ヘアアレンジ・髪型
2020.4.7

太い・多毛・超直毛を軽やかに見せる外ハネアレンジ|左右に分かれやすい前髪もシースルーバングにして軽やかさUP【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 107】

「毛が太くて量も多い上、超がつくほどの直毛で、何もしないと“ザ・普通”な印象に。さらに、前髪の生え際にクセがあって、左右に分かれてしまうのも悩みです」と、wacoさん。「春らしく軽やかに見せたいときにお気に入りなのが、外ハネスタイル。外ハネというと“元気な子”というイメージがあるかもしれませんが、軽く巻く程度に留めると、大人にも似合います。また、左右に分かれてしまう前髪も、シースルーバングをキープすると軽やかさがUPします」とのこと。
春にぴったりな軽やか外ハネスタイルを教えてもらいました。

今月の賢人File

ヘアサロンchobbi スタイリスト wacoさん

3q6a8073_750名前:waco(わこ)

年齢:29

髪質:太めの直毛。量も多い。

髪の長さ:肩にかからない長さのボブ。前髪は目にかかるくらいの長さが。

ヘアカラー:髪が柔らかく見えるように明るめのベージュブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:前髪に生えグセがあり、左右に分かれやすい。また、超がつくほどのストレートで、動きがつきにくい。

賢者プロフィール:表参道の隠れ家的ヘアサロン『chobbi』のスタイリスト。美容師歴10目。学生時代から文化祭や習い事の発表会で友人たちのヘアアレンジを担当。お出かけからパーティアレンジまで、お任せあれ! 

軽やかに見える外ハネ&シースルーバングHow to

STEP1】前髪を濡らしてギザギザに乾かす


3q6a8174_750
「まず、左右に分かれてしまう前髪の根元を、水でしっかりと濡らします。次に、ドライヤーを当てて、指先で根元をギザギザと動かしながら乾かすと、分け目が目立たなくなります」

STEP2】毛先にバームをつけて巻きやすい状態に

 3q6a8152_750
「スタイリング剤がついていないと髪がサラサラすぎて巻きにくいので、毛先にバームを軽くつけます」
※愛用アイテムは最後にご紹介

STEP3】ストレートアイロンで毛先を外ハネに

3q6a8155_750

 「ストレートアイロンを使って、毛先を外ハネにしていきます。しっかりクセづけるのではなく、手首を返す程度にカールをつけると、大人らしさをキープできます」

STEP4】バーム&オイルでツヤとまとまり感を

3q6a8152_750

「髪全体に、バームとオイルを1:1で混ぜてなじませ、髪にツヤとまとまり感を与えます。ミックスすることで、濡れたようなツヤ感が出ます」

愛用しているスタイリング剤はコレ!

3q6a8497_750右/「トリートメント効果が高く、べたつかないのでお気に入り」リッカ リレイ トリートメントバーム 40g 2,500   左/「キレイなツヤを与えてくれる上、修復効果も高いです」Dr.Jr.イフイング TOKIO IE OUTOKARAMI  PLATINUM OIL. TREATMENT 100ml ¥3,000

【完成】

3q6a8147_750

ナチュラルな外ハネスタイル軽やかな印象に。
程よいツヤと毛束感も春らしさを後押し。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事