ヘアニュース
2023.4.11

【明日は一粒万倍日】新生活は最旬ヘアでおしゃれ度UP♪ 新しくチャレンジしたいヘアスタイル&カラー10選

明日4月12日は一粒万倍日。新しいことを始めるのに良い日とされています。新生活のスタートとともに髪型も一新してみませんか? 今すぐ真似したい最旬ヘアスタイル&カラーリングをご紹介します。

一粒万倍日とは?

一粒万倍日は「何事を始めるのにも良い」とされる吉日のこと。種が膨らむように、成長や発展につながるとされ、開業や入籍、新しい事を始める日にもぴったりといわれています。逆に一粒万倍日は良いことだけでなく悪いことも膨れてしまうとされているため注意も必要です。借金や人間関係や仕事のトラブルなど、増幅させたくないことには気をつけましょう。

ショート・ボブ

顔周りの毛流れで柔らかさを演出

人気続投中の切りっぱなしボブとインナーカラーのトレンドを取り入れ、お洒落感抜群のこちら。秋冬にカラーをトーンダウンし、春を迎えて明るくしたいという人にもイチオシです。また、ワンカールで可愛くキマるので、スタイリングに時間をかけられないという人もチェックを。シンプルでコンサバになりがちなボブヘアで、人を被らずにすこし背伸びをしたお洒落感のあるデザイン。前髪はやや短めですが、ラウンドさせることで子供っぽさを回避しつつ、顔の印象をぱっと明るく見せてくれます。


【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、あご下3cmのボブ。中間〜毛先を毛量調整し、軽さを出します。前髪は、眉下の長さでサイドに流れが出るようにラウンドバングにカット。カラーは、耳上にインナーカラーを入れ、ベージュをオンカラー。赤みをおさえた柔らかいベージュとなり、くすみ知らずで春カラーにもぴったりです。

【how to“パーマ&スタイリング”】
32mmのアイロンorストレートアイロンで、全体を外ハネにするだけ。あとは、重めのオイルをなじませ、ウェットな質感に仕上げたら完成です。軟毛さん&細毛さんは、クリームバターで仕上げるとグッド。

簡単スタイリングで、耳かけしてもすっきり

春が近づくとカラーチェンジしたくなりませんか? 春カラーにぴったりなのが、定番でもあるくすみ感のあるベージュです。そして春カラーに合わせたいのがこちらのボブ。肩につかない長さのボブですが、内巻きにしやすいようインナーにグラデーションを施しながら、セニングによって外ハネをつくりやすくしている技ありデザインです。前髪は横割れがしにくい、ややワイドに。少し厚めにカットしているので、癖が気になる人もスタイリングが楽々です。


【how to“ベース&カラー”】
全体をやや前上がりにカットすることで、耳にかけた時にすっきりまとまります。前髪は、目上でカットすることで目力UPに。サイドバングにかけてラウンドするように繋げます。バックのカットラインもラウンドさせて柔らかい印象に。カラーは、春におすすめのフォギーベージュに。明るすぎず、暗すぎない7レベルがグッド。寒色系寄りのベージュで、光に透けると透明感を感じられます。

【how to“パーマ&スタイリング”】
ストレートアイロンで、全体の表面のみ外ハネに。顔周りの外ハネは、少し強めにします。前髪は、左右、真ん中と縦3つに分けてアイロンを通すのがポイント。頭の丸みに沿わせることができるので、ナチュラルな仕上がりになります。アイロンの温度は低めの140度で。一回で決めようとせず、2回通すことで艶髪を実現します。最後にしっとりめのオイルを内側からなじませ、手に残っているものを表面につけたら完成です。

硬毛さんやボリューム出やすい人にイチオシ

色々とチャレンジしたけどやっぱり王道なボブが好き、という人は少なくないのではないでしょうか?シンプルなデザインのボブでお洒落に今っぽく見せるなら、艶やかな質感と顔まわりの抜け感がポイントになります。また、耳にかけた時は、すっきりタイトにすれば頭の形をきれいに見せることもできます。地毛風カラーのイメージは、ビターチョコレート。こっくりとしたツヤ感で、美人度を高めてくれます。赤みをおさえているので、地毛とは違うアッシュの透け感を感じられます。


【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、あごラインのワンレングス。くびれが出やすいように、表面には薄くレイヤーを入れます。前髪は幅の狭いシースルーに。全体が重いシルエットなので、抜け感をつくりメリハリのあるスタイルにします。カラーは、7レベルのアッシュブラウンに。地毛よりやや明るめでビターチョコレートのような落ち着いたカラーなので、明るくできない人にもおすすめです。

