ネイル・デザイン
2021.2.3

クールな「マット・スモーキーネイル」全15選・おすすめアイテムも

指先をクールに、でも可愛くしたいなら「マット」や「スモーキー」ネイルがおすすめ。今回は美的.comでも人気の「365日ネイル」から15選を選びました。マニキュアの上にひと塗りで、マットやスモーキーが作れるトップコートもご紹介。

マットネイル【8選】

【1】マット×ゴールドでグッと大人らしく

モカ〜ダークのブラウン3色を使ったデザイン。
ブラウンが洗練されて見えるのは、爪の先端ギリギリにのせたゴールドパーツのおかげ。
マットコートしたブラウンを引き立て、指を動かしたときに大人な色気を出してくれます。

\How to/

  1. 親指と中指にブラウン、人さし指と小指にモカブラウン、薬指にダークブラウンのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. すべての指の先端にベースコートを塗り、ゴールドのパーツを置く。
  3. 仕上げに、すべての指にマットタイプのトップコートを塗って完成。

担当サロン:brace Nail

 

【2】パールホワイト×マットグリーン

ホワイトとカーキのコントラストが洗練された印象に。
ホワイトはパール入りで透明感を高めて。
カーキは上からマットコートするとやわらかい雰囲気になって、遊び心でプラスした蝶モチーフの愛らしさとマッチします。

\How to/

  1. 親指、中指、薬指にパールホワイト、人さし指と小指にカーキのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 中指の中央にベースコートを塗り、蝶をモチーフにしたオーロラクリアのパーツを置く。
  3. 仕上げに、親指、中指、薬指にはツヤあり、それ以外の指にはマットタイプのトップコートを塗って完成。

担当サロン:EYE&NAIL THE TOKYO(アイ アンド ネイル ザ トウキョウ)

 

【3】くすみカラーとパープルでエレガントに

くすみカラーも、パープルと合わせるとエレガントな印象になります。
インパクトのある色なので、仕上げにマットなトップコートで柔らかさをプラスして。

\How to/

  1. 親指にスモーキーベージュ、人さし指にカーキ、小指にパープルのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 中指を、筆先をよくしごいたシルバーのポリッシュでペイント塗りしていく。
  3. 薬指の中央に、パープルとカーキのポリッシュをそれぞれひとはけする。
  4. 3の上にベースコートを塗り、パールのストーンを置く。
  5. 仕上げに、すべての指にマットタイプのトップコートを塗って完成。

担当サロン:EYE&NAIL THE TOKYO(アイ アンド ネイル ザ トウキョウ)

 

【4】穏やかな気分になれるマットグリーン

心落ち着く淡いグリーンをメインに、スモーキーピンクとカーキでメリハリを。
パールのストーンを等間隔に置いて、愛らしく仕上げて。

\How to/

  1. 親指、中指、薬指に淡いグリーン、人さし指にスモーキーピンク、小指にカーキのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 薬指の爪周りにベースコートを塗り、パールのストーンを等間隔に置いていく。
  3. 仕上げに、すべての指にマットタイプのトップコートを塗って完成。

担当サロン:青山ネイル 青山店

 

【5】華やかモダンなマットネイル

くすみグリーン×アイスグレーの組み合わせは、モダンながら肌に浮かない絶妙な配色。
中指だけ天然石を使ったビジューなアートで華やかさをプラスして。
仕上げにマットコートをかけて、モダンさを後押し。

\How to/

  1. 親指、中指、小指にくすみグリーン、それ以外の指にアイスグレーのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 中指にベースコートを塗り、ネイビーのストーン、クリアのストーン、ゴールドのスタッズとパーツを置いていく。
  3. 2以外の爪の根元にベースコートを塗り、ゴールドのスタッズを置いていく。
  4. 仕上げに、すべての指にマットタイプのトップコートを塗って完成。

担当サロン:uka 東京ミッドタウン店

 

