ライフスタイル特集
2017.10.20

どんな心理?「おそろコーデ」アラサーでもなんと42%が経験あり

若年層を中心に流行している“おそろい”を楽しむコーディネート“おそろコーデ”。街を歩くと、ほとんど同じような服で並んで歩く女性2人組やカップルをたくさん見かけますよね。

中には、彼女たちを見て「なぜ同じ服を着たいの?」なんて思ってしまう人もいるかもしれませんが、その心理とはどんなものなのでしょう?

アパレルブランドであるアメリカンイーグル アウトフィッターズ(以下、アメリカンイーグル)を運営する株式会社イーグルリテイリングが“おそろコーデ”をテーマに15~34歳の男女500名に実施した調査の結果を紹介します。

 

「おそろコーデ」経験率は半数近くに!アラサーでも42%が経験

まず、“おそろコーデ”の経験率を調査したところ、45%と半数近くが「経験アリ」と回答。
年代別で見ると、15~19歳:46%、20~24歳:51%、25~29歳:45%、30~34歳:39%となり、25~34歳の“アラサー”世代でも、42%が“おそろコーデ”の経験があるようです。

“おそろコーデ”経験のある人に“おそろコーデ”に対する印象を聞いてみると、75%が「楽しいと思う・盛りあがれると思う」、60%が「一体感が生まれると思う」と回答しました。

さらに、どのようなシーンでおそろコーデをしたことがあるか聞くと、「学校行事・ライブ・パーティーなどのイベント時」が66%、「テーマパークに行く時」が58%という結果に。

一方、「街中で買い物や食事をしたり遊んだりする時」は33%と、日常での“おそろコーデ”のハードルの高さがうかがえます。

また、「普段、街中で“おそろコーデ”をすることに対する心情」をきいた質問では、おそろコーデ経験者の73%が「全身は抵抗があるが、一部なら問題ない」を選んでおり、一部分のみの“一部おそろ”なら受け入れやすいようです。

 

そこで、どのような“一部おそろ”が人気なのか探るべく、

・色を揃える

・素材を揃える

・柄を揃える

・ブランドを揃える

の4つの“一部おそろ”について“街中でも気にせず楽しめると思う”ものを聞いてみたところ、「素材を揃える」(39%)が1位に。

さらに、1位になった素材について、詳しく調査しました。どの素材なら“おそろ”を街中でも気にせず楽しめると思うかについて

・デニム

・サテン

・ファー

・ベロア

・革

・ジャージー

の6つに関して聞いてみたところ、「デニム」(40%)が1位という結果に。また、「さりげなく楽しめると思う」(60%)、「年齢にこだわらず楽しめると思う」(50%)、「場所を気にせず楽しめると思う」(38%)、「人目を気にせず楽しめると思う」(39%)の4項目でも「デニム」が1位を獲得。

デニムは多くの人にとってなじみの深い素材であることが、取り入れやすさに影響しているのかもしれません。

 

多くの人が楽しんでいることが判明した“おそろコーデ”。もうすぐやってくるハロウィンや女子会など……たまのイベントなら、同じ服を着ることで大いに盛り上がれるかもしれませんよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事