お悩み別ケア
2021.9.4

酵素洗顔、毛穴パック…「毎日」したらダメなスキンケアがあるってホント?【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、毎日のスキンケアについて。毛穴パックや酵素パックなど、毎日してはいけないケアがあるってホント? 一般社団法人 時短美容協会 代表理事でご自身も時短美容家として活躍している並木まきさんに教えていただきます。

Q1:さっぱりさせたいけど…「酵素洗顔」は毎日しちゃダメってホント?

A:ウソ

「酵素洗顔は強いから、毎日使ってはいけない、というのはひと昔前の話。今は、やさしい処方の商品も多くでています。基本的に“毎日使える”と書いてあるものなら、肌に異常が出ない限り、使ってOKといえます。 一方、“週に数回”などの注意書きのある場合は、説明書に従って使うことをおすすめします。

スペシャルケアのアイテムは、相応の手ごたえがあるようにつくられていますから、週末など、スキンケアの時間がしっかりとれるときだけ酵素洗顔したいという場合と、毎日したい場合は、商品そのものを使い分けるといいですよ。Tゾーンのみなど、部分的にでも毎日使いたいなら同様で、“毎日使える”と謳った商品を選んでみてください。

ちなみに私はこの時期、起きたときの肌のベタつきが気になるので、毎朝の洗顔にスイサイのビューティブクリア ラック パウダーウォッシュを使っています。敏感肌タイプで、スキンケアが刺激になって、赤味がでてしまうこともあるのですが、これは今のところトラブルもありません」(時短美容家 並木まきさん 以下「」同)

価格容量発売日
¥990(編集部調べ、限定)15個入2021-06-01
スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュの詳細はこちら

Q2:毛穴が気になりすぎて毎日「毛穴ケア用のパック」をしていますが…大丈夫?

A:NO!

「もし、質問がシートタイプの毛穴ケア用のパックなら、絶対にNOです。これは、毛穴から角栓を引き抜くもの。毎日してしまうと、肌を傷めるだけでなく、毛穴を開かせてしまう原因にも。そうすると、せっかくケアしているのに、角栓ができやすく、毛穴の目立つイチゴ鼻になってしまいます。

どうしても毛穴が気になる場合には、洗い流すクリームタイプのものや、角栓を溶かすタイプのもの、やさしくゴマージュするものなどを併用してみてください。

また、毛穴の開きは保湿が大切です。しっかり毛穴汚れを取ったあとは、収れんローションなどを用いて、毛穴をしっかり引き締めて」

Q3:「シートマスク」を毎日するのはやりすぎですか?

A:OK

「“毎日使える”と書かれている製品は、当然ながら問題ありません。そういったものについて、“やりすぎなのかな”と思うのは、逆効果になっているのではと思っているからかもしれませんね。毎日使える仕様のもので、ターンオーバーが極端に乱れることはないと考えますが、もし、2週間程度使用してピンとこなけれれば、自分に合っていないと考えて、アイテムを変えてみるというのも選択肢です。

一方、美容液1本分を1枚のシートに凝縮したようなリッチなタイプは、基本的にはスペシャルケアとして使うのが正解です。肌は“与えすぎ”もいけません。頼りすぎると、肌の油分と水分のバランスがおかしくなってしまうことも。正しく使うことが大切。量を増やせば効果が高くなるというわけでもないのです。

とはいえ、加齢などによって、とにかく肌が乾燥してしまう、手放せない、そして実際に、肌に赤味が出るなどのトラブルもないという場合には、ご自身にそのペースが合っているということ。“毎日してはいけない”ということにはならないと思います。ただ、繰り返しになりますが、本来、スペシャルケアとして提案されているアイテムで、使用法を守っているのに効果が実感できない、ということであれば、ほかの商品を試してみてもいいかもしれませんね」

Q4:くすみが気になるので「泥(クレイ)パック」を毎日していますが、やりすぎ?

A:YES

「クレイパックは、洗い流すだけでクレイに吸着した汚れなどを落とせるもの。剥がすパックに比べれば肌への負担は少ないです。けれど、使いすぎてしまえば必要な油分なども洗い流してしまうことがあり、乾燥を招く原因にも。もし、洗顔後に肌がカサカサする、つっぱる、逆にニキビができてしまうなどのときには、やりすぎといえるでしょう。肌の様子を見ながら、適度な頻度で取り入れるのが正解です」

Q5:リッチな保湿ケアができる「クリームマスク」、毎日行っても大丈夫?

A:YES

「肌の乾燥が気になるなら、毎日使っても問題ありません。ただし、トゥーマッチになっては本末転倒。なので、部分使いや、少量を薄くのばすなど、適宜変える必要はあるでしょう。とくに、ナイトマスクやスリープマスクといった名称で呼ばれている“眠っている間に肌を整えてくれるアイテムは、ずっと肌に載せておく状態になります。たっぷり塗りすぎて、リネン類などに移ったりすれば衛生的にも気になりますし、それが肌につけばダメージの要因にも。きちんと使い方を守ることが、効果を高めるコツです」

Q6:「炭酸パック」は毎日取り入れても大丈夫ですか?

A:YES

「一般的な炭酸パックは、血流にはたらきかけ、肌に適度な刺激を与えることで肌の血行をよくするというメカニズムになっています。代謝やむくみなどにも効果的とされている安全なお手入れですので、毎日使える製品であれば問題ありませんし、使い始めて最初のうちは毎日の使用を推奨している製品も多いです。

ただし、肌が敏感になっているときには少しの刺激にも反応しやすくなっているため、体調や肌がすぐれないと感じるときには、念のためおやすみしたほうが安心です]

時短美容家。一般社団法人 時短美容協会 代表理事。

並木まきさん


公式サイト ▶︎

 

文/簗場久美子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事