アイブロウ
2017.1.23

洗練された美人眉に。今、目指すべきは「河北眉」!

美人作りの天才・河北裕介さんがメークを手がけると、どんな人でも必ず洗練されて見えるのはなぜ? その秘密は〝眉の形〟にあり!

re20161126%e7%be%8e%e7%9a%84_0137

メークで最も顔補整力があるのが眉なんです

「眉さえ頑張って丁寧に描けば、アイメークは頑張らなくてもいいんです。そのくらい眉にはパワフルな顔補整力があるから」と河北さん。実際にどんなメークをする上でも、最も気を遣うパーツが眉だという。

「例えば目や唇の形は、そう簡単には変えられないし、むしろそれがその人らしさになるわけだけれど、眉はその個性をうまくまとめて美人印象をぐっと引き上げてくれる役割を果たします。それに、顔の中で眉程思いのままに形をコントロールできるパーツはない。だからいちばんやりがいがあるし、頑張り所なのです」

眉を完璧に描くことができたら、顔だちが整形並みにパーフェクトに美しく整うのはもちろん、アイメークが薄くてもキマる↓おしゃれなヌケ感も生まれる、とさまざまな面でいいことずくめ。研究に研究を重ねて生まれたという河北眉の全貌を『美的』読者のために初公開!

 

河北眉のメリット

■程よく主張して顔だちを引き締めるから、小顔効果がある!
■ナチュラルな太めストレート眉だから、自然と目力がアップ!
■毛流れが美しいシャープな眉は、骨格さえも美しく見える!

河北眉ってこういうこと!

re20161126%e7%be%8e%e7%9a%84_0205

河北眉① 眉頭の位置はノーズラインの流れに沿った所!
「まず、自分の骨格に合った眉頭の位置を見つけることが大切。鼻横のくぼみのカーブラインに沿った所がベスト」

河北眉② 眉尻の位置は少しだけ短くなるように!
「口角と目尻を結んだ延長線上から、数mm短いくらいが理想。やや短いことで老け顔にならず、あか抜け感が出せます」

河北眉③ 眉尻のシルエットはシュッとシャープに!
「大人の女性たるもの、眉尻はふわっとさせずにキリッとした仕上がりに。これが〝かわいい〟とは異なる〝美人眉〟を作る秘訣」

河北眉④ うぶ毛は基本、残さない!
「洗練された雰囲気を目指すなら、眉下のうぶ毛は残さないのがベター。目がぱっちりとして見えるメリットも」

河北眉⑤ 眉頭は薄い色でややしっかりめに描く!
「眉頭に少し強さがあることで求心顔になり、目力が出せます。太さは地眉よりやや太めにし、眉山までは同じ太さをキープして」

河北眉⑥ 眉山は眉弓筋に沿った位置にくるように!
「目を大きく見開いたときに、眉の筋肉がぐっと盛り上がる所が眉弓筋の目安。筋肉の動きと合う所に眉山を定めよう」

河北眉⑦ 美しい毛流れを強調!
「毛流れがピシッと美しく整っていると、完成度の高い眉に。スクリューブラシと眉マスカラで2回コーミングするのがポイント」

河北眉⑧ 眉色は髪色よりワントーン明るく!
「明るすぎも暗すぎもNG。髪色と比較してワントーン明るいくらいのバランスが、いちばんこなれて見えます」

 

re%e6%b2%b3%e5%8c%97
ヘア&メークアップアーティスト
河北裕介さん
女優やタレントから指名が絶えないトップアーティスト。その人らしさを生かしたエフォートレスなメークに定評があり、眉作りにも並々ならぬこだわりをもつ。

撮影/中島 洸(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/河北裕介 スタイリスト/高垣鮎美(LOVABLE) モデル/森 絵梨佳 デザイン/ Jupe design 構成/安井千恵

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事