ヘアサロン
2019.1.2

大人髪で遊ぶならこれ! 毛先の動かし方でカジュアルにも上品にもなれる“前髪長めショートボブ”

大人になるほど、髪を結ぶアレンジが老けて見えるor幼く見えるの両極端になりがち。そもそもおしゃれなアレンジは技術も練習時間もなくて挑戦できない…。そんな悶々としている大人女子におすすめしたい、アレンジ力抜群の髪型がこちら。ズバリ、前髪長めのショートボブです。ショートボブは毛先が顔周りにくるので、動かし方で顔の印象がガラッと変わります。ストンと内巻きにしてまとめれば上品な印象に。軽く外ハネにすれば程よくカジュアルな印象になります。毛先が短い分、アイロン使いも簡単でスタイリングに時間がかかりません。また前髪が長いので耳掛けもでき、スッキリタイトにまとめることも可能。逆に耳掛けせずふわっと仕上げればカジュアルなこなれ感が生まれます。さらにボリュームが出にくくなる大人髪でも、カット次第で後頭部に自然とボリュームを出すことも◎。まさに大人の“欲しい”が詰まった万能ヘアです!

落ちついたカラーで毛先を軽くハネさせればエレガントな印象にも

%e2%91%a0

【How to“ベース&カラー”】
サイドはあご下4.5cmの前下がり、動きが出やすいよう長めにカットします。後頭部は目のラインにボリュームが出るようカットすると、毛量が少なくても気にならず頭の形がキレイに見えます。襟足は首に沿うようにカット。前から見たとき襟足が少し見えた方がおしゃれな印象に。顔周りは小鼻と口の間でサイドに流れるようにカットし、長めの前髪を作ります。カラーは8トーンのラベンダーアッシュ。落ち着いた色ですが、透明感があり重たく見えません。

 

%e2%91%a1

【How to“スタイリング”】
トップを乾かすとき、分け目がパカッとならいよう根元を持ち上げながら乾かします。後頭部も根元を立ち上げるように乾かすと、自然とボリュームが出てふわっとした仕上がりに。外ハネスタイルにする場合は、28mmのアイロンで毛先のみ、内外ランダムに巻きます。特に顔周りはしっかり外ハネにすると軽やかな印象に。前髪は軽くリバース巻きにします。ワックスよりツヤ感の出るクリームタイプのスタイリング剤を毛先にもみ込み、軽く耳掛けをすれば完成です。
上品に仕上げたければ、巻かずに毛流れを整えるだけでOK。顔周りが長いのでアレンジの幅が効くのが嬉しいスタイル。ショートボブはおしゃれな大人女子に大人気なので、まだの人は今すぐTRYを!

 

MINX%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-2
サロン名:MINX 銀座中央通り店(ミンクス ギンザチュウオウドオリテン)

ヘアスタイリスト/小林篤史(MINX 銀座中央通り店) モデル/林 まき 文/上村ゆう子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事