お悩み別ケア
2016.7.28

老けて見られる〝目の下のくま〟は、○○のトレーニングで改善できる!

おブス顔グセ…不機嫌顔
【目の下のくま】周りの人が恐る恐る話しかけてくるようになった、電車の窓に機嫌悪そうな自分が映っている…。心当たりがあるなら、不機嫌顔になっている可能性が。眉間のシワ、片眉上がり、への字口、目の下のくまは、筋肉の動かし方の「クセ」によって刻まれるもの。今すぐそのクセをデトックスして!

 

\こんな顔になっていたら、顔グセデトックス!/
01

■下まぶたの筋肉を鍛えてくまグセ改善 目の下のくまがほぼ毎日
目の下のくまも不機嫌顏に見える大きな要因。目元の皮膚は薄いので睡眠不足などにより血流が滞っているとくまが目立つことに。下まぶたの筋肉を鍛えて血行を促進!

 

■目を細めてピントを合わせてしまう 眉間にシワを寄せるクセ
視力が悪いと、パソコンを見るときなどに目を細めて眉間にシワを寄せてピントを合わせがち。これは下まぶたの筋肉が衰えていることが原因。眉間の筋肉はほぐし、下まぶたは鍛えて改善を。

 

\セルフチェック/
150ab
眉間に人さし指と中指を当て、目を強く閉じると指が中心に寄るなら、眉間にシワを寄せるクセがある証拠!

 

 

眉間マッサージ
眉間にシワを寄せるクセがある人は眉間の筋肉がこっているから、ほぐしてシワ解消!

1.眉間に指を当て、うなずく
150a1
眉間の真ん中に人さし指を当て、指圧するように骨を押し、小さく頭を下に動かして、4回うなずく。

 

2.眉の上下を眉頭〜眉尻まで
150a2
眉間の真ん中に左右の人さし指と中指を当て、指圧するように骨を押し、4回小さくうなずく。これを眉毛に沿って、眉毛の上側と下側を、眉尻まで指を少しずつ動かしながら、同様に行っていく。

 

下まぶたトレーニング
下まぶたを鍛えるトレーニング。眉間にシワを寄せるクセや、目の下のくまの改善に。

1.指を眉上、目尻、頰の上に
150b1
右手を左の眉毛の上に、左手の人さし指を左の目尻の下、ほかの指先を頰の上に置き、小鼻から眉尻を結んだ延長線上に目尻が来るように押さえる。

 

2.目尻側の力で目を閉じる
150b2
押さえた側の目を強めに閉じて、3秒キープ。目頭でなく、目尻側の目の下に全力の7〜8割程度の力を入れて閉じて。このとき眉間にシワを寄せないようにすること。これを10回。反対側も同様に。

 

 

教えてくれたのは...

鍼灸院土門治療院院長
土門 奏さん
鍼灸師。患者から美顔鍼を頼まれたのをきっかけに顔の黄金比率「美顔率」を研究し、独自の顔グセ直しを確立。著書は『10歳若返る「顔グセ直し」』(講談社)など。

撮影/高橋 進(Cracker Studio) ヘア&メーク/Sa(i LUGAR) モデル/西村みえこ イラスト/小豆だるま デザイン/Beeworks 構成/和田美穂

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事