お悩み別ケア
2017.3.16

内側からも外側からも!吹き出物を撃退するケア術4選

美肌の大敵「吹き出物」。一度できるとしばらく治らなず、テンションダウン↓という経験、よくある方も多いはず。そんな吹き出物の原因の1つは“冷え”と話すのは、薬剤師の津田マリエさん。“冷え”と“吹き出物”の関係、そして吹き出物を撃退するケア方法を教えていただきました!

薬剤師 津田マリエさんの免疫力をアップして〝吹き出物〟撃退ケア

1547
Profile
つだまりえ/「ドクター津田コスメラボ」ディレクター。皮膚科医の母をもち、幼少の頃から美容に慣れ親しむ。薬剤師としての視点から、体の中からのキレイや健康を提案している。

 

外から中から巡らせて、吹き出物の治りやすい体に
学生時代、モデルの経験もある津田マリエさん。
プルンとした美肌と爽やかな笑顔が印象的です。「肌を褒めてくださいましたが、思春期の頃はニキビに悩み、大人になってからは頰やあご周りの吹き出物に悩まされています。
その原因のひとつが〝冷え〟。元々冷え症で血行不良なため、常に免疫力アップを意識。例えば、バームで肌を守りつつバリア機能を高めたり、しょうがパウダーをなんにでも入れて飲んだり、ストレッチロールを使いながらストレッチしたり…。家でできることをするのが続くコツ。おかげでここ数年吹き出物ができにくく、できても治りやすくなったと感じています」

 

<<How to care>>
1548
①日中の肌を守るバームをオン
潤いの膜で花粉や大気汚染の刺激から守り、炎症ケアもするバームはお守りコスメ的存在。肌のバリア機能も高まるので毎朝晩塗っています。

15412%e4%b8%8b
香料や防腐剤など7つのフリー製法で、優しさを追求。さらにSPF19・PA+++で日中の肌を守る。
ドクター津田コスメラボ スキン バリア バーム 18g ¥5,400

 

1549
②不足しがちな栄養はサプリで
吹き出物はビタミン不足も原因。そこで毎日、「分子生理化学研究所」の総合ミネラル剤やビタミン剤で栄養を補うようにしています。

 

1545

1546
③ストレッチロールで血行不良を改善
デスクワークが多いときなど、「DoctorAIR」という振動するストレッチロールを当てながら体をほぐします。すぐに体だけでなく、顔もポカポカしてきます。

 

15413
④しょうがパウダーを砂糖代わりに
我が家ではしょうがパウダーを常備していてコーヒーや紅茶のほか、料理に入れて飲んでいます。体が温まり、冷えを感じにくくなりました。

15415
今、大活躍中のしょうがパウダー。黒糖入りです。こちらで作ったお酢のドリンク(しょうがパウダー&シークワーサー&黒酢を炭酸で割る)も大好き♥

 

『美的』2017年4月号掲載
撮影/横山翔平・齋藤裕也(t.cube/人物)、中田裕史(静物) へア&メーク/信沢Hitoshi、高橋里帆、広瀬あつ子、佐伯エミー、レイナ  デザイン/GRACE.inc 構成/内田芙美、小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事