食・レシピ
2015.7.9

木下あおい美腸ダイエットレシピ(17)赤パプリカのサラダ 自家製玉ねぎドレッシング

【赤パプリカのサラダ 自家製玉ねぎドレッシング】

あおい流 美腸ダイエットって?

東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。夏は冷房による冷えや食事バランスの乱れなどで代謝が衰えがちに。パワフルな夏野菜の力で日々デトックスを心掛けて。



KD_H6A7957夏はサラダや小鉢で
野菜不足を補って

気温や湿度が高くなる季節、つい、栄養の偏った簡単なメニューですませていませんか? 暑さによる体力の消耗に、ビタミンやミネラル不足が重なると、代謝機能が衰えて夏バテや冷え、むくみの要因に。こんなときこそ緑黄色野菜たっぷりのサラダや小鉢で、エネルギーをチャージ! 鮮やかな彩りも食欲を刺激してくれます。

 

 

 

抗酸化作用の高い赤パプリカとアボカドを主役にしたビューティサラダ。紫外線のダメージから体を守るほか、玉ねぎの辛み成分で血液サラサラ効果や疲労回復効果も期待でき、夏バテ防止にもぴったり。アボカドは変色しやすいので、切ったらすぐにレモン汁をかけましょう

 

<recipe>
●材料(2人分)

赤パプリカ…1個
きゅうり…1/2本
リーフレタス…4枚
アボカド…1/2個
枝豆…ゆでたものを適量
水煮ヤングコーン…4本
レモン汁…小さじ1
A
玉ねぎ…1/8個
亜麻仁油…大さじ1
塩麹…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
酢…小さじ1~

 

赤パプリカ、きゅうりを乱切りにする。リーフレタスを適当な大きさにちぎる。アボカドをひと口サイズに切り、レモン汁をかける。Aの玉ねぎをすり下ろす。
ボウルに赤パプリカ、きゅうり、リーフレタス、アボカド、枝豆を入れ、Aを加えてサッと和える。
器に盛り、ヤングコーンを添える。

 

 

2015年8月号P253掲載

「しっかり食べているのにヤセた」と話題! 木下あおいの「美腸ダイエット」レシピ本が発売!

e216287b20a730f9eafa78be2795fb72

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事