【6】ツートンのマットネイル

ブラッドオレンジとモカベージュのおしゃれなツートンネイル。
シルバーの小さなスタッズを1粒ずつ置いて、愛聴のあるお澄まし顔に。
仕上げにマットコートをかければ、やわらかな雰囲気に仕上がります。

\How to/

  1. 親指と薬指にモカベージュ、それ以外の指にブラッドオレンジのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 親指、中指、薬指の中央にベースコートを塗り、シルバーのスタッズを1粒ずつ置いていく。
  3. 仕上げに、すべての指にマットタイプのトップコートを塗って完成。

担当サロン:青山ネイル 青山店

 

【7】愛らしい雰囲気の柔らかマットネイル

ピンク、グレー、ホワイトのモードな配色は、パステル調の色味を選ぶとマットコートしたときに柔らかい雰囲気にチェンジ。
旬のアニマル柄も、ベビーピンクの上にダークブラウンで描くと強くなりません。
ほっこりとしたマットな質感で、秋らしさを感じさせて。

\How to/

  1. 親指と薬指にベビーピンク、人さし指と小指にライトグレー、中指にホワイトのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 薬指に、ダークブラウンのポリッシュでアニマル模様を描く。
  3. 仕上げに、すべての指にマットタイプのトップコートを塗って完成。

担当サロン:EYE&NAIL THE TOKYO(アイ アンド ネイル ザ トウキョウ)

 

【8】柔らかい印象のホワイトマット

真っ白なポリッシュに、旬のチェック柄を合わせたデザイン。
こなれた組み合わせですが、ちょっと強い印象に感じることも。
それをまろやかにしてくれるのが、マットなトップコート。
ふんわりと柔らかい印象になり、ニットやコートなど冬のおしゃれに似合います。

\How to/

  1. すべての指に、ホワイトのポリッシュを2度塗りする。
  2. 人さし指の爪の全面に、チェック模様のネイルシールを貼る。
  3. 仕上げに、すべての指にマットのトップコートを塗って完成。

担当サロン:uka 恵比寿三越店

 

スモーキーネイル【7選】

【1】やわらかな印象を与えるスモーキーペールトーン

やわらかな印象を与えるスモーキーペールトーンの3色ネイル。
薬指と小指の立体アートで、モードな雰囲気にも見えます。
アクリル絵の具を使って立体感を出し、上からポリッシュで色づけすると、アートだけ浮かずにおしゃれにまとまります。

\How to/

  1. 親指と中指にスモーキーピンク、人差し指と小指にライトグレー、薬指にクリームホワイトのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 薬指と小指の上に、ホワイトのアクリル絵の具で立体感のあるラフな円を描く。
  3. 2の上に、シャンパンゴールドのポリッシュで色をつける。
  4. 仕上げに、すべての指にトップコートを塗って完成。

担当サロン:uka 東京ミッドタウン店

 

【2】寒色系スモーキーのストライプ

アンニュイな印象を与えるスモーキーなブルーグリーンとライトグレーの寒色系のくすみカラーを使ったデザイン。
ストライプ模様でツートンを目立たせると、すっきり感のあるおしゃれな手元に。
アートはシルバーでクールにまとめるのが正解です。

\How to/

  1. 親指、中指、薬指にスモーキーなブルーグリーン、それ以外の指にライトグレーのポリッシュを、それぞれに2度塗りする。
  2. 親指と中指の両サイドに、ライトグレーのポリッシュを縦に入れてストライプ模様に。
  3. 2のラインの境目に、シルバーラメのポリッシュで細いラインを重ねる。
  4. 3の根元にベースコートを塗り、シルバーの長方形パーツを置く。
  5. すべての指にトップコートを塗って完成。

担当サロン:brace Nail

 

【3】甘辛ニュアンスなスモーキーピンクブラウン

温かくやらかな印象を与えるくすんだピンクブラウンのグラデ。
ほっこりしないように、アートはシルバー系でまとめて。
シルバーのアートは、細いラインとスクエアのパーツで直線的にすると、辛口さが引き立ち、甘辛バランスが楽しめます。

