お悩み別ケア
2016.11.21

紫外線だけじゃない!シミの原因は乾燥にもあった!?

だんだんと乾燥が気になってくるこの時期、美白から乾燥ケアに切り替えなきゃと思っているそこのあなた、ちょっと待って!実は秋冬こそ、美白ケアが大事なんです!

sp_300x250

◆肌のメラニン量は夏も冬も変わらない!原因は…乾燥!?
女性の肌の大敵“シミ”。その原因は、紫外線にあると言われています。紫外線を浴びた肌内部ではシミの元“メラニン”が増加。肌にポツポツと現れてるのがシミの原理と言われています。そして紫外線が減少する秋冬も、メラニンの量はそれほど変化がないという新事実が発覚!シミの原因は“乾燥”にもあることが資生堂の研究で判明したのです。

◆驚き!乾燥と美白のつながりとは…
もともと肌は紫外線などの刺激を受けると、内部にそれを伝える「情報伝達物質」というものを産出します。夏に紫外線を浴びた肌は、紫外線を刺激ととらえ「情報伝達物質」を産出。その結果シミを悪化させるメラニンが過剰に増え、シミとなっていました。
本来ならば、紫外線だったり、ホコリや花粉だったりと、刺激が何かによって、様々な「情報伝達物質」が発生しますが、紫外線が減った秋冬にも、紫外線を浴びたときと同じ情報伝達物質が生まれていることが発覚。その原因が乾燥だったのです。

◆シミや美白のケアが簡単に♪シミ・リバウンド指数!

%e5%9b%b31

今回のシミと乾燥の関係から、
①メラニンの量は紫外線が減少する秋冬も、さほど変わらない=冬にも美白ケアが必要
②冬の美白ケアには、乾燥も重視すべき
ということが分かりました。
要するに冬のシミには、美白+乾燥でのケアが必要ということです。
でもどちらもケアするというのはなかなか経済的にも時間的にも難しいですよね…。
そんな方必見の情報「シミ・リバウンド指数」がこの秋デビュー!

◆シミ・リバウンド指数って?

_shimi_rebound_icon

シミ・リバウンド指数は、その日その日の湿度と紫外線の強さからシミの危険度を算出。どんなケアをすればよいのかをマークで示しています。一目でわかるので、外出前のちょっとした時間にチェックも◎。天気予報のように地域ごとに合わせてあるので、環境によりマッチしたケアを促してくれます。

毎日更新があり、1年を通して賢くスキンケアができる、女の子必見の情報なのです!

シミ・リバウンド指数を上手に使い、しっかりケアしてシミを撃退しましょう!

■シミ・リバウンド指数はここからチェック!>>http://www.tenki.jp/indexes/skin_spot/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事