2019.11.14

年齢が出やすい目元悩みを全方位からアプローチする実力派アイクリームが誕生!睡眠と目元の関係も大公開【美的Cafe with CPコスメティクス】

10月31日ハロウィンの夜、「美的Cafe with CPコスメティクス」がオープン!
そのイベントの様子と共に、この冬誕生した待望の新アイクリームの魅力をお届けします。

_s8a0903

目元悩みと睡眠は深い関係に!小林麻利子さんが解説

イベント最初のコンテンツは、眠りとお風呂の専門家 小林麻利子さんが登壇し、トークショー。

_s8a0248

“目元悩み”と“睡眠”は深い関係があると話す小林さん。実は、小林さん自身がそれを体感したことがあるのだそう。
「OLをやっていた頃、1日中ずっと仕事をしていて、気づけば自律神経を崩してしまっていました。その時の肌はもうボロボロで…。中でも目の下はクマで真っ黒に…。」(小林さん)
さらにクマの原因について、
「黄クマや青クマなどクマには様々な種類がありますが、すべてのクマの共通の原因といえるのが、血液の循環が悪くなる“血液のうっ血”です。いわば、血液の渋滞が起こってしまい、酸素が十分に行き届かない状態になります。こうなると、血液は赤黒くなり、クマとなって皮膚の上にあらわれます」と話します。加えて、“この血液のうっ血”は自律神経に関わってくるのだそう。
「質の良い眠りにつくことで血液の循環を良くしたり、自律神経のバランスを整えたりすることができます。ぜひ内側からのケアとして実践してみてください」(小林さん)

今日からできる!小林麻利子直伝の“睡眠の質を上げるストレッチ&ケア”

睡眠と目元悩みの関わりを知ったところで、“睡眠の質を上げるストレッチ&ケア”を教えていただきました。その一部をご紹介!

_s8a0461

1.目のクマのうっ血をほどくケアに◎!耳のケア
耳を上・中・下に分け、それぞれを手で深く持ち、縦→縦→横→横→丸を描くようにゆっくり動かします。最後にチョンとはじきます。
「耳の上側には自律神経のツボ、真ん中には肩や首コリ、下側には内分泌を整えるツボがあります。最後にチョンとはじき、頭蓋骨から耳を剥がすことで、より血流アップが期待できますよ」(小林さん)

2.目の回りの血流をアップするストレッチ
右手で頭の上から左耳をキャッチし、頭を右にゆっくり倒していきます。その後、少し前に頭を倒し、そのまま呼吸。耳は頭蓋骨から離すようなイメージで行います。左右を変えて、もう1セット。
「夜はもちろん、デスクワークの合間にもおすすめです」(小林さん)

3.眼球心臓反射を利用し自律神経を整えるストレッチ
目を閉じ、軽く瞼に指を添えます。指の腹で触れるか触れないか程度でOK。その状態で呼吸を繰り返します。
「瞼を押すことで、瞑想神経という副交感神経を通じて心臓の鼓動がゆっくりになり、自律神経を整えてくれます」(小林さん)

その他、睡眠の悩み別の解決法などもレクチャー。来場した美的クラブのみなさんも、貴重なお話に真剣な様子でした。

女は目元から老ける!?アイケアの重要性

続いては、CPコスメティクス 執行役員 美容教育本部 本部長の山田まゆみさんをお迎えして新商品セミナー。

_s8a0741

「CPコスメティクス」は、今年で40周年を迎える化粧品ブランドで、現在全国で1240店舗のサロンを展開しています。
様々な人気スキンケアが揃っていますが、「効果実感が高い!」と話題のアイテムを支えているのが「水」なのだそう。
「CPコスメティクスは、南アルプスの大自然がじっくり育んだ水を地下からくみ上げ、独自の処理をほどこしています。こうしてつくられた“ピコウォーター精製水”は、肌に優しく、浸透性と保湿力の高い水に仕上がっています」(山田さん)
“ピコウォーター精製水”はすべてのスキンケアのベース水として使用しています。

そんなCPコスメティクスからこの冬待望の新商品として登場するのがアイクリーム「ソワーニュ フューチャーステージ プレミアコンクアイズ EX」。
「目元は顔の中でも皮膚が薄い部位で、実はティッシュ1枚分(2枚合わせの1枚分)くらいしかありません。そんな薄さでありながら、眼球を支えていたり、目を動かしたりするため、細かいトラブルが起こりがち。しかし、『女は目元から老ける』と言われているほど、年齢が出やすく、印象を左右します。だからこそ目元専用のケアが必要です」(山田さん)

クマ、小ジワ、たるみ…あらゆる目元悩みにアプローチ!CPコスメティクスの新アイクリームが注目!

_s8a0068

ソワーニュ フューチャーステージ プレミアコンクアイズ EX 20g ¥12,000(税抜)
たるみ、シワ、くすみ、クマ、乾燥などあらゆる目元のトラブルに全方位からアプローチするクリーム状の目元美容液。目元を支える底力にアプローチし、ふっくらとした若々しい目元へ整えます。

POINT1 眼輪筋に着目したケアでハリのある目元に
「眼輪筋とは目の周りをぐるりと囲んでいる筋肉で、目の上側の筋肉が衰えるとまぶたが下がり、目の下の筋肉が衰えるとたるんでしまいます。どちらも、目が小さく、ハッキリしない印象になってしまいます」(山田さん)
「ソワーニュ フューチャーステージ プレミアコンクアイズ EX」は、あらゆる目元悩みにアプローチするオリジナル抽出保湿成分“ベンガルボダイジュ葉エキス※1”をはじめ、“グロースファクト※2”を配合。ハリのある目元へ導きます。
加えて、ベンガルボダイジュはきれいな葉脈と生命力の強い木としても知られ、南アジアでは聖なる木とされているそう。

POINT2 クマ・くすみをケアし、明るい目元へ
めぐりを促す“エクスパンド複合体※3”を新配合(保湿)。進化しためぐりケアにより、クマやくすみなどの目元の印象を左右する悩みにもしっかり潤いを届けます。

その他、潤いケアのための処方や、コクのある贅沢なテクスチャー、肌なじみの良さなども魅力的。

美的クラブも実際にお試し!

_s8a0830 _s8a0825

新アイクリームの魅力や目元ケアへの知識を深めたところで、実際に「ソワーニュ フューチャーステージ プレミアコンクアイズ EX」をお試し!今回は、より効果を高めるためのマッサージを取り入れながら、新アイクリームの魅力を体感しました。

 

“目に優しい”をテーマにした軽食に舌鼓

_s8a0549

イベントでは、“目に優しい”をテーマにしたオリジナルワンプレートも登場!ビタミンAやC、Dの多い食材を使った美味しい料理を堪能しました。

***

いかがでしたか?
「今からアイケアを始める!」という人にも、「効果的にアイケアを行いたい!」という人にもぴったりなCPコスメティクスの新アイクリーム。ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。

 

CPコスメティクス公式HP

 

※1 保湿成分 ※2 ハマメリス葉エキス、シャクヤク根エキス(保湿成分) ※3 ホホバの葉由来エキス、西瓜由来エキス(保湿成分)

撮影/フカヤマノリユキ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket