ボディケア
2012.2.7

エステティシャンの『美の裏技』(17) エステティシャン901名に聞いた、美容アンケート調査結果発表!⑤

みなさん、こんにちは。名古屋の「ビアンカネーヴェ」でエステティシャンをしています、長良まゆみです。もう2月ですね。バレンタインデーが近づき、お店には美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいて、甘い香りに誘われてしまいます。

さて今回は、エステティシャンに聞いた美容に関するアンケート結果の続きをご紹介します。

今回の質問は、女性の印象年齢についてです。エステティックサロンには様々な年代の女性が来店されます。いつも若く見える方、老けた印象を与えてしまう方など、年齢に関係なく印象はさまざまです。では、印象年齢はどんなことから違ってくるのでしょうか?

《Q エステティシャンから見て、印象年齢(見た目)のカギ握る部分とは?》

各部分について、以下のような事柄が上位にあがりました!


1位:肌のツヤ 70.4%
2位:表情の豊かさ 51.1%
3位:肌のうるおい 49.2%
4位:目元・口元のハリ 47.1%
5位:すっきりしたフェイスライン 38.8%

「肌のツヤ」が7割の支持を得て1位。「肌のツヤ」は、うるおいやハリがないと出ないため、下位の事柄を含んだ総合的な意見とも言えますね。2位は「表情の豊かさ」で、半数を超える支持を得ています。若々しい印象は肌の状態だけでなく、表情によっても左右されます。

身体
1位:姿勢の良さ 84.1%
2位:すっきりとした背中 43.7%
3位:引き締まったお腹 36.2%
4位:シワやシミのない手 34.4%
5位:きれいなデコルテ 26.6%

「姿勢の良さ」がダントツの1位。私も同感です!姿勢が悪いと背中やお腹にも贅肉がつきやすくなり、2位の「すっきりとした背中」、3位の「引き締まったお腹」にも影響します。また、後ろ姿からも年齢が表れやすいため、姿勢良くさっそうと歩くことが大切ですね。細かな部分では、「シワやシミのない手」も上位に入っています。うっかり年齢が出てしまう手は、日常的にケアを心がけたいです。

内面
1位:ポジティブな心 48.8%
2位:女性らしさの維持 44.3%
3位:日常生活の充実感 39.7%
4位:向上心 36.7%
5位:お洒落を楽しむ 33.6%

ポジティブな心」が48.8%、「女性らしさの維持」が44.3%と半数近い支持を得ています。女性らしく、前向きな意識を心がけることが若々しさを保つ秘訣です。

年齢と共に肌や身体が衰えるのは仕方がないこと。でも、日々のお手入れや心がけで大きく差が出ます。サロンのお客様を見ても、いつも奇麗に若々しくしている方は、周りの人を惹きつけます。ぜひみなさんも、この結果を参考にして印象アップを図ってください!

 


<筆者プロフィール>
長良まゆみ
日本エステティック協会 認定エステティシャン。エステティシャン歴3年。サロン:ビアンカネーヴェ(愛知・名古屋市東区)でエステティシャン、エステティック講師として活躍。社会福祉士の資格も保有。得意なエステティックの分野はアロマテラピートリートメント。内側から輝く美しさを提供できるよう、お客様の心にも気を配りながらサロンワークを行っています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事