お悩み別ケア
2013.3.6

うるぷるリップで美唇度UP! Part1 毎日こつこつケア

【Part1】

なりたいのはこの唇!

肌の内側から弾むようなふっくら感、キレイなピンク色、シワのないぷるんとした表面…。唇は女らしさを引き立てる重要なパーツ。よく動かす部分だから、人の目にもつきやすい所です。ガサガサしていても〝冬だから乾燥しやすいのは仕方がない〟、と放っておくのはもったいない! 正しいケアの知識を身につけて、魅惑の唇を手に入れましょう!

まずはこちらの表であなたの美唇度をチェック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい唇を作るには、日々のお手入れが大切。唇も肌と同じように老化するから、簡単なエクササイズも取り入れて、キレイな色と形をキープして。皮膚が薄くてデリケートなので、「力を入れすぎない」「触りすぎない」こともポイント!

 

Step1
リップメークはポイントリムーバーで優しくきちんとオフ!
夜にはリップメークが落ちているから…とクレンジングをしない人もいるのでは? 口紅やグロスには色素が入っているので意外と唇に残っているもの。ポイントメーク落としを使って、必ずオフしましょう。

①クレンジングをなじませる

ポイントリムーバーを含ませたコットンを唇にのせてクレンジングをなじませて。3~4秒のせればOK。

 

 

 

②外から内へ拭き取っていく

口角の上を指で軽く押さえながら、コットンを口角から唇の中央へ横向きに動かして優しく拭き取って。

 

 

 

③唇の内側も忘れずにオフ

唇の内側は色素がたまりやすい所。コットンをふたつ折りして、唇でくわえるように挟んでオフ。

 

 

 

 

Step2
保湿ケアは塗るタイミングと塗る所に気をつけて!
クレンジングした後は唇の水分が蒸発しやすいので、すぐに保湿ケアを。リップクリームを塗るタイミングは、朝晩と毎食後が基本。それ以上塗る必要を感じる場合はアイテムが合っていないこともあるので見直して。

保湿ケアは口角や輪郭まで忘れずに
意外と多いのは口角や輪郭が乾燥して白くなっている人。口を半開きにして、口角や輪郭までたっぷりと保湿して。

 

 

 

唇があれそうなときは医薬品類を
リップクリームをこまめに塗っても乾燥が治まりにくくあれがちなときは、医薬品や医薬部外品に切り替えてみるものおすすめ。

1 ユースキン メディリップ

2 資生堂薬品 モアリップN

3 花王 キュレル リップケア クリーム

 

 

 

 

Step3
唇の筋肉を刺激するエクササイズで血行促進してキレイなピンク色に
唇の周りにある筋肉を動かすことで血行が良くなり、明るくキレイなピンク色に。筋肉は輪の形をしているので意識して動かして。指で触れなくてもできるエクササイズなら刺激も少なく、いつでも手軽にできますよ。

①口周りの筋肉を意識して動かす
〝ウー〟と言いながらすぼめて、〝ンー〟と広げるのを繰り返すと、輪の形をした筋肉がよく動いて血流がスムースに。

 

 

 

 

 

②前歯で優しくかんで刺激を与えて
唇に軽い刺激を与えるのも血行促進に効果的。前歯で唇を軽く押すようにかんで。力加減は気持ちがいいくらいに。

 

 

 

 

<point>

 

温かい飲み物の蒸気を使うのも手!
寒いときは温かいものを飲むことが多いですよね。その蒸気を唇に当てて皮膚を温めてあげると血行を促せます。

 

 

 

Step4
ペンかみ&にっこり笑顔で上向き口角をキープ!

 

加齢と共に顔の皮膚がたるむと、口角も下がってきます。口角が下がった唇より、キュッと上がっている方が美しいですよね。そのためにはペンを軽くかんだまま笑顔を約10秒キープすると口角UPできます。

 

 

 

Step5
リップ下地で口紅のノリと発色をUP!

 

1 ヘレナ ルビンスタイン ウォンテッド ルージュ ファタル000

2 ランコム ラプソリュ ルージュ ラ バーズ

3 カネボウ化粧品 コフレドール エッセンスリップベース

 

 

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事