メイクHOW TO
2023.9.4

おさえるべき、ランコムのクッションファンデ|使い方の実例解説も

手軽に使えてツヤ肌が仕上がる「クッションファンデ」。目的やお目当ての効果にあわせて選べるランコムの優秀クッションファンデーションをチェック!

実は、日本にクッションファンデを浸透させたのはランコム

美容ジャーナリスト

天野 佳代子


関連記事をcheck ▶︎

シーズンごとにどんどん登場するクッション・ファンデーション。カバー力のあるなし、艶感の加減など、自分の肌や仕上がりの好みに合ったものを自由に選べるようになりました。もはやクッションなしにベースメイクは語れない程。愛用者も多く、パウダー・ファンデーションと同じくらいの需要があります。人気アイテムとしてすっかり定着したクッション・ファンデーションですが、実はこのクッション・ファンデーション、韓国発祥のコスメであることを御存知でしょうか。

アモーレパシフィックという韓国のコスメ会社から、スター製品であるクッション・ファンデーションが発売され、日本で正規に買えるものが登場したのです。『美的』でも取り上げさせていただき、これは大ヒット間違いなし、パウダー・ファンデーションに変わってベースメイクの新基軸になる! とひとりふんでいたのですが、そこまでのブレイクには至りませんでした。

製品的にも優れたもので、パッケージもシンプルだけれど大人っぽくて魅力的。今でも、あのときなぜ世の中にもっと浸透しなかったのかと考えてしまうのですが、大ヒットにはタイミングが必要と言われるように、たぶん時期尚早だったのだと思います。また、当時は各社パウダー・ファンデーションの技術革新がすさまじく、そちらに目を奪われていた人が多かったのも理由に挙げられると思います。

日本でクッション・ファンデーションの浸透は難しいか…と諦めていたら、数年後、ランコムがクッション・ファンデーションを発表しました。ここで初めてクッション・ファンデを知った人も多く、新しい形状のベースとして一躍脚光を浴びました。その後ディオールをはじめ、次から次へと大手のブランドがクッション・ファンデーションを発表。広く認知され、ようやくベースメイクの仲間入りを果たしたのです。

 

クッションファンデの「魅力」3選

【1】保湿やスキンケア効果が高い

美容家

浅利晴奈さん

ファンデーションの中でも、私はすっかりクッションファンデの虜になり、ここ数年で手放せない存在に。クッションファンデは、潤い力やスキンケア効果が高いアイテムが多く、長時間つけていても重たさを感じないところがお気に入りです。

 

【2】ラフに塗れて濃淡調整も自由自在

美容ジャーナリスト

天野 佳代子


関連記事をcheck ▶︎

クッション・ファンデーションのよさは、なんと言っても手軽さ。伸びもよいので、テクニックいらずでササッとメイクできるところが、忙しい人にもぴったり。基本的に肌感を生かしたナチュラル仕上げがほとんどですが、重ねればカバー力がアップ。この濃淡調整の自在さもまた、人気の秘密なのでしょう。

 

【3】下地&厚塗り不要なのにキレイが長時間キープ

ヘア&メイクアップアーティスト

paku☆chanさん


関連記事をcheck ▶︎

今どきクッションファンデは下地要らずで厚塗り不要
ファンデーションの機能性がアップ!アイテム数を減らしてもキレイが長もち!クッションファンデーションもメイク下地不要で使えるものが今は多く、多機能。パフでフィットさせるように塗るため、厚塗りになりにくいのも推しの理由です。最小限のアイテム数でも大人に必要なきちんと感がある上、くずれ要因が多いマスク下でも落ちにくい肌作りが可能に!

 

たっぷり保湿で潤うセミマット肌に |タンイドル ウルトラ ウェア スキンフィット メッシュクッション

【受賞歴】2022年 上半期 ベストコスメ クッションファンデーション ランキング 2位

価格容量発売日SPF・PA
¥8,91013g2022-02-11全5色SPF40・PA++

ビタミンEなどの保湿成分配合で潤いが続くセミマット肌をキープ。カバー、ラスティング、プロテクションの3つの機能が進化。色ムラや毛穴を感じさせない美しい肌を一日中キープ。

「テクニックいらずで完成度の高い肌に」(PR 中谷梨菜さん)

【美容賢者の口コミ】

paku☆chan

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

paku☆chanさん

保湿力&カバー力が秀逸!重ねてもくずれにくく潤いが足されるのでお直しにも重宝
タンイドル ウルトラ ウェア スキンフィット メッシュクッションの詳細・購入はこちら

ローズ由来成分で上質肌に|アプソリュ タン クッション コンパクト

価格容量発売日SPF・PA
¥13,75013g2019-07-05全4色SPF50+・PA+++

ローズの恵みで、肌に纏う度艶やかな上質肌へアップデート。最高峰スキンケアシリーズ“アプソリュ”共通のローズ由来成分を贅沢配合。

「スキンケアをしているかのような、なめらかで心地よい使用感ながら、気になる部分はしっかりカバーしてくれます」(PR 酒井しずかさん)

 

アプソリュ タン クッション コンパクトの詳細・購入はこちら

【夏におすすめ】汗によるメイク崩れに負けない塗り方


美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をcheck ▶︎

塗る程にくずれやすくなるから必要最低限に!

\使用アイテムはこれ!ソフトマットな質感がキレイ!/

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア スキンフィット メッシュ クッション

\パフの1/3くらいの少量/

パフを滑らせるのは絶対にNG!
「ファンデを薄く密着させられるパフを使って、置くように塗ります」(有村さん・以下「」内同)

中心からトントンと置き広げていきます
「毛穴や色ムラが目立つ顔の中心部分をカバーして、外側程薄く」

生えギワは塗らない!
「生えギワにファンデを塗ると汗で白っぽくなってしまいます!」


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事