登場することも多々あり。もっちり美肌の31歳。

ふんわりとしたトップを作るディープクレンジングHow to

STEP1】愛用しているヘアスクラブSABON

eeez0163_750「シャリシャリ感が気持ちいい塩スクラブ。すぐに溶けるので、頭皮に優しい使用感です。ジャスミンやイランイランといった気持ちが落ち着く香りでリラックス効果も抜群」

eeez0367_750SABON ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン 300g 4,400

STEP210本指の腹で頭皮を掴むように揉んでいく

eeez0130_750「ヘアスクラブを頭皮になじませたら、両手の指の腹で頭皮を掴むように揉んでいきます。スクラブ剤でゴシゴシすると頭皮が痛むので、あくまでもスクラブは指滑りを良くするツールと考え、頭皮を揉みほぐすのを目的としています」
※実際は髪が濡れた状態で、バスルーム内で行います。

STEP3】凝りやすい頭の付け根をプッシュ

eeez0142_750「仕事はPC作業が多いので、頭が凝りやすいのも悩みのひとつ。頭皮だけでなく、頭の付け根もマッサージすると、翌朝の軽やかさが違います。親指の腹で頭の付け根のくぼみをグーッと押します」

【完成】

eeez0056_750

トップの髪がふわっと立ち上がってバランスのいいヘアスタイルに。
SABON のヘアスクラブはボタニカルオイルがブレンドされているから、髪の乾燥ケアもできて一石二鳥だとか♪

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事