ヘアアレンジ・髪型
2020.12.29

強いクセ毛をしっかり抑えてひとまとめに|すっきりタイトなひとまとめテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 145】

強いクセ毛で縮毛矯正のパーマをかけているものの、伸びた部分がクセでうねりやすいという美的.com編集部の高橋尚子。「髪の収まりが悪い時は、ひとつに結んでいます。この時欠かせないのがヘアバーム。髪をまっすぐ伸ばすようになじませてから結ぶと、ストレート感を強調したタイトなまとめ髪に。前髪をセンターで分けるとモードな印象になり、おしゃれがクラスアップので、簡単なのに重宝するヘアスタイルです」
強いクセ毛を伸ばしてタイトなひとつ結びにするテクニックを教えてもらいました。

今月の賢人File

美的.com編集部の高橋尚子

eeez0177_750

名前:高橋尚子(タカハシナオコ)

髪質:硬くて太め。毛量はやや多め。

髪の長さ:肩ギリギリの結べる長さのボブ。前髪はあごくらいの長さ。

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:縮毛矯正のストレートパーマをかけている。

髪コンプレックス:伸びてきた根元にクセが出て髪が扱いにくい。

賢者プロフィール:美的.com編集部デスク。担当した『宇垣美里のコスメ愛:BEAUTY BOOK』は発売3日で重版がかかるほどヒット中。

強いクセを押さえてタイトにまとめるひとつ結びHow to

STEP1】生え際からヘアバームをなでつけてクセを抑える

eeez0325_750

「まず、前髪をラフにセンターで分けておきます。次に、手にヘアバームを適量取り、手のひらと指全体に広げたら、生え際から毛先に向かってなでつけるようになじませてクセを伸ばします。いちばんクセが目立つ生え際からヘアバームをつけると、髪の収まりがよくなります」

愛用しているバームはコレ!

eeez0371_750「固まらずにホールド力のあるヘアバーム。手の温度でとろけるので、なじませやすいのが魅力です。保湿力が高く、髪を洗うときにしっとり感とした手触りになるところもお気に入り。オーガニック成分だから、肌についても安心です」SHIRO ニームヘアバーム 40g 3,690

STEP2】髪の内側にもヘアバームをなじませる

eeez0317_750

【STEP1】で髪の表面にヘアバームをなじませたら、今度は内側にもなじませていきます。毛束に分けて少しずつ髪全体にヘアバームが行き渡るようにします」

STEP3】低めの位置でひとつに結んでタイトさを強調

eeez0360_750

【STEP1】でラフなセンター分けをした前髪の毛流れを崩さないように、ヘアゴムでひとつに結びます。結ぶ位置は襟足近くに低めに。タイトでモードな印象に仕上がります」

【完成】

eeez0337_750ヘアバームで伸ばしたおかげで、自然なツヤのあるストレート感に。
低めの位置でタイトにまとめているから、ひとつ結びでもモードでおしゃれ♪

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事