ヘアアレンジ・髪型
2019.2.4

簡単で可愛いヘアアレンジといえばお団子!ヘアゴムひとつでできるお団子ヘアアレンジ【10選】

簡単可愛いヘアアレンジといえば、まっさくに思いつくのがお団子(シニヨン)ヘアですよね。寝坊した朝にもだ活躍です。今回は、ゴムひとつで超簡単にできる可愛いお団子ヘアから、ひとワザありのお団子ヘアアレンジまで、プロセスが簡単で可愛いものばっかりを集めました。

【目次】
ヘアゴム1本で簡単お団子ヘアアレンジ
簡単なお団子ヘアアレンジを大人可愛く
簡単なお団子ヘアアレンジ×小物チョイ足し

ヘアゴム1本で簡単で可愛いお団子ヘアアレンジ

ゴム1本でできる!30秒まとめ髪

<How to>

image%ef%bc%91

1.手ぐしで耳の上の高さに髪をまとめ、片手で持ちます。ブラシを使うと表面がまとまってしまい、自然なこなれ感を出しにくいので、必ず手ぐしで。トップはふんわりさせつつも、サイドと襟足の髪はタイトにキュツと集めるのがポイントです。

image3
2.ゴムを通して、毛束を輪から少し引き出します。根元がゆるまないように左手でしっかり押さえて。

image4
3.左手で根元を固定しながら、右手で毛先の方を持ちます。

image5
4.毛先を根元に巻きつけるように上へ持っていき、お団子状にまとめます。

image6
5.左手で根元と毛先をしっかり押さえながら、右手でゴムを引っ張ります。

image7
6.右側から左側へゴムを通します。根元にきっちり通すのではなく、毛束のふくらみにゴムを絡める感じでラフに通すとGOOD!

image8
7.毛束を右手に持ち替えて、左手でゴムを引っ張ります。

image9
8.先程と同様に、左側から右側へゴムを通します。ゴムで毛束が固定されるまで繰り返します。

image10
9.トップや後頭部の髪を少量ずつ指でつまんで引きだし、全体の形を整えれば完成。サイドの髪はタイトにキープし、耳上の髪をほんの少し下に引きだして耳にかぶせると、今っぽくこなれた雰囲気に!

image11

あえて毛先をランダムな方向に遊ばせて、無造作な毛流れを作るのが秘訣。慣れれば30秒で、鏡を見なくてもパパッとできるようになりますよ♪

ゴム1本でできる!30秒まとめ髪How to

お団子は耳周りの後れ毛でこなれ感アップ

p228-11-1
1.髪をトップの高い位置で束ね、毛先は抜かずにお団子に。
2.頭の形やバランスを見ながら、全体的に髪の毛を細く引っ張り出す。お団子部分をくずしながら、所々結び目に挟み込んだりしてバランスをとる。

くるりんぱ、お団子、三つ編み…人気ヘアスタグラマーの簡単アレンジまとめ

簡単なお団子ヘアアレンジを大人可愛く

巻かずにアレンジしたいときはこなれ見えするシニヨンで

p111-2-0
ねじりシニヨンで抜け感たっぷり♪「お団子状にまとめてしまえば、巻かなくても大丈夫です!ただまとめるより、毛束をねじり編みや3つ編みにしておくと、程よい立体感が出るのでぜひ」(スタイリスト 津村佳奈さん)

Back

p111-2-5
<How to>

1.耳を隠して結ぶ

p111-2-1
全体を手グシで整え、耳を隠しながら低い位置でひとつに結ぶ。サイドはたゆませつつ、結び目はきつめに。

2.毛束をねじり編みに

p111-2-2
結んだ毛束をふたつに分け、交互に重ねながらねじり編みにする。編みながら、髪を緩く引き出してもOK。

3.お団子をピンで固定

p111-2-3
毛先まで編んだら、ぐるっと丸めてお団子に。ピンを外から中央に向けて挿し込み、しっかりと固定する。

ヘアアレンジ|巻く必要なし! こなれて見える簡単シニヨン

気合を入れたい日はしっとりシニヨンでキリッと

201804g181

カジュアルなお団子とはイメージが180度異なる、しっとり大人なまとめ髪。きちんと知的な印象に見せてくれるので、規則が厳しい会社に勤める人にもおすすめです!