【how to“パーマ&スタイリング”】
26mmのカールアイロンで、えり足のみ外ハネにした簡単ヘア。ツヤ感を出す軽めオイルを全体にしっかりなじませます。特に、耳まわりやえり足は、しっかりめに。最後に、耳にかけ、おくれ毛を少し引き出したら完成です。タイトに仕上げるスタイルなので、硬毛さんやボリュームが出やすい人におすすめです。

カラーは、暖色系で統一させ暖かいイメージに

職場で気づかれないイヤリングカラーがこちら。コントラストがしっかりついていても、インナーカラーの入れ方次第で、結んで隠すことができるんです。イヤリングカラーは、印象チェンジになるのはもちろん、お洒落を楽しみたい人にも◯。結べる長さを残すことが必須で、レイヤーは控えめがおすすめです。カットは、ベーシックな外ハネなので、波巻きに仕上げて抜け感をプラスして。ベースが重めなので、前髪は薄めにカットし、スタイリング剤で束感を出すのが正解。おでこの透け感が生まれることで、今っぽい表情となります。


【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨くらいの長さで緩やかな前下がりラインに。前下がりにすることで、横からのシルエットをきれいに見せつつ、あごラインのカバーも。前髪は、目と眉の間で薄めにカットします。インナーカラーは、ベージュっぽくなるようモノトーンとブラウンをMIX。全体は、9レベルのブラウンに。暖色系統にまとめて、暖かみのある女性らしさを引き出します。

【how to“パーマ&スタイリング”】
ストレートアイロンで毛先から緩めのウェーブ巻きに。外ハネはしっかりつくり、くびれ感を演出します。束感がつくりやすいバームを手に取り、毛先中心になじませます。適度な透けができるよう前髪を整えたらフィニッシュ。

オイルでこなれ感をプラス

季節の変わり目はヘアスタイルを変えたくなるものです。春に向けてふわっと軽い動きが欲しいなら、レイヤーが正解。しっかり入れるのではなく、ほんのり入れるだけで柔らかい動きを実現し、くせ毛さんや多毛さんにもおすすめです。また、長めのサイドバングにすることで、さらに動きがプラスされ、小顔効果も望めます。ひし形シルエットのくびれミディ。カジュアルからコンサバまで、ファッションを問わない優秀なデザインで、ボブから少しだけイメージチェンジをしたいという人にイチオシです。


【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、肩くらいの長さのワンレングスに。表面に軽くレイヤーを入れ、ふわっとした動きを出しやすくします。前髪は、厚くならないよう軽めに。サイドバングは、チークラインでカットし動きをプラス。カラーは、8レベルのショコラブラウンに。派手にはなりたくないけど、赤みは削りたいという人におすすめの髪色で、1年を通して人気色です。

【how to“パーマ&スタイリング”】
全体をストレートアイロンで外ハネにして、首に沿わせたくびれヘアに。表面は内巻きに、サイドバングは、内巻きにしつつ、外に抜くように毛流れをつけるのがポイント。くせ毛&多毛さんは、バーム、細毛&軟毛さんは、オイルを。セットが長持ちするしっとり系がおすすめです。スタイリング剤を指の間までしっかりつけ、内側から揉み込むようになじませたら完成です。

髪質を問わずチャレンジできるショートヘア

時短とお洒落を両立できるショートスタイルがこちら。長めバングは、薄めに下ろして顔まわりの動きをつけることも、センターパートに分けてハンサムショート風にすることもできる2WAYに。どんなスタイリングでも丸みのあるフォルムのため、凛とした女性らしさを感じされるデザインとなっています。乾かしてオイルを馴染ませるだけの簡単ヘアなので、アイロンワークが苦手な人にもおすすめです。カラーは、トレンドの地毛風カラーに。暗めでも透け感を実現し、伸びてもプリンになりません。


【how to“ベース&カラー”】
カットは、サイドを耳たぶの長さに設定し、前髪ともみあげを繋いだマッシュベース。えり足は短めにすっきりさせ、丸みシルエットになるようグラデーションで切っていきます。カラーは、6レベルのオリーブグレーで地毛風カラーに。寒色系をセレクトすることで、地毛では味わえない軽さと透け感をプラス。透明感のある仕上がりを叶えます。

【how to“パーマ&スタイリング”】
基本的にはドライヤーで乾かすだけでOK。乾かす時、えり足が浮かないようドライヤーの風を上から当て、後頭部は根元をふんわりさせるとグッド。また、前髪はゆるいカール感があると手をかけている印象を与えるので、マジックカーラーを巻くと◯。スタイリング剤は、軽めのスタイリングオイルをチョイスして、ナチュラルに仕上げます。毛先2〜3cmになじませ、空気感がでるようバランスを整えたら完成です。

