ヘアスタイル・髪型
2022.10.15

TWICEサナさん風に近づく【15の髪型実例】たゆんカールの韓国風ヘア&アレンジ

TWICEのメンバーサナさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。色っぽくて可愛い韓国風モテスタイルを集めました!

サナさん風の髪型って?

サナさんといえばゆるっと巻いた大人っぽいセミロング~ロングが定番です。顔周りのカール感が魅力で、髪色は明るめが多く華やかなスタイルが特徴です。ミディアムにしていた時も。くびれ感やカール感で髪に動きを出した大人っぽいヘアスタイルでした。

たゆんカールの韓国風「セミロング~ロング」【7選】

【1】ヘムレイヤー(お顔周りの段)を入れたモテセミロング

s__16965634

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングヘア+ヘムレイヤー。全体的にレイヤーはほぼゼロ、タプっとボリュームを毛先に持ってきつつもヘムレイヤー(お顔周りの段)で柔らかく動きのある今っぽデザインに。品のある大人の女性像にハマる◎。
  2. ベージュの8トーンと12トーンの加減法で、より透明感がでる10トーンをベースに、補色としてラベンダー、ピンク、ブルー、マット、グレイ、を調合しココアブラウンに。なりたいカラーを叶える為のブレンド調合で自分にしか似合わない色味に。

s__16965636

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪はドライヤーでサクッと上がるようにデザイン、ヘムレイヤー(お顔周りの段)が入っているので目の高さからリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)でナチュラルに動くデザインに。
  2. 全体は32ミリのコテで内巻き、外ハネのMIXをランダムに、表面のみリバース巻きで。
  3. 最後にクリームを全体に馴染ませてあえて崩して完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【2】フェイスレイヤーがポイントの躍動感のあるスタイル

s__1884247

【how to“ベース&カラー”】

  1. 人気のフェイスレイヤーで顔まわりにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。アウトラインは内巻きでまとまりを出す。前上がりにカット、トップは毛が落ちる位置を計算して(顎ラインでくびれがでるように)レイヤーをいれる。
  2. パーマはレイヤーに沿ってワンカールを、デジタルパーマでしっかりしたワンカールがオススメ。
  3. カラーは透明感のある11トーンのイルミナカラーヌードと8トーンのコーラルを混ぜて、柔らかいオレンジベージュ。11トーンのベージュベースで透明感と流行りのオレンジ合わせれば、ナチュラルな女性らしい優しさが生まれる。

s__1884248

【how to“スタイリング”】

  1. パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで束間を出したら出来上がり。
  2. 顔まわりのフェイスレイヤーは髪の動きが決め手になるので、しっかり動きを出すためにバームワックスがおすすめ。
  3. フェイスレイヤーを巻いて散らせば動きが活き、一気に躍動感のあるスタイルが完成。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん

 

【3】根元パーマを使ったヨシンモリヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を胸上の長さで自然な内巻きになるよう前上がりにカット。
  2. 前髪はリップラインの長さに切ります。顔まわりに低めのレイヤーを入れ、美しい毛流れができるよう調整。
  3. カラーは10レベルのアッシュブラウンをチョイス。ツヤ感が欲しい、色持ちをよくしたい人におすすめのカラーリング。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは前髪&トップの根元のみ。細めのロッドで6~7本巻く。
  2. スタイリングは、前髪はパーマをかけているので太めの40~50mmのマジックカーラーを前方向に巻くだけ。全体は、38mmのアイロンで、顔まわりからリバースに。
  3. 最後に、マジックカーラーを外し、ややセット力があり毛束感をメイクするオイルを毛先から中間に揉み込み、前髪にさらっとつけたら完成。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 原田大希さん

 

【4】華やかな韓国スタイル

192706493_802904427265470_8190430979420166656_n

スタイルのポイント

  1. 耳より前をしっかりとレイヤーカットに(表面にもレイヤーをいれる)
  2. 全体に厚みを残す為、表面以外はグラデーションカット
  3. 韓国のお姉さん風に色気を出すため、顔周りにレイヤーを入れる
  4. 顔周りの動きを出す為、セニングを入れる角度もレイヤーの角度で入れる
  5. トップのふんわりを作る為に、根元にも動きを

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 蓬莱 健さん

【5】韓国風レイヤーの色っぽロング

190688144_159314842840921_8281028977671359333_n

スタイルのポイント

  1. 毛先が薄かった為、表面のみにレイヤーを入れる事で、厚みを出しながら動きを
  2. 色気を出すため、顔周りに韓国風レイヤーをいれる
  3. 顔のバランスを見て横の空間を作り、くびれヘアにして顔周りを覆うことで小顔効果が

