メイクHOW TO
2015.6.27

今度こそうまくいく!メーク&ヘア最新お直し術

どうせくずれるから…と最低限のメークやヘアスタイリングしかしないのも、直しの時間が短くて不完全なまま過ごすのも、女子としていかがなもの?
進化したお直し術なら、誰でも「パパッとキレイ復活」が可能です!

教えてくれたのは…
makenaoshi1-3
ヘア&メークアップアーティスト
AYAさん
LA DONNA所属。おしゃれで真似したくなるメークに定評がある。さまざまな実験を基に、最小限で最大効果のお直し術を提案してくれました。

 

 

朝、キレイに仕上げたオフィスメーク

makenaoshi1-1

 

14時には、こんな所がくずれてきます!

makenaoshi1-2

 髪でこすれて眉尻が消えかけに!
キレイに書いたはずの眉も、いつの間にか眉山より外側が消えかけて短いゲジ眉に…。

 アイラインやマスカラが下まぶたににじむ…
まばたきによる摩擦でにじんだアイラインやマスカラ、恥ずかしい!透明感もダウン。

 目の下にくまが出現
午後になって疲れ&ファンデーションの薄れというダブルパンチでくまがクッキリ。

 小鼻や額がテカテカ
仕事に没頭していると、気づけばTゾーンが脂ギッシュに。ファンデーションのムラも発生。

 口紅がムラに落ちて汚く
飲んだり会話したりして落ちた口紅。でも一部は残っていて、唇がガサガサ汚く見える…。

 

 

くずれない薄メークより画期的お直し術を覚えて

最近、職場ではなるべくメークくずれを気にしなくてもすむように、くずれてもわからない程薄〜いメークで出勤する、という人が増えています。でも、それってちょっともったいない! メークでいくらでも美人を装えるのが女子の特権だし、出会いのチャンスはどこに転がっているかわからないのですから。派手にする必要はなくても、好印象なナチュラルメークで毎日を過ごしたいものです。
具体的には、BBやCCでなくファンデーションを塗り、アイラインとマスカラをしっかり、リップも口紅を。でもそうすると、午後になればくずれてくる…それを放置するのもまたNG! ということで、忙しい職場でも最短でくずれをリセットする画期的な方法を、ヘア&メークアップアーティストのAYAさんに教わりました。「午後、くずれが軽い段階でTゾーンのテカリやアイメークのにじみを直しておくと、大くずれになるのを夜まで防げます」(AYAさん)

 

 

たった数分のメーク直しで知性と清潔感を一日中キープできます!
日中の「小直し」なら1分以内、夜の「盛り直し」でも3分程度。それだけで〝シーンに合った清潔感と華やかさを演出できる人〟と、評価が上がること間違いなし!
思わぬ出会いも生まれるかも…?
makenaoshi1-0

 

CASE.1
午後のくずれは進化した「小直し」で即リセット!
makenaoshi1-5
「職場でのお直しは、清潔感を取り戻すことに重点を置いて」(AYAさん)。ポーチに入れておくのは、AYAさんが試して厳選した小さなコスメ5品のみ。幅13cmのぺたんこポーチに余裕で収まってしまう程の少なさです!

 

CASE.2
仕事終わりに予定があるなら「盛り直し」で華やぎプラス!
makenaoshi1-4
「女子会やデート、接待など仕事帰りに出かけるときは、くずれを直しながら色やラインをプラスオンして華やか顔に変身しましょう」(AYAさん)。使うアイテムは多くても、ポイントを押さえて足していくので3分で完成!

 

気になるお直しメーク術の「小直し」、「盛り直し」は近日公開!お楽しみに!

 

 

 

2015年7月号掲載
撮影/寺田茉布(LOVABLE・人物)、西原秀岳(静物) ヘア&メーク/AYA(LA DONNA) スタイリスト/程野祐子(人物)、高橋尚美(静物) モデル/野崎萌香 デザイン/日高慶太(monostore) 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事