ヘアニュース
2015.7.2

気になる不調を改善! 「頭皮もみ」マッサージ【基本編】

1か所10秒!ツボの集合エリア=〝経絡〞をもんで気になる不調を改善!

頭皮もみ」マッサージ基本5

 

1.目の疲れ・充血・目の下のくま
が気になる人は…

「前頭部」をもんで視界をクリアに
目頭を起点とする経絡〝膀胱経(ぼうこうけい)〟エリアを刺激して、視神経の緊張を緩める。
5回回す
92.1
①両手の5本の指を自然に開き、頭の中心から左右に約1㎝ずつ外側に薬指がくるように置く。前頭部を包むように、小指は髪の生え際に添わせる。

②指と頭皮の接点はそのままに、おでこを引っ張り上げるよう頭皮ごと後方に動かし、円を描くように回す。

 

 

2.だるさ・たまった疲れ
が気になる人は…

「頭頂部」をもんで全身のバランスをリセット
全身の〝気〟が集まる頭頂部周辺のツボを押し自律神経の乱れを整えて、体を軽くする。
5回回す
92.2
①両手の5本の指を自然に開き、頭の最も高い位置から左右に約1㎝ずつ外側に中指が来るように置く。

②いったん頭皮を中心に寄せてから、後方に向かって大きく回す。

 

 

3.耳の疲れ 夏バテ めまい
が気になる人は…

「側頭部」をもんで老廃物を排出!
リンパの通り道“胆経(たんけい)”エリアの流れを良くし、ストレスのたまりやすい三半規管を鍛える。
5回回す

①両手の親指を耳の後ろの髪の生え際に、残りの4本の指は自然に開いて側頭部に置く。

②後方に向かって円を描くように、頭皮を動かす。

 

 

4.肩こり・血行不良・冷え
が気になる人は…

「後頭部」をもんで血の巡りをスムースに
〝膀胱経〟エリアの中でも血流を促すツボが集中する後頭部をほぐし、首筋~肩のこりを改善。
5回回す
93.2
①両手の親指を下にして耳の後ろの生え際に、人さし指~小指は、頭の中心から約2㎝外側に中指が来るように置く。

②頭皮を頭の中心に寄せながら、持ち上げるように大きく回す。

 

 

5.夏風邪・背中のハリ
が気になる人は…

「うなじ」をもんで免疫力UP
体の温度調節をつかさどるうなじのツボをもみ、のどや鼻を強化して風邪をブロック!
5回回す
93.3
①両手の親指を頭の中心から約1.5㎝ずつ外側にある、うなじのくぼみに置く。

②親指を頭の中心に寄せ、下に向かって小さく円を描くようにもみほぐす。

 

 

2015年7月号掲載

撮影/齋藤裕也(t.cube) ヘア&メーク/林 由香里(ROI) モデル/MAO デザイン/GRACE.inc 構成/酒井亜希子・佐々木 恵(スタッフ・オン)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事