ミディアム

流行りの暖色系カラーにトライして

外ハネと内巻きのミックスカールで、手が込んでいるように見えるこちらのミディ。アイロンが苦手でも、ワンカールでランダムな毛先の動きが出て、こなれ感がプラスされます。また、顔まわりに独立したフェイスレイヤーを入れることで、今っぽい表情に。結んでもお洒落感があるので、オフィス仕様やママ世代にもおすすめです。カジュアルなデイリーはもちろん、きれいめフォーマルもこなせる万能ミディアム。顔まわりのおくれ毛を巻いて横幅を出せば、面長さんのカバーも叶えます。


【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨レングスのワンレングスに。顔まわりとトップにレイヤーを入れて、毛先に動きを出しやすくします。前髪は、束感がつくりやすい薄めに。目の高さでラインでカットしたサイドバングは、おくれ毛と繋げることで小顔効果も。カラーは、トレンドの兆しがある暖色系をいち早く取り入れ、9レベルのウォームブラウンに。落ち着いた印象で、ツヤ感と透明感が欲しい人におすすめのカラーリングです。

【how to“パーマ&スタイリング”】
32mmのコテで、毛先を外ハネにワンカール、表面と顔周り、おくれ毛は、毛束を上に持ち上げて内巻きにするのがポイントです。前髪は、マジックカーラーでナチュラルに。シアバターor軽めのオイルをなじませますが、スタイリング剤も巻いた位置でつけるとふんわり仕上がります。慣れれば5分でできる簡単ヘアです。

透け感の高いグレージュの醸し出すまろやかなカッコよさ

ハイライトやブリーチを仕込んで透け感を出し、上からカラーをのせる“Wカラー”で施術する「透明感ブラウン」ヘア。その透明感と色のニュアンスがブラウンを軽やかにあか抜けさせます。


日本人の髪特有の赤みと黄みを抑えるマットなグレーに、ベージュをミックスしてブラウン味とツヤ感をプラス。寒色系くすみカラーのクールなカッコよさを楽しみながら、ベージュが入ることで肌の色がくすんで見えないのが◎。サファイアブルーの隠し味でさらに透明感UP!

オーダー方法
仕込みは全頭ブリーチ+前髪ともみ上げまでフェースラインにハイライトを仕込み一段明るく。根元は若干暗めにすることで頭の形を丸く、良く見せるだけでなく、伸びてきた毛となじませてくれる効果が。上からグレージュのカラーを全体に重ねています。

ロング

オリーブ系グレージュで大人っぽさを演出

ロングヘアのマンネリを解消したいならパーマスタイルがおすすめ。今っぽいゆるゆるっとしたカール感で、抜け感のあるリラクシーロングのこちら。おくれ毛が顔周りのニュアンスとなり、さらなる浮遊感をプラスします。また、前髪ありでも長めにすることで甘すぎず、可愛らしさと大人っぽさのMIX加減が絶妙。下ろしても、アレンジスタイルでもお洒落になれるウェーブヘア。太めのロッドで大きく巻くのがポイントです。


【how to“ベース&カラー”】
胸下10cmのグラデーションロング。動きを出しつつ、重めのベースをつくります。前髪は、眉下のシースルーでややラウンドにカット。顔まわりに流れがでることで小顔効果にも。おくれ毛はあご下2cmにカットします。カラーは、10レベルのオリーブグレージュに。グレージュの透明感を活かしながら、オリーブ系をMIXすることで落ち着いた大人っぽい印象となります。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、32〜40mmの太めのロッドで、波ウェーブになるよう中間〜毛先を平巻きで巻きます。カールの重さがアウトラインにたまるとガーリーになるので、中間からゆるっとさせるのがポイントです。前髪は、左右が“ハの字”になるようリバースに巻きます。スタイリングは、全体を8割ほどドライしてから(乾いている状態なら、カールが復活する程度に濡らします)、重めのオイルを中間から毛先にかけてなじませ、濡れ感っぽく仕上げます。手に残っているオイルを、前髪とおくれ毛につけて束感を整えたら完成です。

無造作感あるエフォートレスヘアになれるカーキアッシュ

ハイライトやブリーチを仕込んで透け感を出し、上からカラーをのせる“Wカラー”で施術する「透明感ブラウン」ヘア。その透明感と色のニュアンスがブラウンを軽やかにあか抜けさせます。


キレイなくすみ感で赤みを抑えたカーキアッシュ。ハイライトをランダムに混ぜることで、もとからの髪色のような柔らかな質感と立体感が出るので、下ろしても無造作に結んでも雰囲気のあるスタイルに。この入れ方だと伸びても、色落ちしても気にならないのもメリット。

オーダー方法
全体の6割くらいに細めと太めのハイライトをランダムに入れます。トップから10cmくらい空けて根元に自然なグラデーションを。上からくすんだアッシュとマットオリーブをミックスしたカラーを全体に重ねます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事