ヘアアレンジ・髪型
2018.7.24

ゆるふわボブはこう作る!パーマなしでも“フワクシュ”にするアイロンの巻き方【髪コンプレックス解消vol.32】

「骨格や顔立ちが強調されがちなストレートボブ。スタイリングなしでは、丸顔+地味顔が目立ってしまうんです」という、表参道の人気サロン「DAMIA」のスタイリスト・増田怜奈さん。そんな増田さんが骨格や顔立ちをカモフラージュするのに最適と一押しする、アイロンを使って簡単にできる“ゆるふわボブ”の作り方をレクチャーしてもらいました。

【こちらもおすすめ!】

丸顔&地味顔はシースルーバングでカバー!1分でできる前髪スタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.29】
アイロンで簡単!“ボブの外ハネアレンジ”で丸顔&地味顔をカバー【髪コンプレックス解消vol.30】
浴衣にもおすすめ!ボブの簡単キュートなハーフアップアレンジで脱マンネリ【髪コンプレックス解消vol.31】

今月の賢人のお悩みは:丸顔+地味顔が強調されがちなストレートボブから脱却したい!

今月の賢人File

DAMIAスタイリスト 増田怜奈さん

4075

Age 30歳

髪質 毛量は多めで硬さはふつう、直毛

髪型 あご下ボブ

ヘアカラー アッシュ系ブラウン

パーマ なし

髪コンプレックス 直毛で重たい印象に。丸顔が目立ち、地味な印象を与えがち

エアリー感が決め手!脱・丸顔+地味顔できるゆるふわボブスタイリング

骨格や顔立ちが強調されがちなストレートボブ。

「ランダムな動きと空気感を出した“ゆるふわ”スタイリングなら、丸顔や地味顔をカモフラージュするのに最適なんです」

ヘアアイロンでランダムに巻いて作る“フワクシュ”スタイリングのHOW TOを増田さんにレクチャーしてもらいました!

スタイリングに使うアイテムはこちら!

5552

左/ミルボン ニゼル ドレシア スプレー ブライトアップ ヴェール 180g ¥1,600(写真は増田さん私物)。「髪にツヤ感と程よい毛束感を出しながらエアリー感をキープしてくれます」(増田さん・以下「」内同)
右/クレイツイオン(R)カールプロSR 32mm ¥9,700。「髪にしっかりフィットして短時間で思いどおりのカールをつけられます。ボブのゆるふわスタイリングには32mmが最適」

STEP1. 耳横をリバース巻きに

5550

髪をこめかみ位置でざっくりと上下にブロッキング。ボリューム&華やかさがほしい顔まわりの髪をリバース巻きにします。

「中間部分をヘアアイロンで挟み、毛先にアイロンを滑らせながら根元まで巻きつけ、3秒間ほど置いてオフしましょう」

STEP2. 耳うしろの髪はフォワード巻きに

5551

ボリュームを抑えたい耳うしろの髪はフォワード巻きに。STEP1同様に、ヘアアイロンで中間部分を挟み、毛先にアイロンを滑らせながら根元まで巻き込み、3秒間置いてオフ。

こめかみ上とバックも同様に、リバース巻き、フォワード巻きをランダムに繰り返していきます。

STEP3. 表面の髪を少量ずつランダムに巻く

5549

表面の髪をランダムに少量ずつとり、根元までリバース巻きに。

「ボリュームがほしい部分だけ巻けばOKです」

STEP4. 分け目をジグザグにつける

4124

コームの先端でトップの分け目をジグザグにつけて、ふんわりと空気感を出します。

「これをすることで、骨格をカモフラージュできますよ」

STEP5. カール部分にグロススプレーを

4111

カール部分を手のひらで軽く持ち上げ、グロススプレーを軽くひと吹き。艶やかさと毛束感が出て、こなれた雰囲気に仕上がります。

完成!

4103

ストレートボブだと目立ちがちな骨格や顔立ちが、フワクシュな質感で見事にカモフラージュされています。

「キレイにカールをつけすぎようとしないで、ランダムに仕上げるのが垢抜けた印象に仕上がるポイントです。仕上げに片サイドを耳にかけると、さらにバランスよく見えますよ」

*商品の価格はすべて税抜です。

構成/新田晃与

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事