メイクアップニュース
2010.4.30

シャネルから届きたて! 2010-11 秋冬メークの詳細解説いたします

4月15日、パリ・グランパレにて行われた、2010-11 秋冬RTW(Ready to Wear)のショーより、シャネル メークアップ グローバルクリエイティブ ディレクター、ピーター・フィリップスのコメントが届きました。

今回のコレクションステージには、北極海を思わせる水面と氷河が出現。モデルたちが、スカンジナビアから運び込んだ氷の間を、水しぶきを上げながらウォーキングという驚きの展開でした。
デザイナーのカール ラガーフェルドからは、「私は北国生まれですから、雪が好きです。春夏コレクションではカントリーとファームをテーマとして取り上げましたが、今年の冬の厳しさを思ったとき、次のシーズンは北極への小旅行というアイディアも悪くないな、と思ったのです」とのコメントが。

過酷な冬の寒さから身を守るため、丸みを帯びたゆとりのあるシルエット。色はブラックやソルティホワイト、グレー、キャメルブラウンを基調とし、差し色にレッドやグレイシャル(氷のような)ブルーが。エスニックモチーフのニットのパッチワークや、カール ラガーフェルドが命名した“ファンタジー ファー”(フェイクファー)をツイードやチュール、ウール素材と組み合わせることで、クチュリエ的でかつモダン、唯一無二のシャネル的素材ができあがっています。
ふんだんなファー使い、モヘアやルレックスアンゴラを合わせたネックレス…。雪の結晶を連想させ、降り注ぐ北極の日差しを反射し輝いているという、透明感のある美しさ。

モデルのヘアは、ゆるやかにアップされ、ふんわりとオールバックに。前髪は皆無です。ナチュラルでクラシック、歩くたびに風で後れ毛がそよぎ、肌の美しさが際立ちます。全体的に色味のないメークのなかで際立つのは目もと。究極のテクニックは、ピーターの解説をお読みください!

・INSPIRATION
発想の源は、カール ラガーフェルドが今回のコレクションでバッグとシューズに用いた、雪道を歩いた跡のような黒の模様です。僕も同じように、アイメークに黒を使ってモチーフを描きました。

・EYES
目もとを特にフォーカスしました。目の形を長く大きく強調し、氷のひび割れを想わせる模様を黒で描いています。まぶたはレキャトル オンブル<エニグマ> 2010年秋の新色 を使用。ウェットで使ってグレーブラウンの美しい色を引き出し、深い色調の中にも雪のような輝きを持たせました。次に、ラリンニュ ドゥ シャネル<ヌワール-ラメ>。ブラシの先端を使って黒の模様を描いていきます。最後にルクレイヨン コール<クレール> 2010年秋の新色 で下まぶたの内側にベージュのラインを入れ、目もとに明るさと輝きを加えました

・CHEEKS
頬には2色のチークを組み合わせてみました。とても淡く透明感のあるピンクのジュコントゥラスト<ピンク クラウド> 2010年秋の新色 を頬全体になじませ、北極を想わせる冷たいピンクの輝きを出しています。その一方、頬骨にはジュコントゥラスト<ローズ テンプテーション> 2010年秋の新色をのせ、寒さでばら色に染まった頬を表現しました。

・COMPLEXIONS
肌づくりには、ショーで毎回僕が使っているプロ ルミエールを。モデル本来の肌色を活かしながら、ナチュラルでサテンのようにつややかな肌に仕上げられます。

・LIPS
唇には軽く、リップコンディショナーのソワン タンドゥル レーヴルをのせるだけにしました。コレクション会場の寒さに耐えられるよう、唇にうるおいを与えています。

・NAILS
アイメークより目立ってはいけないので、あえてナチュラルにしました。頬と同じく淡いピンクで、色を感じさせない透明に近い仕上がりです。昨年の2009-10 A/W RTWコレクションで生まれたカラー、ヴェルニ<ジャド ローズ>がもう一度、この秋のメークアップコレクシオンの新色として甦ります。

<ピーターフィリップスが使用した製品>
メークアップ前の肌の準備に:イドゥラマックスプラス アクティブニュートリクリーム

■COMPLEXIONS:
バーズルミエール / プロルミエール / プードゥルユニヴェルセルリーブル / エクラルミエール / コレクトゥールペルフェクシオン

■EYES:
レキャトルオンブル#19 エニグマ(2010年8月発売秋の新色)
ラリンニュドゥシャネル#10 ヌワール- ラメ
ルクレイヨンコール#69 クレール(2010年8月発売秋の新色)
ルクレイヨンコール#61 ヌワール
イニミタブル#10 ヌワール
ルスルスィルドゥシャネル
スクルトスルスィル

■CHEEKS:
ジュコントゥラスト#66 ピンククラウド(2010年8月発売秋の新色)
#60 ローズテンプテーション(2010年8月発売秋の限定色)

■LIPS:
ソワンタンドゥルレーヴル

■NAILS:
ヴェルニ#493 ジャドローズ(2010年8月発売秋の新色)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事