寝る前1分で超簡単!体ポカポカぐっすり眠れる「耳マッサージ」

Other
2015.3.10

寝る前1分で超簡単!体ポカポカぐっすり眠れる「耳マッサージ」


普段から、耳をほぐすよう意識している方は少ないかもしれません。でも実は耳には、全身の200あまりのツボが集中していると言われています。血行が悪くなると耳は硬くなり、常に柔らかい耳でいるのが健康の証であり理想とも。触っただけで健康状態がわかるそうです。

耳マッサージをすると体がポカポカと温まったり、寝る前に行うとぐっすり眠れたりといった効果も期待できるので、今回はそのマッサージ法を動画でご紹介します。

 

 

いかがでしたか? ポイントは、深い深呼吸と組み合わせて耳マッサージをすること。こうすることで、脳へ酸素が送られて血流が促進されるのです。

冷え性の方や、寝つきが悪い方にオススメです。1日1分あればできるとても簡単なマッサージなので、ぜひ動画を参考に毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:磯部奈央

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter


あなたにおすすめの記事


寝る前1分で超簡単!体ポカポカぐっすり眠れる「耳マッサージ」の関連カテゴリー

あなたにおすすめの記事