<How to>

p227-1
1.後ろ髪はトップ部分の毛を斜めに取りブロッキング。それ以外の毛をまとめて襟足辺りで毛先を抜かずにゴムで留める。

p227-2
2.毛先の毛を結び目に巻きつけてゴムで固定し、さらにブロッキングしておいた毛を巻きつけてゴムで留めてシニヨンに。

\完成/

p227-3

意外と簡単! 5分でできるしっとりシニヨン|1週間アレンジ

お団子ヘアの計算ずくのラフさはスタイリング剤が決め手

p228-21

<How to>
1.マットなワックスをもみ込み、髪をひとつ結びにしたら、毛束を引っ張り好みのシルエットに。
2.結んだ髪の毛先をゴムに入れ込むようにしてお団子を作る。
3.仕上げにスプレーをかけくずれ予防、後れ毛に束感を出して完成!

教えてくれたのは・・・
@lilyshandmade さん

a3dd74d8108c35e1fa83e4ab7316b7a2-212x212

ニュアンスがつきにくい直毛さんのお団子ヘアには下準備に秘策が

p229-101

<How to>
1.太めのアイロンでラフに巻いた後、ジョンマスターオーガニックのヘアミストを全体に吹きかけバザバサと空気を入れてボリュームを出す。
2.手ぐしでざっとまとめてゴムで結び、毛先を出さずシニヨンに。

教えてくれたのは・・・
mtmmaki さん
p229-100

簡単5分でおしゃれアレンジ♪ 人気ヘアスタグラマ―の褒められヘア

簡単なお団子ヘアアレンジ×小物チョイ足し

へアバンドお団子

1155

<How to>

1156
1.フロントは生え際よりやや後ろ、サイドは耳の上がほんの少し隠れる位置に合わせてヘアバンドをつけておく。

1157
2.後ろの髪を高い位置でひとつに結んでから、毛束をねじって丸めてピン留め。表面の髪を部分的につまみ出してくずす。

<Side>

1158

アウトドアシーンにもぴったり♡ヘアバンドを使った高めのお団子~ヘアアレンジ~

ゆるくしゃ団子のおくれ毛はコームアクセで可愛く留める

201804g18-1

<How to>

p226-111
1.後頭部の高い位置でポニーテールに。さらに毛の中間をゴムで留め、くるりんぱを作る。

p226-222
2.くるりんぱから毛束を引き出し適宜くずしながら、ポニーの結び目に毛をグルグル巻きつけてお団子に。

p226-333
3.毛が短い人や後れ毛が出てくる人は、お団子の下にコームを挿すとべター。

簡単ゆるくしゃお団子アレンジでスタイルアップ♪|1週間アレンジ

帽子をかぶる日の低めのお団子ヘアアレンジ

ファッションとリンクしたおしゃれヘアアアレンジに定評のある、ヘアアクセブランド「France Luxe(フランスラックス)」PRの西村カナコさんが動画で伝授!

ちょいボリュームのあるツイードのハンチングをかぶるときは、ラフにまとめた低め位置のシニヨンがおすすめ!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%91

「ボリューム感のあるツイード素材なので、髪は低め位置のシニヨンで首周りすっきりと。全体をひとつにまとめてくるくるねじりながらお団子にするだけなので、超簡単!毛先はピンで留めてもいいですが、冬素材のベロアクリップでとめてアクセントに。シニヨンにした後、耳上の毛束を少し耳にかぶせたり、毛束を少しずつ引き出して凸凹ニュアンスをつけたり、ルーズな質感を作るとこなれて見えると思います」(西村さん)

【ヘアアレンジ動画】ツイードのハンチング×ゆるシニヨン|France Luxe PR西村カナコさん直伝、帽子をかぶる日の簡単こなれヘアアレンジvol.2

低めのくるりんぱお団子にムーン型コームは相性抜群

64_8fb37ee477a5a27950fef560b1507047

<How to>

65_d4234290dd9b9a9241afa6e69cc107c6

1.両側のこめかみの毛束を同時にねじり、ゴムで結んでハーフアップにしたら、くるりんぱをする。
2.全体をまとめた後に毛束を折ってゴムで結び、お団子に。コームをつけて完成。

 

ゆるっと見えてくずれにくい♪梅雨にこそ挑戦したいヘアアレンジ【動画つき】

 

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事