健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2016.12.28

なめらか餡が絶品!ありそうでなかったマクロビオティックの和菓子屋さん 『和のかし 巡(めぐり)』‐代々木上原

■感度の高い人の間で話題! スタイリッシュな和菓子屋さん

s_photo-17-12-2016-13-58-47

「和のかし 巡(めぐり)」は代々木上原駅南口から徒歩5分のところにある小さな和菓子屋さん。店内は、限られたスペースながらスタイリッシュにまとまっており、コンセプトの伝え方や商品の魅せ方など、いたるところに化粧品ブランドの元PRだったオーナーのセンスが光ります。
%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%93

◆おいしいのにヘルシー「血糖値を上げないお菓子」

何となく、「和菓子=ヘルシー」とイメージしがちですが、実は市販の餡子には大量の砂糖が使用されています。その一方、巡のお菓子はなんと砂糖不使用! 甘みには、マクロビオティックで砂糖の代用品として知られ、唯一血糖値を上げないアガベシロップを使用しています。更に、卵、乳製品、小麦粉、添加物も一切不使用と、まさにマクロビオティックの和菓子なのです。

■小豆の風味が口中に広がる、一番人気の「福巡り(なめらか餡)」

s_photo-17-12-2016-14-02-02

このお店の代表商品は「福巡り」というもち玄米でつくった雑穀豆大福。中の餡子はなめらか餡とつぶ餡の2種類で、一番人気はこの店オリジナルのなめらか餡。

通常こし餡は皮の部分は除去しますが、巡のなめらか餡は、無農薬の小豆を皮ごと使って通常のこし餡のようななめらかな舌触りに仕上げたもの。小豆は皮の部分に栄養が詰まっているため、食物の栄養を丸ごといただくという、マクロビオティックの”一物全体”の考え方にマッチしています。

食べてみると、一気にふわぁ~っと小豆そのものの風味が口の中に広がることにびっくり! 更にアガベシロップのクセのない優しい甘さが、小豆の美味しさを引き立たせています。周りの玄米餅には有機黒キヌアや黒豆が練りこまれているので適度な食感があり、中のなめらか餡とベストマッチ!

また、週末限定で変わり餡も登場(この週は味噌バター餡でした)。毎週変わるので、これを楽しみに通う常連さんもいるそう。

その週の味はFacebookでも告知しているので、気になる方は要チェック☆

■もち、ふわ、じゅわ~のパンに、なめらか餡をトッピング。新感覚の和菓子 絶品!「餡バタートースト」

s_photo-17-12-2016-15-25-50

もう一つおすすめしたいのが、今月17日から始まったばかりのイートインメニュー! イチ推しは有機ひよこ豆、有機白高きび粉、焙煎玄米粉などから作られたグルテンフリーブレッドを使用した「餡バタートースト」。

餡子は4種類の中から2種類をチョイスできるのも嬉しいポイント☆ ドリンクと小さな焼菓子までついたお得なセットになっています。今回は上述のなめらか餡と、オーナーおすすめの白なめらか餡をチョイス。白なめらか餡には手亡豆が使用されていて、通常のなめらか餡と比べてクセがなくあっさりとした味わい。別添になっていて、トーストにこれでもか!というくらい厚く塗っても余るほどたっぷりあるので、餡子だけで味わっても◎

s_photo-17-12-2016-15-26-10

バター風味のココナッツオイルがじゅわぁ~♡

 

s_photo-17-12-2016-15-26-17-1たっぷり餡子を乗せたトーストは、豪快に手で持ってがぶり!

しっかりトーストされた厚切りのグルテンフリーブレッドは、外側はカリッカリ、中はもっちりふわっふわ! 小麦を使ったパンより中が詰まっていて、持つと想像以上にずしっと重みを感じます。

バター風味のオーガニックココナッツオイルは香りもお味もバターそのもの! 底面までたっぷりしみ込んでいるので、かぶりつくとカリッもちっふわっジュワ~ほわぁ~(最後は餡子がとろける瞬間)と奇跡のハーモニーを奏でます。

この美味しさは言葉では表現できないほどの感動もの! 喫茶店の人気メニューがマクロビオティック仕様でヘルシーに、こんなに美味しく食べられるのはここだけです!

 

■お土産にもぴったり♪

s_photo-17-12-2016-14-18-17

ちょっとした手土産にも使われることが多い巡のお菓子。洋風なものがお好きな方には生チョコをなめらか餡でくるみ、有機ココナッツをまぶしたトリュフのような「笑みこぼれる餡」がぴったり。

日持ちのするお菓子が欲しい!という方には、3週間ほど日持ちする「四角い巡り」というグルテンフリークッキーも。更に、遠くてお店に行けない人のために、一部商品はお店HPで通信販売も行っています。

ありそうでなかったマクロビオティックの和菓子屋さん。

年末の帰省時の手土産に、自分へのご褒美に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【ショップ情報】

店名 :和のかし 巡(めぐり)

HP   :http://www.wa-meguri.com/
住所:東京都渋谷区上原3-2-1
交通手段:小田急線「代々木上原」駅南口から徒歩5分
営業時間:10:30-18:00

定休日:月曜日 ※年末年始は12/31~1/4がお休み

 

取材・撮影/imoko

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事