\How to/

  1. すべての指の先端から、シアーなスモーキーピンクブラウンのポリッシュでグラデーションに。
  2. 親指と中指の根元から1/3の位置に、シルバーのポリッシュで横のラインを細く入れる。
  3. 薬指の右サイドの中央にベースコートを塗り、シルバーのスクエアパーツを2個並べる。
  4. 仕上げに、すべての指にトップコートを塗って完成。

担当サロン:uka丸の内kitte

 

【4】深みを感じるスモークネイル

スモーキーブラウンにホワイトのゆるやかなマーブルを加えたニュアンスデザイン。
ゆるやかなマーブルは、シアーなホワイトのポリッシュをムラ塗りして、すぐにトップコートで色をにじませるのがコツ。
単色とは違ったアンニュイなニュアンスに。

\How to/

  1. すべての指に、スモーキーブラウンのポリッシュを2度塗りする。
  2. 親指と薬指に、シアーホワイトのポリッシュをムラ塗りする。
  3. 2が乾かないうちにトップコートを重ねて、シアーホワイトを滲ませて。
  4. すべての指の先端にベースコートを塗り、ゴールドのスタッズを置いていく。
  5. 仕上げに、すべての指にトップコートを塗って完成。

担当サロン:tricca ginza

 

【5】スモーキーカラーを柔らかくおしゃれに

モード感のあるスモーキーベージュ。
ピンクオーロラの光をトッピングして、“しゃれ感”は残しつつ、秋らしい柔らかさをプラスして。
ポリッシュとストーンパーツの2種類を使うと、オーロラピンクが引き立ちます。

\How to/

  1. すべての指に、スモーキーベージュのポリッシュを2度塗りする。
  2. 親指と薬指に、オーロラピンクのポリッシュを重ねる。
  3. 中指の根元にベースコートを塗り、オーロラの三角パーツを置く。
  4. 仕上げに、すべての指にトップコートを塗って完成。

担当サロン:青山ネイル 青山店

 

【6】微細ピンクのツートンネイル

くすみピンクとピンクベージュのやわらかい発色の微細ツートン。
合わせるアートは上品なストーン使いと、可憐な小花で優しい雰囲気をキープして。
小花アートはブラウンを合わせると、秋らしさと大人っぽさが出ます。

\How to/

  1. 親指、中指、小指にスモーキーピンク、それ以外の指にピンクベージュのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. スモーキーピンクを塗った爪の根元にベースコートを塗り、クリアのストーンとゴールドのスタッズを置いていく。
  3. ピンクベージュを塗った爪に、ブラウンのポリッシュで小花を描く。
  4. 仕上げに、すべての指にトップコートを塗って完成。

担当サロン:brace Nail

 

【7】スモーキーグリーン・ブラウンとゴールドのトリコロール

スモーキーグリーンとブラウンの組み合わせがおしゃれなデザイン。
トーンの違いスモーキーグリーンとゴールドを多めにして、インパクトのあるブラウンを引き立たせるのがポイントです。
ポリッシュだけでも色使いによってグッと洗練された印象に。

\How to/

  1. 親指、薬指、小指にスモーキーグリーン、人さし指にブラウン、中指にゴールドラメのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
  2. 親指と薬指に、ゴールドのポリッシュでニュアンスペイントを。
  3. 仕上げに、すべての指にトップコートを塗って完成。

担当サロン:uka GINZA SIX

 

マット・スモーキートップコート【2選】

【1】クリスチャン ルブタン マットネイルケアキット

( / )

Point

・マットネイルの発色や質感を際立たせるベースコートと、どんなネイルもよりマットに仕上げるトップコートをセットに。
価格発売日
¥8,1402020-09-15
マットネイルケアキットの詳細・購入はこちら

【2】ネイルホリック SP043(右)

Point

・スモーキーなニュアンスを加える。
価格
¥300(編集部調べ)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事