ヘアアレンジ・髪型
2016.5.11

若作りって言われてる!30代でやると「むしろ老けて見える」髪型4種

トレンドのヘアスタイルにカラーリング。雑誌やモデル、女優さんを参考にしたのに、なぜかしっくり来ない。それどころか、老けて見えるようになってしまった……これでは、せっかくのイメチェンも台無しですよね。

似合う服装も変わってくる30代では、ヘアスタイルも重要。ポイントが外れていると、老けて見えるだけでなく、痛々しい印象までをも与えてしまうのです。

そこで今回は、イメージコンサルタントである筆者が、30代女性の声を参考に、30代でやると老け見え!? “危険な髪色&髪型”をご紹介します。

 

■1:ぱっつん前髪・オンザ眉毛

鈴木えみに広瀬すず、戸田恵梨香、近藤千尋をはじめ、モデルや女優のあいだでジワジワとブームになりつつあるのが、ぱっつんと切り揃えた“ぱっつん前髪“や、眉の上で潔くカットした“オン眉“ですよね。

幼く見える、アンニュイな雰囲気に合うなどの声も聞かれる一方で、実は似合う・似合わないを、バッサリ切り分ける恐怖のバングスでもあるのです。

とくに30代の女性がトライすると、「若作り感が否めない」「服装と髪型がチグハグ」なんてことも。また、顔型が丸顔の女性は、より丸みを強調させてしまうため、避けた方が無難ですよ。

 

■2:グラデーションカラー・インナーカラー

外国人のような雰囲気になれると人気のグラデーションカラー。根本にダークトーンカラーを、続いて中間、毛先にかけて明るくグラーデションのように施すカラーリングですが、こちらは「若いから許されるカラー」なんて声も。

「根本がプリンのように伸びて見えてしまい、汚らしく感じる」という意見も聞かれました。

同じく、髪の毛の内側にだけ別のカラーを仕込む”インナーカラー“もアウト! ピンクやチェリーレッド、パープル、ブルーなどのオシャレなカラーも30代となると、浮世離れしているかのように映ってしまうようです。

 

■3:ツインテール

休日はヘアアレンジを楽しむという女性も多いですよね。簡単にできて可愛いヘアアレンジも多いなか、30代女性が決して手を出してはいけない魔のヘアアレンジがこちら。ツインテールです。

女優の藤原紀香が昨年自身のブログでアップしたのが、ツインテール姿。ファンからは歓喜の声が上がる一方で、「老けたしずかちゃんみたい」なんてコメントも……。

ツインテールこと2つ結びは、実際に幼い印象を与えるだけでなく、幼少期に母親からよく結ってもらう髪型であることから、幼い子供のイメージが強すぎます。大人の女性がすると、嫌悪感を抱く方も少なくないようです。また、男ウケNGヘアの1つでもあります。

ですが、その一方で日本ツインテール協会というツインテールを支持する団体があるのも事実。同協会では、ツインテールを大きく3つに分けて、アニメ『美少女戦士 セーラームーン』の主人公・月野うさぎのような“ラビット・スタイル“、PUFFYのような“レギュラー・スタイル“、名作『赤毛のアン』のような“カントリー・スタイル“と分けて解説をしています。

このなかでも取り入れやすいのが、最もツインテールを結う位置が下であり、落ち着いた印象を受けるカントリー・スタイルですが、藤原紀香がチャレンジし批判を浴びたのも、同じくカントリ―・スタイル。やはり、触らぬ神に祟りなし。アラサー以降のツインテールは止めておいた方がよさそうですね。

 

■4:ぐりぐり巻き髪ヘア

筆者の周りの女性でも、「髪を巻かないと外に出られない!」なんて美意識の高い女性が多いですが、同じ巻き髪でもやり過ぎはNG!

とくに19mmや26mmなどの細いコテ×ロングヘアの巻き髪の場合、ヘアサロンなどで取り扱いの多い一般的な32mmに比べ、くっきりとカールがつくため、巻き髪にボリュームが出やすくなってしまいます。

そのため、全体を巻き終わると、「ぐりぐり感がすごい」「これから出勤か何か……?」「バブルを引きずっていそう」なんて印象を与えてしまうよう。

ロングヘアの場合は、32mmコテか、もう1段太い38mmのコテを使用して、全体的にゆる巻きにする。また、巻きが取れやすいという方は、髪を巻き始める前にカールを長持ちさせてくれるカールスプレーを使う、細いコテで巻いたあとにドライヤーを当てながら、全体をゆるくほぐすようにしていくと、同じ巻き髪でも印象がやわらかく、イマドキヘアに仕上がりますよ。

 

30代を超えたらぜひとも気を付けたいのが、老け見えする髪型&髪色です。せっかくイメチェンをするのなら、NGヘアは避けて、より若々しく見える勝負ヘアにトライしてみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事