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 蓬莱 健さん

 

【6】上品な外巻きロング

176193174_375496403658252_4628432743763943615_n

スタイルのポイント

  1. 大人っぽく上品な印象にしたい方にオススメ!毛先は重ためにカット
  2. 顔まわりは繋げて、頬~頬下で流れるようにカット
  3. トップは程よく立ち上げて、センターよりは少し左右にずらして分けるのがオトナ女子度UP!
  4. 全体を38mmでゆったりとリバース(外)巻きしてまとまりのある印象に◎
  5. 長めの前髪でおでこ横~頬周辺をカバーできるので丸顔さんにもオススメなスタイル

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【7】カジュアルさもある韓国風くびれロング

timeline_20220715_142107

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングの髪は、毛先に厚みを出した低めレイヤーカットで韓国のモテお姉さん風に。
  2. 前髪は2wayバングでかき上げもできる。顔周りもしっかりレイヤーを入れて巻きやすくする。
  3. カラーは9トーンのチョコレートブラウンで大人可愛い雰囲気に。ファーストカラーにもおすすめのに合わせやすい色。

timeline_20220715_142108

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのコテで全体を内巻きワンカールして、顔周りは外に流すように軽く巻くと小顔効果抜群の韓国ヘアに。
  2. スタイリング剤はサラッとオイルをつける。根元はLila efuのケラふわ(アウトバストリートメント)をつけてふわっとさせることでリアルな韓国ヘアになる。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

髪の動きが魅力の大人っぽい「ミディアム」【5選】

【1】かき上げバングのエギョモリ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下3cmの前上がりラインでベースをカット。フェイスラインからバックにかけて自然な流れが生まれるようにレイヤーを入れる。
  2. 前髪は目の下2cmの長めに。ややラウンドにしながらエラにフィットするようにカット。
  3. カラーは8レベルのラベンダーグレージュをチョイス。グレージュにラベンダーのニュアンスを加えることで、パサつきをおさえツヤ感がありしっとりとした髪色へ。春色にイチオシ。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで、毛先を外ハネに巻きます。トップのレイヤー部分は内巻きに、顔まわりのみリバースに巻いて透け感をつくる。
  2. 前髪も後ろに自然な毛流れができるようリバースに。
  3. 耳横をふわっとさせたい場合、コテを横に入れて立ち上がりをつけても。セット剤は、キープ力のあるバームを馴染ませたら完成。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 冨谷蓮さん

 

【2】MIX巻きで作る大人のナチュラルヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上レングスで、ベースを前上がりにカット。顔まわりにしっかりレイヤーを入れる。
  2. 前髪は独立した長めのシースルーに。ナチュラルな動きで、細毛さんでもふわっとボリュームアップさせる。
  3. カラーは7レベルのアッシュベージュに。清潔感のある上品な色味で、赤みをおさえて透明感を引き出す。ツヤ感があり、好印象間違いなし。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで毛先を外ハネにしてから、表面はフォワード&リバースのMIX巻きに。
  2. 顔まわりはリバースに巻く。
  3. 柔らかい質感をつくるバームを内側からつけて、毛先の動きを整えたら完成。

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 花岡瑠斗さん

 

【3】内巻きワンカールで作る柔らか印象ミディ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを鎖骨下の長さでワンレングスにカット。頭の丸みに合わせたラウンドレイヤーを顔まわりに入れる。
  2. 前髪は、ギリギリ耳にかけられる長さに。
  3. カラーは10レベルのオレンジベージュをセレクト。ツヤ感抜群で顔の印象を明るくし、トレンドのオレンジメイクとも好相性のカラー。

1-2

【how to“スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで毛先を外ハネ、レイヤーをいれた部分は内巻きワンカールに。
  2. スタイリング用のオイルを毛先中心に馴染ませ、ツヤと束感を出したら完成。塗布量は、少量でOK。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 横井七恵さん

 

【4】ひし形シルエットのヨシンモリヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体の長さを鎖骨よりやや長めに設定し、ワンレングスでカット。顔まわりに軽い動きがでるよう独立したレイヤーを入れる。
  2. 前髪は鼻の中間くらいで切ってから、スライドカットでサイドとつなげる。
  3. カラーは上品なツヤ感のある8レベルのチョコレートブラウンに。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマはトップと前髪の根元にかけ、ナチュラルな立ち上がりに。トップのボリュームが欲しい人に根元パーマはおすすめ。
  2. スタイリングは、32mmのアイロンで強めの外ハネを巻いて、耳上の髪は内巻きにしながらゆるめのS字カールに仕上げる。前髪と顔まわりのレイヤー部分は、根元からリバースに。
  3. セミウェットな質感でややセット力のあるオイルを毛先にしっかり塗布した後、手に残っているオイルは前髪と顔まわりに根元からなじませる。ひし形シルエットとふんわり感を整えたら完成。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 武者ひなのさん

