食・レシピ
2015.1.21

木下あおい美腸ダイエットレシピ(9)ほっこり優しい家庭の味わい かぶとカボチャの蒸し煮和え

あおい流 美腸ダイエットって?

[かぶとカボチャの蒸し煮和え]東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。秋が深まって気温が下がると、腸も冷えやすくなり、トラブルの元凶に。体を芯から温めるスープで乗り切りましょう!

 


201501aoi
体を温める冬野菜の代表格。
胃腸を整えて風邪予防にも

年末に向けて、外食なども多くなる季節。家では野菜をたっぷり使った和食で、お疲れ気味の胃腸を労いたわってあげましょう。かぶには消化酵素のジアスターゼが豊富に含まれているので、食べすぎによる胃もたれや胸焼けの防止に効果的です。「蒸し煮和え」は一見、手が込んでますが、実はとても簡単! ササッと作れるので、もう1品欲しい…というときにもぴったりです。
<recipe>
●材料(2人分)

かぶ…2個
カボチャ…50g
かぶの葉…適量
クルミ…4個
水…1/4カップ
塩…ひとつまみ

A
塩しお麹こうじ…小さじ2
亜麻仁油…小さじ2
1 カボチャをひと口サイズに切る。かぶの葉をせん切りにする。
2 鍋に、水、かぶ、カボチャを入れ、塩をひとつまみ振り、蓋をして、やわらかくなるまで蒸し煮する。
3 粗熱を取り、かぶの上部1㎝を切り取り、中身を包丁で繰り抜く。
4 ボウルに細かく切ったかぶの中身、カボチャ、砕いたクルミを入れて和え、かぶの中に詰める。
5 器に盛り、混ぜ合わせたAをかけ、かぶの葉を散らす。

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事