ライフスタイル特集
2017.2.1

昔より今がキレイ!ウィノナ・ライダーから盗む「40代の大人Style」

80年代後半から90年代初頭に人気を博した女優、ウィノナ・ライダー。ヘップバーンのような妖精顔なのにどこかエッジがきいた雰囲気で、個性派女優の名を欲しいままにしていました。しかし、数々のスキャンダルまみれてしまい表舞台から消えることに……。

そんな彼女は現在45歳! いま、その人気が再燃しています。2月25日(土)全国公開の『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』でも光る演技を見せています。

今回は、“映画で美活する”をモットーに映画美容ライターとして活動している筆者が、彼女の“40代の大人スタイル”を解説。小柄で暗めの瞳と髪を持つ彼女のスタイルは、日本人女性にも似合うので、お手本にしてみて!

 

■モノトーンでモードな大人を演出!

若い頃はボーイッシュなスタイルが印象的だったウィノナですが、45歳になった今は一転変わってモードに。エレガントスタイルのときも、カジュアルのときも、ネックレスやリングを重ねづけするのが彼女流のファッションのようです。

 

■アウターはハンサム系でラフな抜け感を!

モノトーンコーデにグラフィックTを取り入れて、カジュアルダウンするのがウィノナ流。女性らしさたっぷりのロングスカートには、レザージャケットというハンサム系アイテムでハズして。

 

■ゆるふわヘアで艶っぽさをオン!

若い頃はショートカットがトレードマークのウィノナでしたが、最近はゆるふわロング。ファッションがクールなので、女性らしいヘアスタイルでバランスを取っています。

カジュアルなシーンではワックスでウェットな質感でラフに仕上げたり、公の場では縦巻きにしたりと、TPOで変化をつけるといいでしょう。

 

■スモーキーアイで印象的な瞳に!

暗くなりがちなスモーキーアイはブラウンカラーを使用することで、ナチュラルな色気を放ってくれます。プロセスは以下を参考にして下さい。

【3色で仕上げるスモーキーアイ・プロセス】

(1)ベージュのハイライトカラーを眉下からアイホール全体に塗る

(2)オレンジゴールドのミディアムカラーをアイホールの外側2/3にのせて、ブラシをジグザグに動かしてぼかす

(3)ダークブラウンの引き締めカラーを目の際(二重より少し広め)に、目尻より2~3mm長めに塗り、再びブラシをジグザグに動かして。これでキレイなグラデーションが完成

(4)ブラックの細いリキッドアイライナーで目の際をぐるっと囲む

(5)(2)のミディアムカラーを使い(4)で引いたアイラインをぼかす

(6)マスカラを上下まつ毛につける

スモーキーアイメイクのときは、チークやリップは色味をおさえて目元を引き立てましょう。

 

■スカートはミモレ丈が鉄則!

イベントではスカート姿でしばしば登場するウィノナですが、ミモレ丈が基本。アラフォー女性は膝を出すより隠した方が、大人の気品が出ます。

 

■ウィノナの最新作『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発

ウィノナ・ライダーの最新作、『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』。

この作品は、人はどこまで残酷になれるのか? 一人の学者が「ナチスによる大量虐殺がどういう風に起こったのか?」を科学的に証明しようとする実験の伝記映画です。

ウィノナは学者の妻サシャを好演。60~80年代に移り変わるファッションも興味深いですよ!

 

ウィノナの大人スタイル、いかがでしたか? 失敗から学んでこそ、人生。私たちもウィノナのように、挫折してもそれを乗り越え美しく年齢を重ねたいものですね。

 

【画像】

※ getty images

※(C)2014 Experimenter Productions, LLC. All rights reserved.

 

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事