 

【5】顔周りのラフカールが色っぽい外ハネミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨ラインで平行なワンレングスにカットし、動きが出るようトップにレイヤーを入れる。
  2. 前髪は口角の長さで、頬のあたりから流れるようにカット。
  3. カラーリングは、ナチュルベージュをチョイス。暖色系でも、寒色系でもないニュートラルカラーで、柔らかい雰囲気を与える。また、どんなファッションとも好相性な万能なカラー。

【how to“スタイリング”】

  1. 髪をドライしたら、32mmのアイロンで全体を外ハネにワンカール。その後、レイヤーが入っている部分をふんわり内巻きにする。
  2. バングは顔型カバーを狙って、頬から流れるようにリバースに。
  3. 軽い仕上がりのヘアオイルを中間から毛先に塗布。この時、巻いたカールをほぐすイメージで散らしながらつけるとふんわりヘアが完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 阿部由菜さん

 

初心者でも挑戦しやすい「ツインテールアレンジ」【3選】

【1】裏編み込みで作るゆるっとツインテール

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1: 軽く巻く
毛先の方だけでも良いので軽く巻いてまとめやすいようにして、バーム又はオイルを全体的につけます。コテは32ミリか38ミリがこの長さならおすすめです。

STEP2: 左右に分ける
分け目はきっちりとさせずに、無造作感を出すため真っ直ぐよりジグザグに分けるのがポイント。

STEP3: 編み込みをする
裏編み込みで首元まで編んで縛る。後ろ気味に編み込みをすると可愛いです。また、今回は太目で作ってラフ感を出しました。

STEP4:反対側も同様にしてほぐす
反対側も編み込んで縛ったら、編んだ所を大胆にほぐします。結び目を押さえながらほぐしましょう。

STEP5: 結目を隠す
結びの下の毛束を少しとってゴムのところでグルグル巻き、毛先をピンで留めます。ピンは見えないように内側に刺しましょう。小さめのものを上から下へ、髪の内側に刺して隠すように。

お洒落なヘアアクセをつけてより崩れないようにしたら完成です。


【2】おしゃれニュアンスが出るくるりんぱツインテール

スタイリスト

美侑さん

STEP1:軽めに巻く
カールアイロンで毛先だけ軽く巻いておきます。

STEP2:二つに分ける
分け目がくっきり出ないように斜めに2つに分けて結びます。

STEP3:くるりんぱを作る
結び目の上を真ん中で割ります。そこに毛束を上から通してるりんぱをします。

STEP4:くるりんぱを繰り返す
ゴムを少し下にずらしてくるりんぱをした部分を割り、そこに毛束を通してくるりんぱをします。それを3~4回繰り返す。※くるりんぱの回数は髪の長さによってご自身で決めてOK。

3から4回行うとこんな感じになります。左側も同様に行いましょう。

STEP5:ほぐすしてクリップを付ける
割れ目の部分やくるリンパの部分を少しほぐしてクリップを付けたら完成。ほぐすときは結び目を押さえるのがポイント。

完成。小さめクリップを今回は結び目に付けてみました。


【3】韓国風アレンジならこれ!三つ編みタウンモリ(おさげ)

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:波巻きにする
全体をストレートアイロンで波巻きにします。

s__20865101

STEP2:スタイリング剤を付ける
スタイリング剤を髪全体にまんべんなく付けます。

s__20865106

今回はmm(ミリ)のクリームバターを使用しています。

s__20865103

STEP3:ジグザグ分けにする
真ん中をジグザグにしてして二つに分けます。

s__20865109

STEP4:三つ編みをする
片方ずつ三つ編みしていきます。

s__20865113

逆はダッカールなどで留めておくと、反対側の髪と混ざらないので◎。

s__20865111

STEP5:ほぐす
毛先をビニゴムで留めたら。

s__20865123

結び目部分を押さえながら崩します。

s__20865137

STEP6:顔周りと毛先を巻く
最後に顔まわりを波巻きにして。

s__20865141

結んだ毛先もアイロンを当てて完成。

s__20865144

完成

s__20865145

後ろから見ると。ほぐすことで、ふんわり感がとっても可愛い。

s__20865093

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事