お悩み別ケア
2016.10.2

朝の腫れぼったい目元に効く!5分でできるレスキューマッサージ!

例えば朝起きるとまぶたが重く、目元に元気がない…ってことありませんか?
こんなときにおすすめな「深頭筋マッサージ」をご紹介!

深頭筋マッサージとは…
ヘッドスパの第一人者・山本幸恵さんが考案したマッサージ法。普通のヘッドマッサージとの違いは、頭の奥深くに潜り込んだ疲れや、筋肉の緊張をもみほぐすことにより、エイジングケアはもちろん、脳疲労までに働きかけ、リラックス効果も期待できます。

♪♪美的クラブのメンバーがマッサージにTry!♪♪

STEP 1
グーの手でこめかみをほぐす(ゆっくり5回)
kd_bi-03_8994

kd_bi-03_8997
目元が重たい人は、顔全体がむくんでいます。まずは「グーの手」で、こめかみを4回ぐるぐると外回しをし、5回目で上方向に圧迫しながら引き上げる。

 

STEP 2
指の腹を密着させて上下に動かす(5回)
kd_bi-03_9002
「ピアノの手」で、小指がこめかみに当たるように指の腹を皮膚に固定させて、頭皮だけを上下させる。目尻がしっかり上がるように、3秒上げて4秒目で下ろす。

 

手がポイント
手は耳全体を囲う感じで。動かすときは指が皮膚の上を滑らないように。
kd_bi-03_9005

 

STEP 3
指の腹で強めにハチの箇所まで引き上げる(10回)
kd_bi-03_9010

kd_bi-03_9017
人さし指と中指で耳を挟むように手を置く。指の腹で強めに側頭筋→頭の角のハチ張りまでスライドさせて引き上げる。こっているとボリボリする感じがわかる。

 

【Before】
kd_bi-03_8992
まぶたが重く、奥に引っ込んでいる感じ

After
kd_bi-03_9097
目がしっかり開いているし、全体的に肌の血色も良くなり若返ったような。もう眠そうな目から卒業できそうです!

 

 

教えてくれたのは…

kd_bi-08_9352
ヘッドセラピスト
山本幸恵さん
テレビや雑誌、CMで活躍するヘッドスパの第一人者。独自で開発した「深頭筋マッサージ」は多くのメディアに注目され、これまでに施術をした人数は3万人を超える。現在は東京都新宿区で完全紹介制のプライベートサロン『ヒーリングヘッドセラピー ティファレス』を運営。

撮影/黒田 智 イラスト/池 茉由子 デザイン/Beeworks 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事