ヘアのお悩み
2023.9.9

これだけでサロン帰りのような髪に!? プロ愛用のヘアツール【サロンスタッフの鉄板ヘアアイテム】


数多くのヘアアイテムを知るプロ(サロンスタッフ)が、「これぞ」というものをピックアップ! おすすめのコメント付きで紹介します。

ダイソンの「ツヤ出しツール」を使えば、ブローするだけでサロン帰りのようなツヤサラ髪に!

LOAVEのKOBUKIさんが愛用しているのが、Dyson Supersonic Shineヘアドライヤーとツヤ出しツール

ダイソンのドライヤーにつけられるアタッチメントで、髪の表面をなでるだけでぴょこぴょこ出るアホ毛を押さえ、毛流れが整ったツヤ髪に導いてくれる画期的なアイテムです。

「髪を乾かしてからの仕上げや朝のブローに取り入れています。髪を軽く引っ張りながらこのノズルで表面をスーッと整えるだけで、驚くほどのツヤ髪に。私はヘアアイロンを使わず、最近はもっぱらこれ。湿気や汗でうねる髪も、これでまっすぐになるんですよ。熱くなくてヤケドをせず、扱いも簡単。ストレートアイロンが苦手な人は特に、すごく便利なアイテムだと思います!」

LOAVE ディレクター

KOBUKIさん

 

ブリーチ毛でもサラサラ♡ 髪が絡まりにくいジョンマスターの猪毛ブラシ

明るいブリーチ毛が印象的なSUNVALLEYの柿崎沙羅さんが愛用しているのが、ジョンマスターオーガニックのコンボパドルブラシミニ。「イオン毛と猪毛のミックスで、ブリーチしている髪でも絡まりくくサラサラになります」と柿崎さん。ブラシの先が丸くなっていて、頭皮へのあたりも優しいのだとか。ブラシを探していたとき、友人に「これいいよ」とすすめられたのがきっかけ。軽い気持ちで購入したそうですが、今は手放せないそう。

目が細かいブラシは乾いた髪に使うのが鉄則! 「アレンジの前にこれでブラッシングしておくと毛流れが整ってまとまり、髪が扱いやすくなります。暑い日には、下を向いて襟足から毛を逆立てるようにとかすと気持ちがいいんですよ」

SUNVALLEY アシスタント

柿崎沙羅さん

 

洗髪後はこのタオルを使ってヘアドライの時間を圧倒的に短縮!

量が多くて硬く、クセ毛がお悩みだというUne GARDENの飯田南帆さんがいつも使っているのが、ハホニコのヘアドライ マイクロファイバータオル

フワフワの地厚の生地で水分をしっかり吸収してくれるため、洗髪後はこれでしっかりふき取るとドライヤーを使う時間が短くなるそう。つまり、髪に熱を充てる時間が短縮できるため、熱ダメージを抑えることにもつながるのだとか。

「さすが“美容師さんが考えた髪のためのタオル”というだけあって、使い勝手がいいです。濡れている髪は弱くなっているため、タオルでゴシゴシふくのは禁物。肌あたりが優しいこのタオルをかぶったら地肌をタッピングするようにして頭皮の水分を取り、毛先はタオルで挟んでもむようにすると髪を傷めにくいです」

 

Une GARDEN スタイリスト

飯田南帆さん

 

撮影/田中麻以(LOAVE、SUNVALLEY分)、浦田 拓(Une GARDEN分) 構成・文/斉藤裕子

※アイテムは本人私物です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事