メイクHOW TO
2019.10.28

わずか2色で若返る「寄せアイメイク」を完全図解!たるんだ顔が引き上がり色っぽ美人に

たるみで顔のパーツのまとまりがなくなり間延びしてしまう…そんなお悩みを抱えたたるみ世代のために『美的GRAND』が提案するのが「寄せアイメイク」。アイシャドウを目頭側にしっかり入れ、目を寄せて見せる方法です。目元の陰影がぐっと深まり、顔だちが若々しく色っぽく激変するんです!

cut08_0003-2
どちらも同じアイシャドウを使用したメイク。「寄せアイメイク」をすると、目元の陰影が際立ってキュッと内により、頬も上がって見える!

「寄せアイメイク」に必要なのはたった2色 !

マットなカラーで彫り込み、パール入りライトカラーで明るさプラス
間延びしがちな大人の目元をキュッと引き締め、まなざしを色っぽく、顔だちまで若々しく復活させる「寄せアイメイク」。画期的な新発想メイクですが、使うものは決して特殊なアイテムではありません。アイメイクとセットで考えたい眉も含め、まずは必要なものをご紹介。

bit-3
3つの色と質感で、ハリを失った大人の目元を魅力的に見せるパレット。上のライトベージュはクリームタイプの下地。
アンプリチュード コンスピキュアス アイズ 01 ¥7,000

(左)マットなダークベージュ…目頭のくぼみを強調し、立体感でたるみを払拭
目頭〜上まぶた全体に使うのは、マットまたはセミマットな質感のダークベージュ。マットな質感には光を吸収して影を作る効果があり、目頭のくぼみを彫り込みます。

(右)パール入りコーラルベージュ…明るい色と光を重ねてくすみを防ぎ、華やかに
もう1色は、マットとは逆に光を集めて明るい透明感をプラスする、パール入りのコーラルベージュ。マットの上に重ねることでくすみを払拭し、明るい印象に。

 

「寄せアイメイク」を完全図解!

カギとなるのはマットなダークベージュのアイシャドウ。目頭のくぼみを彫り込むように入れるだけで、たるみで間延びした目元も内に寄って見え、立体感アップ&顔全体のリフトアップ効果も!さらに、その他のアイテムを下の図解のように入れると、ナチュラルで明るい「寄せアイメイク」に。

Eye
cut03_0004
目頭をしっかりメイクして、目尻はさらっと
一般的なアイメイクは、二重幅を引き締めたりアイラインを長くしたりと、目の際や外側にポイントをおきがち。それに対して「寄せアイメイク」は、眉頭の眉毛のスタートラインからアイシャドウをしっかり入れ、目尻側は自然にぼかすだけ。この入れ方によって、目元が顔の中心部にキュッとまとまって見えます。結果、たるんで間延びしていた顔が締まり、若々しさが復活するのです。

【1.彫り込む】マットなダークベージュを上まぶたに
まずは彫り込み。パレット左下のマットなダークベージュを目頭の内側に深く入れ、目尻に向けてぼかす。目が内に寄り、鼻筋も際立つ。

【2.明るさプラス】パール入りコーラルベージュを上下まぶたに
マットなダークベージュだけだと40代の顔はくすんで見えるので、パール入りコーラルベージュを重ねて明るく。下まぶたにも。

【3.引き締める】アイライナーやマスカラで際を締める
上まぶたの際を、締め色の代わりにダークブラウンのアイライナーで引き締める。マスカラは上まつげの目頭側を重点的につけて。

 

Eyebrow
cut03_0007
上まぶたを囲むように描くことで、自然な立体感を強調
目頭を彫り込むようにした「寄せアイメイク」は、見慣れているいつものアイメイクと比べると、アイメイク単体ではやや不自然に映るかもしれません。でも、その目頭メイクをなじませるように眉を描いていくと、メイクが顔にすっと溶け込み、元から彫りが深いように自然な印象に仕上がります。ノーズシャドウも重要です!

 

【1.彫り込む】下側を足してまぶたと眉をつなげる
眉とアイシャドウがつながっていないと不自然なので、下側をやや太く描きます。目元を引き締める効果も。

【2.引き締める】ノーズシャドウで目頭の陰影を強調
仕上げに、アイブロウパウダーの明るい色を目頭のアイシャドウに重ねるように入れ、鼻筋を強調します。

 

モデルを務めてくれたのは…
女優・中村ゆりさん
1982年、大阪府出身。TVや映画、舞台などで幅広く活躍中。本誌には毎号、モデルとして出演。出演映画『影に抱かれて眠れ』公開中。11月に出演映画『影踏み』公開予定。

 

『美的GRAND』秋号掲載
撮影/横山創大(人物)、西原秀岳(TENT・静物) ヘア&メイク/AYA(LA DONNA) スタイリスト/武田亜利紗 モデル/中村ゆり 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事